アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたいのですが、
1つのVectorの中に、いろいろなモノ(例えば、番号、名前、年齢のデータなど)
が入っていたとして、そのVectorから番号だけ取り出して表示するなどということはできるでしょうか?
/* 番号、名前、年齢を取得するメソッド(Vectorが戻り値)があるとして.... */
Vector vec = new Vector() ;
str = number+name+age ; //これがたくさんあるとします
vec.add(str) ;//番号と名前と年齢の組み合わせをVectorに格納
return vec ;
/* 取りだし */
Vector vec=new Vector() ;
vec = getVector() ;//メソッドから値を取りだし
for(int i=0;i<vec.size();i++) {
System.out.println(vec.elementAt(i)) ;
}
こんな感じだと、全部表示されてしまいます....
部分ごとに取り出す方法はないでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい、
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

Stringに格納するときに"0001,田中,40"のようにカンマか何かで


区切らないと無理ではないでしょうか。

それよりも、
Vector v1 = new Vector();
Vector v2 = new Vector();
v1.addElement("番号");
v1.addElement("名前");
v1.addElement("年齢");
v2.addElement(v1);

のようにした方が簡単ですよ。
取り出すときは
Vector v3 = (Vector)v2.get(i)// iは取り出したいレコード
System.out.println(v3.get(j))// jは取り出したいデータ

配列でも可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つずつaddElementしたら、取り出せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 21:29

No.1、No.3の方々のやり方で、確かにできます。


しかし、これはオブジェクト指向じゃない。
というわけで、「初歩的な質問」に対する答えとしては、
私はNo.2の方のやり方を推奨します。
    • good
    • 0

No1の方を参考にして・・・・



vectorの2次元配列でaddをNo1の方方式。

でも、それだったらはじめからhashmap使った方が良いんじゃないのかな?
hashmapのkeyをインクリメントしていってもいいし、イテレータで回しても良いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hashmapは使ったことがなかったので、試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 21:33

番号、名前、年齢などのデータをひとまとめにしたクラスをつくります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

データをクラス化して、必要な時に取り出すということですか?
そうですね、その方がわかりやすいかも?
いろいろ試してみます、ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!