アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この様な所でする質問では無いかもしれませんがお付き合いください

昨年子どもが産まれ現在妻と子どもは里帰り中です。
仕事の関係で数回しか会えてませんがその数回会いに行くたびに妻を怒らせてしまいます。
分からないなりにやってるつもりでしたが、育児に消極的、気遣いの一言が無いなどやってるつもりになっていた様です。
帰るたびに反省して挑みますが同じ事で怒らせてしまいます。

このまま里帰りが終わって一緒に住みだした時、妻が安心して帰ってくる事が出来ません。環境は整えられても今の自分では育児が出来る自信がありません。
次会えるのは里帰りが終わった時のみなので妻と子どもに直接会う機会はありません。

怒らせている原因自分の気遣いの出来なさ、考えてる事をすぐに言動に移せないトロさだと思います。
それに関しては以前から改善しようと試みていますが改善されません。
言われればその通りだと思いますが、事が起こったタイミングで行動が出来ません。

今後家族との生活を上手く行くためにも、どんなアドバイスでも構いませんのでご協力お願いいたします。

A 回答 (2件)

基本、私自身も常々感じていますが

父親になる男性はなぜか育児の事を
「他人事」と考えているように母親である女性は感じています。

愛する妻が1人で、自分の愛する子供を育てているんですよ?

産まれたばかりの子供を「自分の子供」と心の底から思っていて
育児を心の底から「自分のやるべき事」と捉えていれば

自然と何をするべきか分かりませんか?

分からないのは母親も同じです。
なぜママの方が上手、ママの方が泣き止むからと??

あなた方が寝ている間ミルクや母乳を寝ずにあげ、産後入院中試行錯誤して助産師さんや看護師さんに聞きながら四六時中子供のことを考えてやって来ているんですよ。

奥さんが眠そうにしていたら
1、2時間抱っこしてるから少し寝たら?

なぜ言えませんか?

奥さんが食事中子供が泣いたら
俺が抱っこしたりオムツ変えているからゆっくり食べな!

出来ませんか?

子供が0〜3歳くらいまでは
母親はトイレや食事などの大人が当たり前に自分のタイミングでするであろう生理的行動を
自分のタイミングで出来ない時ばかりです。

ミルクを使っているなら
夜中子供が泣いた時、父親でもあげる事ができるハズです。

おむつ替えも子供が泣いていたら
なぜ泣いているか分からなくても
オムツを見ればおしっこやうんちが出ているかどうか分かります。

奥様より先に確認し、オムツを変えたことは?
オムツでなければ、あやして抱っこしながら
ミルクの時間かも!おむつは汚れてなかったよ!

なぜ先に奥様がやるまで待っているんでしょうか??

何をすれば良いか分からなければ
まずは泣いてる自分の子供を抱き上げて下さい。
その後に奥様に何をしたら良いのか聞けば良いことです。

あなは自分の仕事の時も、自分のやるべき事であっても他の人が先にやってくれるまで待つんですか??
「お手伝い」スタンスは絶対にやめて下さい。

赤ちゃんは、命でありあなたの子供です。

ちょっと意地悪な言い方になりましたが…

トロいから、妻を怒らせてしまうから…

子供のことを第一に考え自分のやるべきことだと自覚すれば、そんなこと言ってられない事がわかるハズです。

奥様もやらなければならないから
あなたより先にやるべき事をやってきたから
何をすれば良いか分かるんですよ

分からなければ奥様に教えてもらいましょう。泣いたら奥様より早く反応して下さい。
他人事ではなく、赤ちゃんはあなたの血を分けた人間です。

頑張ってください。
    • 2

私は新生児の看護を学んだ経験があり、妊娠中からお世話の仕方について復習し、夫に資料を渡したり、沐浴の仕方を指導しました。

結局、新生児の間に沐浴はマスターできず、できるよになったのはオムツ交換とミルク作りから、少しはできたのがゲップ介助です。

奥様がどんな事に気遣いのひとことを求め、育児に消極的な姿はどんな点を指摘されたか、不明ですが、奥様には奥様の育児の仕方があって、あなたも良かれと思ってした事が空回りになってるのですよね?
どうしたらいいか聞いたらどうですか?
女性は妊娠中から母親ですが、男性は産まれてから父親になります。
里帰り出産されてるなら毎日赤ちゃんに会ってる奥様と違ってあなたは不慣れですよね。
赤ちゃんに会えない間は、できないなりに新生児のお世話について学習されてはどうですか?
簡単そうに見えますが、意外と難しいですよ

あとは奥様とコミュニケーションを密に図られることをおすすめします。報連相なしで実行に移すと女性はたいてい、いい顔しません。奥様も人間なので完璧にできてないから矛盾した発言もたくさんあるでしょうが、めげずにご自身の育児の腕も磨き上げて下さい。

お子さんから慕われるパパになって下さいね
頑張れ!新米イクメン
    • 1