アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新横浜-こだま→東京-こまち→秋田と乗り継ぐ場合、特急料金の乗り継ぎ割り引きになりますか?

A 回答 (4件)

なりません

乗り継ぎ割引とは「新幹線と在来線特急・急行」あるいは「在来線特急・急行と新幹線」を乗り継ぐ場合に適用されますが、新幹線どうしの乗り継ぎは単純にここの路線の合算になります

ただし乗車券は片道500Km以上で、同経路を往復する場合は往復割引が適用されます。横浜←→秋田なら往復割引は使えますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
残念ながら、往復ではないので、割引は無いのですね・・・・

>乗車券は片道500Km以上で、同経路を往復する場合は往復割引

片道601km以上です。
また、東京都区内(品川・東京・上野)の各駅とJR東日本管内発着の指定の特急列車以外、乗継割引はありません。
「踊り子」「スーパービュー踊り子」なども割引になりません。
割引になる列車(「」後の()内が乗り継ぎ駅)は
「はくたか」(越後湯沢駅)、「(ワイドビュー)しなの」(長野駅)、「(スーパー)白鳥」「つがる」(八戸駅)、「いなほ」「北越」(新潟駅)のみです。
こまち号は、盛岡駅で東京方面に乗り継ぐ場合(直通で利用する場合も含む)のみ通しの料金で計算します。ただし、田沢湖線・奥羽本線のみ利用する場合と東北新幹線で八戸方面に行く場合は、A特急料金(八戸方面へはプラス新幹線特急料金)となります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
仕事がら中・長距離を移動することが多く、交通費を少しでも安くしたいと考えております。
今後ともよろしくご教授ください。
ありがとうございました。m(_ _)m

念のため

>また、東京都区内(品川・東京・上野)の各駅とJR東日本管内発着の指定の特急列車以外、乗継割引はありません。

都区内の新幹線停車駅および大宮駅で在来線特急に乗り継ぐ場合は乗継割引はありませんが、乗継割引は「JR東日本管内発着の指定の特急列車以外」ということはありません。名古屋、米原、京都、新大阪、岡山、小倉、博多のといったJR東日本以外の駅でも乗継割引は適用されます。またJR東日本管内で言えば長岡駅で上越新幹線から特急北越に乗り換える場合も適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また教えてください。

東京駅での乗継割引はありませんので、えきねっと会員であればこまちはえきねっと割引を利用するか、または金券ショップで秋田までの回数券を買うと乗車券としては東京都区内から有効です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんお詳しいですね!