アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
Accessで出庫と在庫の管理を行うと考えてます。
出庫のリストは他のソフトからCSVでインポートでテーブル「importitem」に入ります。同品番の出庫数の集計を兼ねてクエリを行います。クエリ「出庫リスト」ができました。それをフォームにして
「出庫日」「品番」「商品名」「出庫数」の項目です。このフォームで1データづつ確認してボタン「在庫引き落とし」で在庫をマイナスします。その後(同時なら最高)出庫履歴のテーブルに追加書き込みをしたいと考えてます。
在庫引き落としはsqlを使いました。
strSQL = "UPDATE 在庫 SET 在庫.在庫数 = [在庫]![在庫数]-[Forms]![出庫リスト]![出庫数の合計] WHERE (((在庫.品番)=[Forms]![出庫リスト]![品番]))"
うまくいきましたが、出庫履歴テーブルへの追加書き込みが良く分かりません。insert??ではないと思うのですが、
どうか アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

出庫履歴テーブルへの追加を行うのでしたらINSERT文です。

在庫引き落としのSQLを実行した直後に、出庫履歴テーブルへのINSERT文を実行してあげればいいと思います。

INSERT INTO テーブル名 (項目名1,2,3…) VALUES (データ1,2,3…)

項目名はテーブルの項目名、データはフォームのコントロールの内容入れます。文字列項目はデータを'(シングルクオーテーション)で囲って下さい。

INSERT INTO 出庫履歴 (品番,出庫数) VALUES ('品番1',200)

こんな感じで。
    • 0