アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cubase Studio4とCUBASE ESSENTIAL4はどちらがいいですか?
また、どちらもギター音源などはついていますよね?
MIDIキーボードとcubaseのソフトがあれば一応、作曲はできますよね?音源モジュールなどは必要ないですよね?
あと、楽譜の印刷はできるのでしょうか?(TAB譜、パーカッション譜など)

A 回答 (1件)

前からえらい楽譜にこだわってるけど、ひょっとしたら楽譜書けないの?


で、ソフトに全部やらせようとして、楽譜作成にこだわってるの?
別に、それがイカンとは言わないけどね。

Studio4の楽譜機能については、これ参照
http://japan.steinberg.net/jp/products/music_pro …

ESSENTIAL4 には、これだけの機能はないです。

Cubaseは、SONARとは違って、音源モジュールはユーザー持ちが基本の設計。
SONARは、元々は統合DAWソフトではなくてMIDI専用ソフトが進化したものなので、今でもまずまずのソフト音源は付いてくるけど(販売元はROLANDだし)、Cubaseは付いててもオマケと思った方が良いでしょ。
そのかわり、ソフトもハードも、多くの音源が組み込んで使えるようになってます。もちろんユーザーが別途買うのよ。

>MIDIキーボードとcubaseのソフトがあれば一応、作曲はできますよね?
の答えとしては「YES」だけど、未経験者で実際に使う前から音源だ音色だと注文が多いなら、個人的にはSONARの方が使いやすい気はするけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!