アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解像度が少ないのであげるとします。

その時、ピクセル数は固定でドキュメントサイズだけ変更しますが、ただ漠然とやってるだけで実際何故ピクセルは変更しないのかいまいち理解していません。

どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>解像度が少ないのであげるとします。

> その時、ピクセル数は固定でドキュメントサイズだけ変更しますが、

ピクセル固定で拡大とは画像の再サンプルのチェックを外してあるんですよね。これでサイズ拡大すれば解像度が下がりますが……。解像度を上げたいのですか。それともサイズを拡大したいのですか?
ピクセル固定で拡大すれば解像度が下がり、解像度をあげればドキュサイズは小さくなります。解像度とドキュサイズは反比例の関係にあります。

やむを得ず多少の画質低下は覚悟の上なら、再サンプルをチェックして解像度はそのままでピクセル数を擬似的に増加させる方法もあります。その場合例えば200%にドキュサイズを上げるなら、いきなりドキュサイズを200%にせず、119%拡大を4度にわたってかけるとか。
この方法で画質が低下する度合いをどのへんの拡大まで許容できるかはあなたの感覚次第。
    • 0

#1さんと同じことなのですが、言い換えると、

ないものを作り出すことは出来ないのです。
その絵に100しか情報がないのを200や300の情報量にふやすことは出来ません。ただ単にサイズが大きくなるだけで荒くなるだけです。
減らすほうは簡単です。情報を間引いてしまえばいいのですから。
一度、ヒストグラムで、画像の情報量を見てください。解像度を下げると、どれくらい減ってしまうのか、サイズだけ上げても変わってない様子とか、一目瞭然ですよ。

で、どうしてもサイズを大きくして、あらを目立たなくさせたい時はフィルターをかけたり、マスクをかけたり、ぼかしを入れたりするわけです。
    • 0

>解像度が少ないのであげるとします。

解像度を修正して綺麗に大きくしたいのならそれは物理的に無理です。
100の解像度しかないものを300,400へは無理でしょう。
逆に小さくするのは簡単です。
    • 0