アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てをするってどうですか?
夫婦または、パートナー間で
どのような感じで作って産んで育てる決意をしましたか?
または育てる決意をしましたか?
子供って、成人するまで約20年
ずっと自分の人生にくっついてるものですよね
何をするにも子供の存在が自分の1番になるのではないでしょうか

その責任や覚悟はどのようにやってくるのでしょうか
たまに、逃げたくなる事はないですか
たまに、うざいと感じる事はないですか
ああ、この子がいなかったら私は今頃…など考える事はないですか?
特に若くして親になった方に聞きたいです

私は22歳
来月出産予定です
旦那も旦那の家族も、心待ちにしてくれていますが
私だけが子供を育てる決心が、覚悟がないです
不安しかないです

A 回答 (8件)

例えば大学行く時にはさ、



将来のビジョン立てて、目指す大学決めて、確実に入試を突破する努力を積み重ね、結果を出し、死ぬまで一生を通じてやり遂げる仕事を決める。高校生の時点で。

仕事が始まれば無責任に逃げるなんてありえないし、責任が思い仕事ほど絶対に失敗は許されない。予測できない事態にも柔軟性を持って対応し、一生死ぬまで確実に結果を残していかなきゃいけない。

それに比べると

むしろあなたはもう22だし、子育てはたかが20年すらかからないよ。案ずるより産むが易し。
    • good
    • 0

三児の母で一人目は早くに産んでます。


本音を言いますが、あくまでも過去の話なので参考までにお願いします。

元々若いママに強い憧れがあり、早くママになれる事に嬉しさしかなかったのは覚えてますが…
現実は周りが煩過ぎて、相手からの協力も一切なく、更に自分の思うような子育てが一切出来なかった一人目でした。
可愛いとかは…当時は一切ありませんでした。
兎に角、毎日授乳にオムツ替え、泣けば駆け付け、家事も全く捗りませんでした。
当時敷地内同居だったので自分の時間は皆無でした…だから尚更で。
(一度目の結婚は数年で破綻しました)

二人目以降、今の旦那と出会いましたが、一人目の時とは大違いでした。
兎に角眠たかったですが、しあわせな育児を初めてしました…相手によってこんなにも違うんだと2回結婚してる自分だからこそ、敢えて言えます。

質問者様のご主人も楽しみにしていて、全力で助けてくれるなら、不安はいつか安心に変わると思います。

覚悟なんて後から付いてくるので、そこまでご自身を追い詰めないでくださいね。
みんなそんなもんですよ。
    • good
    • 0

私達が結婚した後直ぐに、バブルが始まり、子育て処では無くなりました。


1男1女が、授かりましたが、子育ては、妻に任せたままでした。
今になって悔いて居ます。
    • good
    • 0

私は旦那と二人で充分イチャついて、この人の遺伝子を持った子供を産みたいと(エクスタシーを満喫するとそういうホルモンが出てお産を平気に思わすそうです)四月生まれの男の子を産もうよと逆算して食べ物で性別を決めて二人の楽しい遊びです。

お腹に入っても二人の楽しいおもちゃ、共通の話題として生涯続きました。楽しいですよ天使を育てるんですから。生涯1番幸せな時間は一人目を産んで二人目が幼稚園に通い出す五年間でした。どの写真も満面の笑顔です
    • good
    • 0

一児のママです。


今は二人目を妊娠中でわたしも来月出産予定です!

私の場合ですが、結婚したら子供は自然とほしいと二人共が望んでいました。
あまり子育てについて深く考えてはいなかったです。

もちろん実際に産んでみてネガティブなこともたくさんあります。
産んですぐは睡眠不足だし、身体はボロボロだし、泣きわめく子供にストレスが溜まったり。
でもそれ以上に我が子がかわいいっていう気持ちのほうが強いです。
主人もメロメロで育児には協力してくれます。
旦那さんもご家族も心待ちにしてくれているのなら、きっとみんなが助けてくれます。
一人だけで子育てするなんて絶対に無理です。周りの助けがあってこそです。
無理せず周りを頼ってください。

今上の子は2歳ですが、イヤイヤ期が始まり、うざいと思うこともイライラして怒鳴ってしまうこともよくあります。
でも、子供がいる人生のほうが私にとっては幸せだと感じられます。

それに、そこまで深く考えなくても子供はある程度勝手に成長していきます。
愛情さえ与えてあげればそこまで神経質になることもないかと思いますよ。
    • good
    • 0

決心なんて無くて大丈夫よ!



産む前からこんな事考えたって仕方ないでしょ?
だって親になる事からは逃げられないんだよ。

決心だなんて真面目なんだねぇ… 

最初はみんな不安よ!
だから、旦那さんや、爺ちゃん婆ちゃん、親戚やお友達、みんなに協力してもらいながら子育てしていくのよ。

赤ちゃん生まれたら、そんな事考えてる時間も余裕もないから安心して!

うちは20歳のお母さんでしたが、あっという間に子供達がその年齢を超えましたね。

大丈夫、世の中の人達が誰でも親やっているから。

元気な赤ちゃんを産む事だけに集中しよう!
    • good
    • 1

やっぱしんどいし疲れます。


私は元々子供も好きじゃなかったし
ちゃんと育てられるのかな?って今でも不安です!
でも自分の命より大切な存在です。
私はご飯が食べられなくても子どもにはって思います。
決心なんて無くても大丈夫です。
子どもが親にしてくれますから。
うちの子は2歳になりますがまだまだ手探りですよ〜。
最初から完璧な人なんていませんし\(^^)
あまり深く考えず、赤ちゃん期堪能してください!子育てしてると一瞬で時間は過ぎるし、子供の成長は嬉しいけど寂しいです。
    • good
    • 0

大丈夫


子供があなたを親にしてくれるから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!