アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳のお友達Aがめでたく出産しました。
20代の既婚兼業子無しの友達B、30代後半既婚専業妊婦の私、アラフォー独身の友達Cでお見舞いに行ったときの出来事です。
赤ちゃんが可愛いのは見て判るのですが、
「可愛い。可愛いよー。早くBやCも赤ちゃん生みなよ。もうすっごく可愛い。あかちゃーん」と言い続けました。
Bは不妊治療中ですし、Cさんはまだ運命の人には巡り会っていません。
Aは「Cさんさ、誰でもいいから種だけもらったら?赤ちゃん可愛いよ。ほら見て可愛い。こんなのが生まれてくるんだよ?もうそろそろ年齢的にも限界だし、初産のママ達はみーんな若いし1人浮いちゃうよ」と言うし、
「Bもさ、やる事やってりゃ授かるって。タイミングあってる?Bの赤ちゃんみたーい絶対に可愛いよ」と浮き足立っていて、
私には「私とは違ってご高齢だから万全の体制が必要だよね?高齢専用の病院とかあるの?高齢者は個人病院より総合病院?ご高齢だと病院や親戚もぴりぴりするよね?生むのも大変らしいし。でもよく高齢で自然妊娠したね?」と高齢を連発。
私達3人の出産を心待ちにしている思いを沢山伝えてくれました。
帰宅後Aに「不妊のBや独身のCに対して言う言葉じゃない」と電話しました。
「なーーんですか?私はただ2人にも赤ちゃんを生む喜びを知ってもらいたいだけ。だって可愛いもん。こんなに可愛い赤ちゃん、病院でのあだ名はイケメン。3人の子供とうちの子を遊ばせたい」と言うから、
「欲しくても恵まれない人もいるし、少しは相手の事を思いやったら?」と反論しましたが、
「Bだっていつか絶対授かると私は信じてるし、Cは結婚すりゃ済む話でしょ?話題を先取りしてるだけ。可愛い赤ちゃんの話を皆でしたい」とハイテンション。
Bの可能性を信じたり悪気は無いようですが、出産ハイってあるんですね。
BCの思いは聞いていませんが複雑だと思います。
Aみたいな女性ってどのくらいで正気に戻るのでしょうか?
頻繁に赤ちゃんの写真が送られて来ますし、会いに来て欲しいと依頼されますが案の定BCからの返信は少ないのが現状です。
こんな出産ハイの女性を見た事がありません。Aが特殊ですか?
皆さんならどう対応しますか?働くBCはあまり時間が無いので1人で会いに行きますか?
それとも落ち着くまで放置しますか?
またBCに対する失言?はとことん追求しますか?放置しますか?
質問ばかりですが、どれか一つでもアドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (3件)

私の友人にも「出産ハイ」の人います。



彼女も自身の事を「出産ハイになった」と言ってました。

が、私は、出産ハイではなく、もともと彼女そういう人だという認識ですね(笑)

私の友人は、出産前も出産後も共通しているのは、自分の世界しか基本見れてない。

相手の気持ちや状況判断することが下手です。

本人は全くそんな風に感じてないですし、周りの人間が彼女に対してそういう気持ちを抱いてる事も全く気づいてない+他人がどう感じようが基本興味ないんです。

発言や行動も一方通行ですしね(笑)

私は彼女と25年付き合ってます。

学生時代や自分も若い時には、腹をたてたりもしましたが、彼女が結婚し出産して一人の親となった今でも全く学生の時から変わってない彼女に怒りよりも今はおかしく感じるようになりましたよ(笑)

自分の事しか考えてない相手に腹を立てるのもそのうち馬鹿らしく感じますよ◎

あなたが発言したわけでないし、無神経な友人の発言です。

皆、自然と離れていきますよ。

例えあなたが忠告いしたとしても、「経験ないからわかんないだけだよ!」とか言ってきそう・・・。

自分がママになった途端、何でも知ってる熟年ママ気取りします(笑)

人の意見なんて全く聞かないから、放置して相手にしない事です。

ご友人のBさんCさんはすでに適当に付き合ってるじゃないですか。

それでいいと思いますよ。巻き込まれないように気を付けて下さい。

私の友人は、今、育児にどっぷりつかって、友達とは全く交流ないですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
元々そこまでハイなタイプでは無いので余計に驚きました。
その後、BCと話す事があり、やはり異常な浮かれっぷりには驚いていたようですが、
大人な二人は彼女にとっては周囲が見えなくなり浮かれるほどに嬉しい出来事だったんだし祝って上げたいと言っていました。
すごいです。

お礼日時:2013/01/28 16:04

出産ハイ



というよりも、そいうい人間性なのでは?


なんだかとっても失礼だと私は思います。
あなたの言うとおり、
欲しくてもできない人は沢山います。

自分の嬉しさを友達にも
味わって欲しい。という願いなのか、
それとも自分が単に盛り上がって、
そのように言ってしまっているのか

どちらかはわかりませんが、
これが出産ハイというものならば、
私はその人が嫌になりますね。

デリカシーがなさすぎなので…(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
本当に失礼ですよね。神経を疑いたくなります。
嬉し過ぎて周囲が見えないようです。

お礼日時:2013/01/28 15:55

40前に1子目が生まれたアラフォの男子です。



ちょっとデリカシーないですね。
34という年齢からあせりも、あって喜びが強いのでしょうね。

病院によっては院内には不妊治療されいる人もいるので
待合室などでは喜び爆発みたいなことは表面にださないよう指導されるとこもあるくらいです。

まあ、レベル的に彼氏いない暦が長くて久々に彼氏出来て
周りをかえりみないバカップルと同じようなものだと思います。

質問者さんも助言すると向こうは
『ラブラブハッピーをおすそ分けして何が悪いの』くらいにしか思っていないので
言うとかえってストレスになると思います。
ほとぼり冷めるまで放置がいいと思います。
分かる人なら最初の電話で冷静になるはずですが、そうではなさそうなので

あんまり言うと「私の赤ちゃんがかわいいからひがんでるんでしょ」とか言われたら
腹立ちまくりになるので、放置がいいと思います。

しばらくして冷める場合もありますが、初宮参り、寝返り打った、
ハイハイした、1歳の誕生日などなど写メール連発して
止まらない人もいますので放っておくのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ほとぼりが冷めるまで待つしか無いとのご意見に思わず納得しました。
今もハイは継続していて正直凄いです。もう打つ手がありません。

お礼日時:2013/01/28 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!