プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に子供を考えているのですが、命かけてまで出産したいとは思えず、妊娠の覚悟ができません。
みなさんそれなりに覚悟を決めて出産しているのでしょうか?

主と旦那お互い30歳でそろそろ今年中には。。と話しているのですが、正直苦痛です。
嘔吐恐怖症持ちで悪阻が恐怖ですし、子供は嫌いな方なので出産するメリットが一つもない気がします。
命懸けとよく聞きますが、そこまでして子供がほしいとは思えません。まだ死にたくないですし。。

かと言ってずっと子なしで後悔しないかと言われると微妙なので、迷っています。
旦那は欲しいらしく、早く出産しないといけないような気がして苦しいです。

旦那は精一杯フォローすると言ってくれていますが、出産できたとしても、こんな気持ちで育児を全うできる気がしないです。
みなさんそれなりに覚悟を決めて出産しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

楽天家の人以外は、相当に覚悟して出産してると思います。


特に帝王切開になってしまった人は、そこそこの割合で遺書を書いてから挑むとも聞いたことがあります。

子どもを持つか持たないかって、自分の中で結論が出るまで待っているともう産める年齢ではなくなるし、かと言って結論が出ないまま産んで親子とも不幸になって人生台無しになったら目も当てられないし、困りますよね。他の回答者さんのような心無い言葉を投げる方もいますし、もし虐待などしてしまったら非難されるのは当然ですし。

一つの判断材料にしかならないとは思いますが、旦那さんはほしい、あなたは微妙ということであれば、旦那さんに「一人で育てる気があるか」聞いてみては?
「フォローする」じゃなくて、あなたが育てて、私が「できる範囲でフォローする」側になるとしたらどう?と。
どの道、万が一のことがあれば旦那さんはそうせざるを得なくなるんです。妊娠出産時の死亡率は下がったとはいえ妊娠出産せずに生きているより遥かに高くなるわけですし、死ななくても後遺症や産後うつはありえます。
もし旦那さんが「自分が育てる」と言い、それが口先だけではない様子が見られれば、「育児を全うできる気がしない」状態でも産んでいいと思います。責任は旦那さんにあります。
また、出産に対する恐怖も、率直に話してみてはどうでしょうか。
それで「死亡率は下がって云々」などと言う旦那さんなら他人事なのでムリ。当然無痛(和痛)分娩にすること、それでも怖いよね、と理解を示すことができるなら、旦那さんはきちんと「自分の子どもを産んでもらう相手の立場になって考えられる」人だと思います。そういう人なら、産後のぼろぼろの身体の貴方に家事や育児をさせるような酷いことはしなさそうに思います。
「産んだあとのことは俺がやるから、自分の体の回復に専念して。産むまでは俺にはできないから、お願いします」と頭を下げられる人かどうか。
これでもし旦那さんが育児のことをちゃんと考えてられるようなら、子どもを持つことに対するハードルはぐっと下がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産はタイムリミットがあるので難しいです。。
子育ては女性が主体的にするものだと思っていたので、「一人で育てる気はあるか」という問いかけは予想外でした。わたし自身も人に頼ることはあまり無く、一人で全部抱えてしまう方なので。
恐怖心がある事は既に伝えていて、ある程度理解してくれているように感じますが、ふんぎりがつかない状況ですね。。
妊娠出産について真剣に話し合いしたことが無いので、今度そのように聞いてみようと思います。
かなり不安でしたが、アドバイスをいただき少し気持ちが楽になった気がします。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/20 18:32

すいません見落としましたごめんね!令和ベビーの誕生をご祈願しております頑張ってね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/20 16:09

自分は子供が欲しいものの妊娠出産に嫌悪感があり、実際妊娠したときは精神に異常をきたし精神科に通っていましたがなんとかなりましたよ。


妊娠中に飲める精神薬もありますし、もしメンタル面が心配なら薬に頼るという選択ができます。
子供を作る作らないを最終的に決めるのは質問者さんですが、こういった選択もあるという事で回答させて頂きました。
後悔の無い選択をできますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供を望んでいても精神的に参ることがあるのですね。
わたしも以前心療内科に通院していたことがあり、妊娠中に薬を服用せずに悪化して胎児に影響が出るくらいなら服用した方がいいと言われたことがあります。
やはり薬が全てダメなわけではないのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/20 16:08

子供が嫌いで出産するメリットがないのに子供を考えているんですって矛盾してるよね。

命かけてまで出産何て?新生児や妊婦の死亡率が高かった大昔の出産であるまいし。それと妊娠したら悪阻はきついぞ、それと確かにそんな気持ちで育児は全う出来ません虐待に発展します、それと母親の愛情がないと乳児の成長が止まるんですよ。そこら辺をよ~く考えてくださいなあ、どうしても乳幼児の子育ては母親がメインになりますから。覚悟なんて大袈裟です避妊してても出来る時は出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問ちゃんと読んでください。
〉かと言ってずっと子なしで後悔しないかと言われると微妙なので、迷っています。
と書いているのが見えませんか?

お礼日時:2023/02/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!