プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、35W。後3日で36週に入ります。

妊娠初期から「歩くと安産になる」を信じて、7ヶ月くらいまでは張り切って散歩していました(1日1キロくらい)。しかし、8ヶ月と9ヶ月は張りが酷かった為、ゴロゴロする日々を送っていました(早産の兆候は無し)。
もうそろそろ散歩を再開しようと思っています。他には、助産師さんより出産に向けて、複式呼吸の練習や股関節を柔らかくする事を言われています。他には、6ヶ月からトコちゃんベルトを使用していて歩く時や家事の時につけています(腰痛、恥骨痛無し)。DVDでマタニティヨガもやり始めました。

後、他にコレをやったら良かった!というのが有れば教えて欲しいです。高齢初産なので、体力が持つか?陣痛に耐えられるか?不安です。

A 回答 (5件)

一般的に言われている超安産型です。



でも、「安産」は体質のように思います。
どれだけ怠けていても「安産」の人は「安産」だし、どれだけ動いても、「難産」の人は「難産」だと。

すみません、こんなアドバイスで。

ただ、産道に脂肪がつくと生まれにくいそうなので、出産後、太ることは好ましくないと思います。だから、適度の運動はとてもいいと思います。

私の第2子は3800gを超えました。
でも、軽い体重であろうが、つらいもんはつらいし(笑)、初産のときは、お産の軽い私ですら「もう、無理~!」って叫びそうでした。
けど、お産はどんなに長くてもせいぜい3日くらいでしょう。
ふつうは半日だと思ったら、終りが見えます。
もちろん、つらい時は、「いつになったら生まれるの!」って気が狂いそうですが、必ず終わります。
陣痛は耐えられますよ。
大丈夫です♪

私は、陣痛も楽しもうと思ってこらえました。
「私って、すごいいい経験してるわ~」って。
人生に数回しかできない経験ですもの。
そして何より、赤ちゃんの顔を見たら、痛さなんて吹っ飛びます。
もう感動の嵐ですよ~♪♪
出産、頑張ってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。体質はそうかもしれませんね。友人で早くに結婚し、早くに妊娠し、体力もありそうで骨盤も大きそうな友人が難産だったり、40過ぎた人でも安産だったり・・・。個人差が大きいのでしょうね。 産道に脂肪はもう、ついています・・・。妊娠発覚時からは6キロ増なのですが、発覚前から太ってましたので・・。
これ以上増えない様に気をつけます!!

お礼日時:2008/09/25 20:30

去年の今頃、ワタシも質問者さまと同じ週数で同じ不安を感じてこのサイトでいろいろ検索していました。


でも多くの人の回答、体験談を読めば読むほど、結局は「個人差」なんですよね~。
ウォーキング、雑巾がけ、階段昇り降り・・・どれだけやってもなかなか生まれなかったとか、あるいは何もしなかったのに超安産、なんて言うのもあるし・・。
何をやっても難産も安産もありえるし、無駄に努力して体力使い果たしてもしょうがないんじゃない???という結論に落ち着き、それからワタシがやったことは「安産のイメージトレーニング」(笑)です。
里帰り先が暑くて体を動かすのはしんどくて、とても無理、ただ時間は持てあましていたので、一日中パソコンの前で多くの人たちの出産体験を読んでいました。検索キーワードは「スピード出産」「超安産」。
お産が軽い人たちの体験を読ませてもらっているうちに「こんなにラクに産める人もいるんだ~、ワタシもいけるかも」なんて感じで、お産の進み方や安産力(?)を養いました。この教えてgooのサイトの出産体験の回答はほとんど読んだと思います(出産前でかなり暇だったので)。
全部読み終わる頃には安産どころか、ワタシは「極楽産」を目指そう!と思うようになりました(笑)
そのおかげかどうかはわかりませんが、とても軽いお産でした。
おしるし→陣痛開始→10分間隔→病院に電話→5分間隔→病院に向かう・・・・・という一連の流れは、多くの体験を読んで頭に入っているのでとても冷静に判断して行動できましたし、痛みもたいしたことなく、病院に到着して1時間ちょっとで生まれました。

質問者さまは、
>高齢初産なので、体力が持つか?陣痛に耐えられるか?不安です。

とのことですが、ワタシも高齢初産(38歳)でした。ワタシは陣痛の時間が短かったので体力の消耗もなく、分娩後、分娩台の上で休んでいる1時間の間に先生や助産師さんと「満月の日は出産が多いのか」とか「最近の産婦人科医師不足の問題について」なんて世間話ができるくらいで、産後の回復も早かったです。

>私の場合は産道が固いんじゃないかな?と年齢上思うので、時間がかかるのは覚悟しているんですが

とありましたが、それも個人差ですよ♪
ワタシも産道が固いとか子宮の収縮が悪いんじゃないかと気になって、ネットで調べたら「ラズベリーリーフティー」が良いとあちこちで書かれていたので38週0日から飲みました。
38週0日の検診で「子宮口が開いてないからまだまだ生まれない」と言われたのに38週6日で生まれたので「早かったね~」と先生は苦笑いしてました。「ラズベリーリーフティー」はいいと思いますよ。検索してみてください。(即効性があるような気がするので37週以降で胎児の体重が充分にあることを確認してからのほうがいいと思います。)

ワタシの安産の秘訣は「安産のイメージトレーニング」と「ラズベリーリーフティー」です。
質問者さまの無事の出産を祈っています。楽しみですね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。なるほど、イメージトレーニングって良いですね。必要以上に恐れずに挑むと案外コロッと出てきてくれるかもしれませんね(希望的観測)。ラズベリーリーフティーは、独身の時生理痛対策で飲んだ事あります。わりと美味しかったので、街中へ行った時に探してみます♪ 今日の健診(35週と6日)で既に2500g超えてますので、来週辺りから飲んでも良いですね。

お礼日時:2008/09/25 20:27

私は今妊娠27Wで、先日まで出産の恐怖に怯えていた者です。


母親教室では「出産は誰でもできる、自然な事。でもそんなに簡単には産まれませんよ。」と言われ、さらに恐怖心が…。

さらに先日出産した友人が、38時間も苦しみ産んだと言うんです。
そんなに?!と思い、すぐにお祝いに行き、詳しく話を聞いたら…

陣痛はそんなに痛くないそうです。
生理痛が普段からある人なら、大した事ないわよと。
本当に痛いのは分娩室に入っていよいよ産むぞ!となった間隔の短い正陣痛が痛いそうで、本当に痛いーと辛かったのは3時間位よ、と言われました。
てっきりずっと痛いのかと思っていたので、少し安心してしまいました。

出産は殆どの人が怖いと思います。それが普通です。
しかし怖がってはいけないし、緊張が安産を妨げるようですから、出産まではいっぱい寝て、体力を蓄え、リラックスが一番ですよ。

経産婦でない私に説得力はないかもしれませんが、案ずるより産むが易しと言いますし、複式呼吸の練習や股関節を柔らかくする事やマタニティヨガなどやってらっしゃれば、十分だと思いますよ。
お互い安産を頑張るのではなく、リラックスを頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ご友人の方は38時間だったんですね。
これは長いかも・・・。でも本格的な痛みは3時間ですか。これなら何とかなりそうですよね。リラックスは大事なんですね。助産師さんにも力を入れる時と抜く時のメリハリが大事だと言われました。
ちなみに、最近痛かった出来事は親知らずの抜歯と、卵管造影の検査です。あの時の痛みよりは痛いと覚悟しておきます・・・。

お礼日時:2008/09/24 20:26

私は一般的に言う超安産でした。


初産だったのですが、4時間ほどで産まれました。

医師や助産婦さんもから珍しいぐらいの安産だ!と言われました。
ちなみに家系も安産家系です。

散歩はよくしましたよ。でも7か月頃から子宮口が開いてきたので安静にしたていました。
37週に入って、医師からも「いつ出したもいいよ」と言われたので動きまくりました。散歩に雑巾がけなどしました。

安産にこした事はないのですが、安産過ぎると複雑な気持ちですよ(笑)
立会出産だったのですが、私が思い描いていたのは、旦那も感動で涙する事だったのですが、もう出たの?というぐらい早かったので、「頑張れ!やありがとう!」の言葉もなく、「一瞬で出たな~、出産ってもっと大変かと思った」と言われました。

私自身も、出産は体力勝負だから食事は食べれる時にしておかないといけないと本にも書いてあったので、病院に着いたら朝食をペロリとたいらげたら、その数分後に分娩台に上がったので、食べた物が逆流しそうで大変でした(笑) と、良い事ばかりじゃありません。

努力しても難産になる時はなるみたいですし、後は祈るだけですね。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。4時間とは羨ましい!正産期になったら動きまくるのは良いですね。家系もあるんですか? 私の母は私を産む時は陣痛に気づかず、何か「シクシクするな」と思って病院へ行き、玄関口に着いて出産までは12分だったそうです。多分、分娩は5分くらいじゃないかと。ただ、姉の時は初産で大変だったそうです。一人目と二人目では違うでしょうね。すべき努力をした上で後は「祈る」しか無いんですね。

お礼日時:2008/09/24 20:22

こんにちは。

2歳の娘がいます。

ところでご質問者様は「安産」をどのように定義していますか?
陣痛が長くなく、短い時間で、子宮口の開きも早く、痛い時間が
短いのが安産、と考えていませんか?

私が思う安産の定義は「どんな状況を経ても、最終的に
母子健康であれば安産」だと思うんです。

私も俗に言う「お産にいい」というものはほとんどやりました。
スクワット、床掃除、1日1時間のウォーキング、階段の昇り降り・・。

これだけガッツリやったのに、分娩所要時間は51時間(笑)
床掃除の雑巾を床に叩きつけて「裏切られたー!!」と叫びたい
気分になっちゃいました。
痛みに強いタイプなので、それほど苦ではありませんでしたが、
緊急帝王切開の用意、陣痛促進剤の服用、バルーン使用、
もう、笑っちゃうくらいのフルコースでした。

それでも産まれてきてくれた子も私も健康そのもの。
出血量は多かったものの、翌日にはスタコラサッサと歩けるように
なってました。

高齢の初産ってことで不安もおありかと思いますが、体力なんて
普通に生活に問題できる程度なら全然オッケーです。
陣痛に耐えられるか?耐えられます。
耐えられなくて途中でお産やめる人はいません。やめられません。

一番肝心なのは、とにかくお産が始まったら冷静になること。
深呼吸をして、ギャーギャー騒がない。騒いでしまうと助産師さんの
指示が伝わりませんし、無駄な力も入っちゃいます。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。初めての抱っこ、すごく感動しますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど、やめられないので耐えられるのですね(笑)。冷静になるのは大事ですね! 私の場合は産道が固いんじゃないかな?と年齢上思うので、時間がかかるのは覚悟しているんですが、途中で帝王切開になる場合は身内の承諾証が要りますよね。夫が傍に居ない可能性もあるので、出来れば自然分娩で何とか終えたいんですよね・・とは言ってもこればっかりは都合通りにはいかないのでしょうね。

お礼日時:2008/09/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!