アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が出張でオーストラリアに行くので
私もマイレージを使い、一緒について行こうかと思っています。

その際、私も夫と同じホテル(部屋)に泊まろうと
思っているのですが、何も言わずにチェックインすると
違反になったりするでしょうか?!
会社が予約する部屋はおそらく、ツインルームです。

会社側で違反になるのか、ホテル側で違反になるのか
追加料金を払えば同じ部屋に泊まれるのか、
一般的な話として教えてください。

A 回答 (4件)

宿泊代の一人分追加料金を別請求書を切って貰い、その分会社に請求しなかったら良いだけでしょう。

一人分のシングル料金にもなりません。
私は、家内を同伴する時は、上司にその旨を告げ、家内の費用は全て個人で支払い、会社分とは切り離して清算しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルによって対応が違うようですので、直接ホテルに問い合わせしようと思います。
一人分の追加料金という設定があるかどうかも併せて確認をしようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:58

私の家でも似たような経験があるので、参考になればと思い当時のことを書いておきます。


行き先はニュージーランドでしたが、主人の仕事出張に、私はためたマイルで一緒について行きました。
ホテルの件ですが、事前に電話を入れ「仕事の主人に一緒について来たいのですがどうしたらよいですか」
と電話を入れると宿側は慣れたもので、
「では旦那さんと奥さんの宿泊は別々に取り扱い、請求は各自別々、お泊まりはツインで用意致します」
と言われました。現地に行くと、部屋はツインが用意されてましたが、請求は別々になり、宿側の提案で私は別にシングルルームに泊まった扱いになっておりました。請求書は主人の分と私の分の2枚発行されていました。
もちろん後で何も言われませんでした。
ちなみに追加料金ではなく、ツインの他に、シングル料金を払いました。
食事代も主人と私は請求が別でした。
また主人は会社で確認をしましたが、会社側では
「仕事の邪魔をせずに、会社の負担でなく奥さんが自分でお金を払って好き勝手に着いていくのは、本人の自由であるので問題ないです。」
と言われたようです。
一般的な話かどうかわかりませんが、私達はこの様に致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の会社に確認したところ、takeuchi04様と同じように、
個人で料金を負担する場合は問題ないようでした。

ツインルームに相部屋というのは、ホテルによって対応が違うようですので、
直接ホテル側に確認したいと思います。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:47

アジアでは売春婦のつれこみを禁止するなど法律がからむ場合もありますが、通常は法律のような大げさなものではなく、ホテルが約款(約束事)を明文化しています。



ツインでもチェックイン時の名前以外の人が泊まると、追加料金が発生することがあります。これは日本のホテルでも、そのようなルールを取っている宿泊施設はあります。

旦那さんの名前でチェックインする祭に、併せて泊まる旨をつたえれば、領収書にもあなたの名前は出ないとおもいますが、予約時の料金設定では1人として扱っていた場合、追加料金を催促されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側では、追加料金を個人で負担する場合は特に問題ないようでした。
ホテル側は、宿泊するホテルによって対応が違うようですので、
別途確認をしようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 09:29

「一般的な話」と言うことですので、そのつもりで回答させていただきます。



たぶん、会社・ホテル両方でNGでしょうね。
まず、会社が予約した、会社の業務で使う施設を個人的に使用すると言う事は”横領”です。
この場合は、会社が予約したホテルを私用(奥さんとの宿泊)に使うという事ですね。

また、ホテル側も、海外では通常部屋単位での予約ですが、
普通は、誰が泊まるかと言う事を把握しているでしょうから、
無断で泊まる事は、ホテル側への違反になります。

ホテル側は、説明すれば、お金でも解決できると思いますが、会社側の問題は違うと思います。
要は、公私混同です。
同じホテルに泊まる事自体は全く問題ないですから、
同じホテルの別の部屋を”一応”取ると言うのが、
誰にも後ろ指を刺されない解決方法です。

海外だから、誰にもわからないだろうと言う事は考えないほうが良いです。
会社の用務ですので、領収証が必要となると思います。
意外に、領収証には、いろんな事が書いてあったりするんですよ。
誰と誰が泊まったとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験を持つ主人の同僚に話を聞いたところ、会社側では追加料金を個人で負担する場合は特に問題はないようでした。
ホテル側には、別途料金を払いツインの部屋に相部屋できないか確認してみようと思います。
ご回答・ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!