アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルマガを運営しており、読者の情報を入力してもらっているのですが、アドレス間違いが多く悩んでいます。
空メールを送ってもらい、自動返信メールから登録してもらおうと思っています。(説明下手ですみません。)

空メールを先に送った読者が入力フォームにアクセスすると、自動的に送ったアドレスが入力されているようにしたいと考えています。

フォームのメルアド欄は下のようなボックスに設定しており、フォームはHTMLで作成しております。
<input type="text" name="mail" value="" maxlength="64">

自動返信メールをクリックするとアドレス入りのフォームを開かせる方法を教えてください。

質問が下手で申し訳ありませんが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

>私の求めているものに近いアドバイスだと思います。

valueの値をリンクで
>設定することはhtmlでも可能ですか?
>例)​http://www.​・・・・.net/form.html?addr=mailad@user.jp​

可能ですよ。
 というか、普通、あるTHMLのページから<a>タグを利用してリンクを張る場合、そうやって、次のページにパラメータを渡します。
 よくある事例では、このok webのページでも、質問のリンクをクリックするとその質問が表示されますよね。「?」以降のパラメータに、質問番号が埋め込まれているわけです。で、このパラメータをみて、該当する質問を表示するようにします。
 あなたのご存じの言語で掲示板のcgiが入手可能でしたら、そのソースをみてみることをおすすめします。やっていることは全く一緒です。
 ただ、そのURLがメールの内容として書かれているか、htmlに<a>タグのhrefパラメータとして書かれているか・・・単にそれだけの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

cgiなどのソースを探してみます。自分の登録フォームに設置できるかわかりませんが・・・。

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

具体的には、使用されているシステムや言語に依存しますが、一つの考え方としては、次のようになりますか・・・

・自動返信で送付するメールに記載するURLは、次のようにします
  www.xxx.jp/***ml.cgi?addr=mailad@user.jp
 ・このリンクをクリックされると、cgiのaddrパラメータには、ユーザーのメールアドレスが入っていますから、これをフォームのメールアドレス欄のvalue初期値として使用します。

ただ、セキュリティー上、addrの欄がメールアドレスそのものとなると、このURLを書き換えて別のメールアドレスにしたアクセスがある可能性などが心配になるかもしれません。
 その場合は、たとえば、id=GOWIEPGFAH298357といったランダムなIDコードをメールを送信するときに作って、メールアドレスとともにこのIDを記録しておきます。そうして、URLからのクリックがあったときには、IDからメールアドレスを逆引きして、そのメールアドレスをフォームのVALUEの初期値として使用すればよいでしょう。

この回答への補足

私の求めているものに近いアドバイスだと思います。valueの値をリンクで設定することはhtmlでも可能ですか?
例)http://www.・・・・.net/form.html?addr=mailad@user.jp​

ランダムなIDコードを作成し、空メールのタイトルにするような方法は私にはレベルが高いような気がしますので、今回はアドレスが自動で入力される方法のお話をしていただけると助かります。

• 0

読者が入力したメールアドレスが読者本人のものか

を判断しにくいと言うことですね?

mailman とかメーリングリスト用ソフトを使用されるとかは
如何でしょうか? 利用者がメールによって登録、もしくは
管理者(貴方)が手動で登録することもできます。

メルマガの会員になったことありますが、登録の仕方に問題が
ありそうですね。会員になったのに、毎回メルアドを入力する
仕組みも操作性から見ると適切ではないと思います。

アドレス間違いは故意かもしれませんので、登録方法を改善されては
如何でしょうか? 
その解決策では他人のアドレスを入力しても、可能ってことに
なりますよね?

状況を理解してませんので、不愉快になりましたら、申し訳ないです。

この回答への補足

携帯向けのメルマガでして、空メールを送ってもらえば、ドメイン指定の問題も解決すると思いまして、質問させていただいています。

• 0