アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がまもなく出産のために里帰り(東京→北海道へ)し、
そのおよそ一ヵ月後に出産の予定です。

もちろん楽しみではありますが、初めての出産ということもあり
不安と恐怖との毎日でもあります。そしてそれは日に日に大きくなっていっています。

そこで、北海道にいる妻に何かプレゼントをしたいんです。
出産前 or 出産後どちらでもよいかなと考えています。
出産前であれば、不安・恐怖と闘い付ける妻を勇気付ける物、
出産後であれば、地獄のような苦しみを体験(したであろう)妻を
称えたい。そんなものがよいと思っています。

皆さんは出産前後で何をしてもらってうれしかったですか?
何をしてほしいと願っていましたか?

本当は前後で何かをしてあげられたらと思うんですが予算に限りがありまして。。。
ですが、あえて予算には触れず広いご意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は手紙が嬉しいです。

父親になる前の気持ちと、奥さんの出産を応援したい気持ち、、、などなど、今はすごくいろんな気持ちを持っていらっしゃると思いますし。それが妊娠、産後の励みになるかもしれません。
ささいな物でも気持ちが最小限伝わる言葉を一緒に添えれば、物としての価値を超えるのではないでしょうか。


でもここでこうやって質問なさる旦那様とはお優しいですね^^赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど手紙ですか!
非常に照れくさくはありますが確かに活字で気持ちを伝えるってもうずっとしていませんでした。
でも、活字のほうがより素直にストレートに感謝の気持ちを伝えられそうな気がします。

お礼日時:2008/04/29 00:11

私だったら・・・初めてママになるから、


可愛いエプロンに手紙が添えてあったりとかしたら感激しちゃうかな。
だって、質問者さんのその気持ちが一番嬉しいはず。
どんな気持ちでプレゼントを選んだのかとか、頑張ったねっていうメッセージとか。
そんな手紙貰っちゃったら一生の宝ものです(*^.^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆様からのアドバイスで「手紙」、結構いいなぁと思ってます。
その手紙に添える物(手紙が添え物かも!?)も
「女性」「妻」「母」の共通項のものがあれば言うことなしなんですが。。。
妻は料理好きなのでエプロンも魅力的ですね。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/04/29 00:20

他の方の回答も読みましたが、プレゼントしようという気持ちが素晴らしいと思うので、なんでも嬉しいと思いました。

私も5ヶ月の子供がいます。
予算に限りがあるというのが、またいいと思います。奥さんはその事をもちろん言わなくてもご存知でしょうし。そんな中でのプレゼントって分かってるだけに嬉しいはずです。
お付き合い(あえて結婚するまで)で思い出に残っている物に関連する物とかはどうでしょうか。例えば初めてプレゼントした物と同じブランドの物や種類の物とか。私はどちらも時計でした。二人目の今回は、家族で10年後の産まれ来る子供に手紙を書いたのですが、その中に私宛にも手紙を書いたようです。10年後を楽しみにしています。
後、子供が父の日母の日にくれるような肩たたき券みたいな物を作って、「1日パパママ交換券」とか「1日デート券」とか「パパが半日奴隷になる券」とか「パパの予算が許す中での何でも買ってあげる券」とかどうでしょうか。友達がもらって、使わないけど大事においてある素敵で楽しいプレゼントだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

手紙素敵ですね!何だかロマンな旦那様で。。

確かに手紙は普段言えないことをいえたりするので
私自身、そのほうがより気持ちを伝えやすいのではないかと思いました。
「1日パパママ交換券」も素敵ですね。
何だか子供心があって、渡したときの妻の笑顔が浮かびます。

お礼日時:2008/04/29 00:15

出産後に感謝の言葉と(元ダンナは言わなかった)子供のオムツを嫌がらず取り替えてくれて、育児参加をきちんとしてくれればいいです。



やさしいダンナ様ですね~。
いらないモノを貰ってもしょうがないので何気なく聞いてみては?
今、欲しいものは何?って。

誕生日に夫にピアスを貰いましたがシンプル過ぎて、もっとかわいいのがいいのに~と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに出産後に「もの」よりも先に渡すべきことがありますよね。
育児参加、もちろん協力しながらやっていこうと思ってますけど
どうしても昼間は私が仕事のため、負担は妻のほうが重くなってしまいますので。。。

欲しいもの聞いても絶対に「ない」って言うんですよね。。。

お礼日時:2008/04/29 00:08

どんなに(会社で)批判を浴びようが



その瞬間にいて欲しい

ですね。子供を二人で見た後にキスがあれば最高です。

5歳児の母親です。子連れ再婚なので、次にはそれらを希望しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに東京-北海道なので交通機関の都合で100%立ち会えるかどうかわかりませんが、
連絡が来ればすぐにでも駆けつけるつもりです。

確かに「もの」よりも先にプレゼントするべきことがありますね。

お礼日時:2008/04/29 00:04

ジュエリーショップでアルバイトをしていたときに、


子供が生まれるので妻にご褒美を・・・という旦那様いらっしゃいました。
たしかにNo.2の方のおっしゃる通り、出産は共同作業ですが、
実際に痛いのも苦しいのも奥様だと思います。
私も妊娠中ですが、どんなに旦那さまの理解や協力があっても、
やはり不安を抱えるのは出産する女の方だと思うんです。
里帰りということで、立会い出産も難しいかもしれませんよね。。

わたしだったら出産後にご褒美をプレゼントされたら、
最初の夜泣きやミルクの時間でヘトヘトでも頑張ろうって思える気がします★
子供ができてしまうと、自分磨きにかける時間もなくなり、
どんどんオバさんになる気がして余計イライラするそうなので、
ジュエリーを買いにいらした方は産後のプレゼントと、
育児ノイローゼのようになってしまいそうな時にご褒美ということで
2点用意されていました!
高価なものでなくてもいいんです。
自分が出産に耐えられたことを褒めてもらえて、
記念としてなにか形にのこせればとても満足した気持ちで育児に励めると思います(*^-^*)

実家のお母様へは『妻を支えていただきありがとうございました』というお礼をすれば十分です。
プレゼントなどの見返りを求めて出産を手伝っているわけでは決してありません。
お母様も、一番頑張ったのは娘だからとプレゼントに賛成してくださるはずですよ。
出産してすぐに駆けつけられなくても大きな花束を病院に届けるとか、
そんなのも素敵だと思います。
値段や物がどんなもであれ、
離れてても、僕もずっと心配で心待ちにしていたんだよ!無事でよかった!という気持ちを伝えてあげることがどんなに嬉しいことか(*^-^*)
一生心に残る愛情表現をしてあげてください★〃
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

とても参考になります。
確かに子育ても共同作業とはいえ、妻の負担のほうが遥かに重いですもんね。。
地獄の苦しみのような出産と育児を頑張ってもらうために
ご褒美というと偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが
妻への尊敬の気持ちと感謝の気持ちを言葉を添えて形であらわせるように
何かを考えたいと思います。

#もちろん母へも御礼はするつもりです!

お礼日時:2008/04/29 00:01

私も奥サマと同じく現在妊娠中です。


5月14日が予定日なので同じくらいの時期でしょうか?

私が、今まさに欲しいものは『授乳服』です!
普通のTシャツだったりすると、お腹をめくりあげて授乳しないといけないのですごくイヤだな~って思ってます。まだ想像ですが(笑)
ネットでの通販だと、結構安くてカワイイのが売ってるので探してあげてはどうでしょうか?
ベルメゾン、レモール、等が私は好きです★

赤ちゃん用品にお金がかかるので、自分の物はあんまり…と、ちょっと遠慮がちな気持ちもありますし、プレゼントしてもらったら嬉しいのでは?少なくとも私はそう思ってます(笑)
安産で元気な子が産まれますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

我が家の予定日は6月11日です。
少しだけnoayanさんの方が先輩ですね。元気なお子様を産んで下さい!

せっかくご意見をいただいたのですが、、
授乳服は既に何着か買ってしまっていたような気がしました。。
でも、何着あってもよいものですかね?
お出かけ用とかのもあれば嬉しいかもしれませんしね。
今度それとなく探ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 23:52

産前産後用ジェルが嬉しいです


自分じゃ買わないし、消耗品だからかぶってても困らないし
薬局の赤ちゃんコーナーや西松屋で千円前後で買えるからお勧めです
これ貰った時は、気がきいてるし母になっても綺麗でいようと思いましたとも
結果、私は妊娠線もできず、妊娠前より痩せましたよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

うちの妻も妊娠線が出来て悩んでいるのを知っているので
候補のひとつとして是非検討させていただきます!

お礼日時:2008/04/28 23:49

>ただ私の周りにはそのように理屈っぽく考える人はいないので安心です。



聞いて確認した事がありますか?

第一にそう思う人は、奥さんですよ。
 二人の共同作業の結果なのになんでプレゼントを貰わなければいけないの?私はあなたの子供を産む為だけの道具なの?そのお礼など?って考えますから。

次に両親もそう思います、特に母親は。

大丈夫ですか?

順位つけないと、この馬鹿息子がぁlって思われますよ、特に舅にね。
    • good
    • 0

 いや、まずお世話になってるご両親へプレゼントですよ



妻は後回し、産まれてからプレゼントすればいいんです

プレゼンとは注意してね、贈ると主従の関係と勘違いされるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いや、まずお世話になってるご両親へプレゼントですよ
それは十分わかっています。まず~とか優先順位をつけるつもりはありませんが。

>プレゼンとは注意してね、贈ると主従の関係と勘違いされるから
アドバイスありがとうございます。
ただ私の周りにはそのように理屈っぽく考える人はいないので安心です。

お礼日時:2008/04/28 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!