プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAで以下の作業を教えて下さい。

Sheet1のB列に入力済みのセルが何行かあります。
その入力済みのセルの値をコピーして、Sheet2のA列の入力済みの最終行のすぐ下の行に貼り付ける。

*Sheet1のB列の入力済みのセルの行数は毎回変わります。
*Sheet2のA列には一番最初は何も入力されていない状態です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です!

補足を読ませていただきました。

Sheet1のB・C列をSheet2のA・B列の最終行以降に!ということなので・・・

おそらくSheet1のB・C列の行数(データ量)が違うのが普通だと思いますので、
2列を範囲指定 → Sheet2のA列もしくはB列の最終行以降に貼り付け!という操作では
空白セルが出来てしまうと思います。
もちろんそれを削除するコードを作れば良いのですが、今回は2列だけだというコトですので
単純に前回の操作を2回繰り返すコードにしてみました。

Sub test2()
Dim i, j As Long
Dim ws1, ws2 As Worksheet
Set ws1 = Worksheets("sheet1")
Set ws2 = Worksheets("sheet2")
i = ws1.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
j = ws1.Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row
Range(ws1.Cells(2, 2), ws1.Cells(i, 2)).Copy
ws2.Activate
ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1).Select
ActiveSheet.Paste
Range(ws1.Cells(2, 3), ws1.Cells(j, 3)).Copy
ws2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1).Select
Application.CutCopyMode = False
ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1).Select
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?

※ じっくり考えればもっと良い方法があるかもしれません。
この程度でごめんなさいね。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
すべて解決しました、助かりました。

こんばんは!

Sheet1・Sheet2ともに1行目は項目行でデータは2行目以降にあるとします。
一例です。標準モジュールにコピー&ペーストしてマクロを試してみてください。

Sub test()
Dim i As Long
Dim ws1, ws2 As Worksheet
Set ws1 = Worksheets("sheet1") '←Sheet名(sheet1の部分)は実際のSheet名に!
Set ws2 = Worksheets("sheet2") '←こちらのSheet名も実際のSheet名に!
i = ws1.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
Range(ws1.Cells(2, 2), ws1.Cells(i, 2)).Copy
'↑Sheet1の1行目から場合は「ws1.Cells(2, 2)」を「ws1.Cells(1, 2)」に!
Application.CutCopyMode = False
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます。
バッチリできました。
因みにSheet1のB列だけじゃなくB列とC列の両方をコピーして、
Sheet2のA列とB列に同じように貼り付けの場合なら、どこを変化させたら良いのですか?

• 0