プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003です
連絡網をテキストボックスとコネクタを使って作っています。
その時に 直線コネクタの中央にT字型にコネクタを繋ぎたい場所がありますが直線コネクタの中央に繋ぐポイントを作る方法がありますか教えてください。

A 回答 (6件)

質問にあるような[テキストボックス]の配置の場合、[カギ線コネクタ]


を使って中央下の[テキストボックス]と左と右の[テキストボックス]を
それぞれつなぐことで対応します。

重なった部分は? と思われるかもしれませんが、[組織図]で作成した
場合でも似たような作りで[コネクタ]をつなげていますので、この方法
が基本的な作図方法です。
ただし、それぞれの[テキストボックス]との間隔が等間隔で無い場合は
曲がる位置が合わなくなることもありますので、連絡網のような作図の
場合なら必ず等間隔で作図してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

等間隔に作図するとの回答ありがとうございます
利用させていただきます。
今後ともよろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/21 00:09

エクセルでやってみると、既出回答のように、下にあるシェイプとコネクトしたり出来ますが、コネクタの線の途中からコネクトは出来ない(途中からコネクトは一方を動かすと連結が外れる)ようです。


ということはコネクトできる対象にコネクトする線は入っていないのだと思います。(コネクト線には他からの結線点(青小点)が無い)
かつユーザーが追加することは出来ない、のではないでしょうか。
ですから図形類をグループ化して、一体化を図るほか無いのではないでしょうか。
小生の無知かも知れないので、よければご批判を乞う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり コネクタに繋ぐポイントを作るのは無理のようですね
ANo.2さんの回答のカギ線コネクタを使ってみます。

今後ともご指導よろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/21 00:06

適当なサイズの四角形を、接続先のコネクタに辺が沿うように配置し、コネクタで接続した後、四角形を白色にする方法もあります。

(正確にセンターという訳にはいきませんが)


という様にしておいて、□を白色にします。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

直線コネクタの上にオートシェイプで○や□は、小生も試行しましたがコネクタと○や四角では、図形の調整の配置整列が使えないので正確に中央に揃わないので質問してみたものです。

今後ともご指導よろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/20 12:14

misatoannaさんから良いアドバイスが寄せられています。



マクロも試してみようかな、と思われるなら、もう少し詳しくアドバイスできます。
Excel(エクセル) VBA入門:マクロの自動記録と実行
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございいます

先ほどのお礼にも書きましたが 横文字の連続を見ただけで 眩暈がします。
折角のお言葉ですが misatoannaさんの方法でやってみます。
これに懲りずにご指導よろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/20 12:18

左右のオートシェイプ(□)が直線コネクタで結ばれていて、


その中央(+の位置)から真下のオートシェイプに直線コネクタを出す。
  □―+―□
     
     □

左上のオートシェイプの右辺中央と下のオートシェイプの上辺中央を
カギ線コネクタで結ぶと、お望みの形(T)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こんな方法があるなんて 目からうろこです

今後ともご指導よろしく御願いします。

お礼日時:2008/09/20 12:09

疑似接続ポイントを追加するマクロを組んでみました。


極小サイズの円を直線コネクタ上に描画、2個の図形をグループ化します。
該当直線コネクタを選択してマクロを実行してください。

接続する場合、ズームで拡大表示して行ってください。
追加した接続ポイントが解り易くなり作業が容易になります。

Sub test()
  Dim s1 As Object, s2 As Object, s3 As Object
  Dim w As Double, h As Double
  Dim r As Single

  w = 0.1
  h = 0.1
  Set s1 = Selection
  r = s1.ShapeRange.Rotation
  s1.ShapeRange.Rotation = 0
  With ActiveSheet.Shapes
    Set s2 = .AddShape(msoShapeOval, s1.Left + s1.Width / 2, s1.Top, w, h)
    Set s3 = .Range(Array(s1.Name, s2.Name)).Group
  End With
  s3.Rotation = r
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

折角 回答いただきましたが  齢70歳にまもなくなろうとする小生には 敵国の言語(英語?)を見ただけで 眩暈がします。
できれば マクロではなく もっと簡単に 方法を教えていただければありがたいのですが

お礼日時:2008/09/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!