10秒目をつむったら…

はじめまして。

来月から名古屋市内に引っ越す予定で、名古屋駅近くに絞って物件をいろいろ検索していたら、「清洲」という地域が名古屋駅近くにも関わらず、格安地域(物件)に感じました。

場所的にすごく便利なところだと思うんですが、あまりの安さに逆に不思議に思えてきました。

私は大阪在住で名古屋は全くの無知なので、どなたか清洲に住むにあたってのメリットデメリットを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

私は関西出身、現在、愛知県内に住んでいます。

私なら、中川、港区に住むのなら、清洲にします。
前の「東海豪雨」の時は、水害の外地域もありましたが、先日の豪雨の時には、中川、港の方が避難勧告が出ていました。
確かに、川より低い地域のところもありますが、清洲駅の近くなどは大丈夫だと思います。それに、本当に名古屋駅に近いです。
関西から名古屋に来てびっくりしたのは、物価が安いことです。
全体的に本当に安いですよ。
後、もし、お子さんの事もあるのでしたら、どこら辺の大阪在住かがわからないのでなんともいえませんが、関西から見たら、どこに行っても環境的には大丈夫だと思います。(関西人は強いですから)
    • 0

「清州」については、確かに海抜などのイメージが要因となっていることは否めないと思います。

ただ東海豪雨はまれにみる大災害で、あのような被害状況は異例のことです。
その後堤防も整備されており、今はそこまで心配されることもないのではと思います。

「名古屋市内」で「安い」が最低条件であれば、No1さんの回答されている中川区、港区になると思います。「荒子側公園」(あおなみ線)付近や「高畑」(地下鉄東山線)界隈などは
人気もあると思います。ただ、港区も湾岸エリアは工業・倉庫地帯でもありますので、そのあたりはお含みおきください。

市内にこだわらなくてもよいのであれば、安城、刈谷(JR東海道線沿い)や、西春、岩倉(名鉄犬山線沿い)、勝川(JR中央線沿い)、そして今回の清州(または稲沢)なども
名古屋までの通勤時間が短いエリアです。参考までです。
(価格については説明できずすみませんが、駅に近いと結構いい価格かもしれません)
    • 0

名古屋に生まれて育って40ン年のオバサンです。

ご質問者さまにお子さまはいらっしゃいませんか?
ご質問者さまは治安は気にされませんか?

名古屋市は、地域によって環境が本当に違うものですから…。
そういった懸念材料がないのでしたらいいのですが、気になさるのであれば、そちらについての情報を収集された方がよろしいかと思います。
    • 0

No.1さんの回答に若干捕捉します。

平成17年7月に、西枇杷島町、清洲町、新川町が合併し、
「清須市」となりました。

「清須」は「清洲」より古くから使われてきた地名です。
    • 0

清洲は名古屋市内ではありません。

清洲市です。名古屋へは、電車で10分、車でも15分程度でしょうか。近いことは近い。
ただ、工業地帯であること、また、土地が低いことがベッドタウンして人気がない理由になってます。
2000年ぐらいでしたか、東海豪雨の時に、新川の堤防が決壊して、清洲市の大半が水没しました。車の天井あたりまで来る洪水で、しばらくは道路も使えなかったぐらいです。
ですから、近い割りには安いんだと思いますよ。
それと、新川、庄内川を越して外の地域は、どうしても橋を渡らないと市内に入れないので、車社会の名古屋において、橋の渋滞は避けたいのだと思います。
名古屋駅にお勤めであれば、あおなみ線沿線の方が市内でも安いかと。
(中川区、港区)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

すいません、勉強不足ですね・・・。清洲は名古屋市ではなかったんですね!
そんな災害があったんですか。なんか不安です笑
最大のメリットは「名古屋駅に近い」ことのみなんですね。デメリットの方が多いですね!

toro321さんの言うとおり中川区、港区で今から探してみます。

ありがとうございます!