dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出産は怖くないですか?
怖くなかったですか?

A 回答 (6件)

3歳、1歳児の母です。

一人目産むまでは、超怖かったんです!!
絶対たえられなくて、「殺してくれ~」とか分娩室で叫んでしまうんじゃないかと思っていた。

でも、全然大丈夫!自分の内側から自然とわき起こってくるものだからね。
ホントに不思議ですよ~。太古からの生命のリレーに自分が参加しているという壮大な事実の前に、ただただ感動し、新たな命の誕生に感謝しするばかりです。
看護婦さん、助産師さん、医師、立会の家族みんなで応援してくれるから、大丈夫!

陣痛は想像以上に辛かったが、分娩室に入ってからは30分で産まれたので、意外とあっけなかった。
一人目は、なんと一回も産道に引っかからず、頭が一気に出たので、分娩の瞬間が本当に痛くなかったので…。

二人目は、一人目が超安産だったんで、ナメテいたら、子どもがお腹の中で大きく育っちゃって、なかなか出てこなくて、時間はそんなにかからなかったけど、分娩室でかなりへたりました…。

反省としては、二人目の時、ちゃんと母親学級とかに行って、分娩のイメトレをしなかったこと。

イメトレをして、呼吸法などをマスターして臨めば結構落ち着いて痛みにたえられると思う。
そして、妊娠前に、腹筋や背筋を鍛えていきみに備えよう!

どんなに痛くても、すぐにまた次の子を産みたくなるんですよ~。
それだけ、我が子って可愛くて、かけがえのないものなんです…涙
    • 0

私は1人生みましたが・・・

怖いというより、楽しみでしかたなかったですよ。

初産なら待ちに待った我が子と会えるので楽しみ^^
ただ、すさまじい痛みだったので2人目は怖いかも。笑

けど、生まれて抱いたらそんな事すぐ忘れちゃいました!♪
女は強い!!
    • 0

二児の母です。

まったく怖くなかったです。
怖がるヒマもないほどの安産でしたから。

どちらかというと、二人目の方が怖かったです。
ちゃんと病院に間に合うかなぁと心配でした(一般的に経産婦はお産の進行が早いため)

私は、出産は気持ちよかったですね。
頭が抜けるまでは痛いですが、赤ちゃんがニュルっと出た瞬間は爽快でした。「また生みたい!」と思いました。
しかし後陣痛の痛みに耐えながら、「やっぱりまだいいや」と思い直したり。

下の子も9ヵ月になり、ハイハイやつかまり立ちで目が離せませんが、
意志疎通がだいぶできるようになり、上の子とも仲良く遊べるようになったので、
もう一人、生みたいなぁとも思いますね。

ただ、来月で育休が明け、仕事復帰なので、
しばらくはおあずけです。
    • 0

こちらは7ヵ月の妊婦です。

やはり怖いですよ。
ちゃんと元気に生まれてきてくれるのか、体は丈夫か、異変は無いのか。

ひたすら怖いです。

でも大好きなパパの赤ちゃんです。
たった一人で向き合っているわけじゃないし、怖い思いだけじゃありません。
10ヶ月も一緒にいた子に会える楽しみがありますから、今をきちんと生活しておこうって思えます。
    • 0

3姉妹の母です。

私は楽しみでした。
だって、お腹の中にずっといた子と初めて会えるんですよ。
楽しみじゃないですか♪
陣痛は確かに痛いけど、それがなかったら赤ちゃんは出てこれないんです。
だから赤ちゃんに会うためだったらと我慢できちゃいました。

あなたがこれから出産する人なのかどうかはわかりませんが、ソフロロジー出産をおすすめしますよ。
    • 0

確かに怖いですね。

痛いだろうし、それよりも自分がひとつの命を預かるということについて、そこまでの責任に足る人間なのだろうかという自問自答もあります。
    • 0