アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモ帳のようにtxtで保存できて色分けや太字強調が出来る
ソフトを探しています。

色分けや太字強調などの装飾をtxtで保存できるような
フリーソフトはないでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまで、「拡張子がtxtでなければダメ」というのであれば、的はずれな回答であることをお断りしておきます。

質問者さんのやろうとしていることを私がやろうとしたら、素直にHTMLエディタ、というかホームページ製作ソフトを使うと思います。html は、結局はテキストファイルには違いありませんし、開けるソフトも多いので、汎用性は高いかと。

》ワードパッドなどで装飾情報も含めて保存したファイルから
》txt情報だけを抽出する…
》なんてことができればぜひワードパッドなどを使いたいのですが…

該当ファイルをいったんワードパッドで開く。
名前を付けて、テキストファイルとして保存。
じゃだめなんですか?

あるいは、開いたファイルの文字を「全て選択」、コピペで、新たなテキストファイルにはりつけ。同じことですけどね。

もう少し、状況ややりたいことを具体的に書いてみるとよろしいかと思います。
    • 0

「Kamicopi International」を使っています。

http://www.kamicopi.jp/?page_id=50

αバージョンですが、私が使っている限り、不具合は発生しておりません。

スクラップブックソフトですが、メモ帳としても非常に多機能で便利なソフトです。
txtやhtml形式での保存が可能です。
文字の色分けや太字強調はできませんが、マーカーが使えます。

HYDEAWAYさんのご希望通りのソフトではないかもしれませんが、
一度使ってみたらいかがでしょうか。
    • 0

>ワードパッドなどで装飾情報も含めて保存したファイルから

txt情報だけを抽出する…
なんてことができればぜひワードパッドなどを使いたいのですが

装飾情報とテキスト情報とが分離して保存されるワードプロセッサなら可能だと思うのですが、現存するソフトでは見かけないです。
    • 0

文字修飾情報を持たないのがテキストファイルです。

エディタであれば、特定の情報(プログラミング言語やhtml等)に基づいて修飾表示ができます。

任意の修飾情報のまま保存したいのであれば、ワードパッドやワープロソフトを使用して、修飾情報を含めて保存する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
しりませんでした。

一番手軽なのがtxtなのでこの形式がいいと思って使っていました。
エディタなどの特定の形式を使うのを躊躇ってしまうのは
txtなどとの互換が無いからどうしても使えません。
ワードパッドなどで装飾情報も含めて保存したファイルから
txt情報だけを抽出する…
なんてことができればぜひワードパッドなどを使いたいのですが…