【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

糖尿病はたくさんの食事制限がありますが、それでも甘い物が食べたいときどんな食事が最適なんでしょうか? 祖母が糖尿病なんですが甘い物大好きなのでなにかいいものはないかと思いメールしました。
ダイエットコーラやチャラは人工甘味料が入って0カロリーですが、飲んでも血糖に差し支えないんでしょうか?
解答よろしく御願いします(^o^ゞ

A 回答 (9件)

食事療法というと、何かしら食事制限をするように思われがちですが、バランスを摂るために糖尿病でも糖分を摂取するひつようもありますよ^^



なのでゲーム感覚で、これだけ血糖値が下がったら褒美として和菓子などを食べる、というふうに指導している病院もありますよ
    • good
    • 27

私も糖尿病患者です。

インシュリン自己注射してます。2年前には360あった血糖値が現在は100です。血糖値よりもHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値のほうが重要と毎月主治医のもとへ通い測定しています。健常者は5.8%以下で糖尿病患者の全国平均は8%ぐらいと聞きました。ご家族は食事療法のみですか?錠剤?インシュリン自己注射?確かに和菓子・洋菓子は食べないほうが血糖値は急上昇しませんからね。でも、私は月に1回は甘いものを食べます。でも、インシュリンの単位数を増やして調整します。ずるいですよね。でも、生活習慣病専門医の主治医は、「アメリカ人の糖尿病患者は、うまくインシュリン注射で食生活コントロールしてるよ」なんて言ってくれます。合併症を併発していないならば、食生活にストレスを感じないことも重要かもしれません。事実食生活はうまくいっているのに協議離婚でここ数日憂鬱なのですが、インシュリンの単位数が増えて「ストレスって糖尿病にはよくないんだ」と実感しています。話が脱線してしました。
    • good
    • 30

はじめまして!私は31歳の主婦です。

おばあ様と同じ、糖尿病を患ってます。さて、甘い物についてですが主治医の先生に私も以前、ダイエットコーラ等について質問しました。ダイエットコーラはカロリーがゼロとなっていますが、不思議な事にこれを飲んだほとんどの患者さんの血糖値は上昇するそうです。糖尿病患者に甘い物は基本的にはあまり好ましくはありません。たまにならいいですが、頻繁に食べるのは決して好ましくありません。なぜなら、頻繁に摂ると、甘味に下が慣れてしまい、いつも口の中に甘い物を入れないと気が済まない状態になってしまうからです。ですが、やはり甘い物がどうしても食べたくなる時がありますよね?そういう時、私は食後に饅頭を半分とかシュークリーム半分とか量を決めて食べてます。この程度でしたら、血糖にもそう影響はしませんよ!甘い物を絶対食べない!ってなると、ストレス溜まって血糖に悪影響を与えてしまいますよ。ストレスも糖尿には大敵ですから!
ただ、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を!
    • good
    • 26

糖尿病は食べては行けない物がたくさんあると誤解されていますが、実は何でも食べていいんです。

(腎臓病を合併していれば別ですが)
一日の合計のカロリーが制限内ならば甘い物を食べてもかまいません。おやつに甘い物を食べ過ぎたと思ったら、夕飯のご飯を半分にするとかして、調整をすればいいんですよ。
おばあさまが食事制限をどのように指導されているのかは分かりませんが、一般的に糖尿病患者の食事制限の指導は食品を6種類に分類してある本を使うことが多いようです。
80キロカロリーを1単位として、分類1は○単位、分類2は×単位、といった感じで計算します。分類ごとに一日にとれる単位が決まっていて、その範囲内に収まれば、アルコールだって飲めます。ただ、あまりにも偏りがありすぎてはダメですが。

書店にいろんな本がありますので、目を通されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 24

#3のWingardです。



すみません、まちがえてました。
ミラクルフルーツですね・・・。うろ覚えで答えてしまいました。

私も一時期、ひどい下痢の症状がでてきてて、
原因をつきとめてみると、
人工甘味料のキシリトールの入った飲み物を
700mlくらい一晩で飲んでいたことが原因でした。
同じように、ステビアやエリスリトールなどでもおこるようです。
    • good
    • 9

 人口甘味料に関しては皆さんよく説明されてますしyoishoさんの参考URLにも詳しく書かれてますので。



 聞いた話を一つ。
 糖尿の治療をはじめた患者さんが甘いものが食べたくてカロリー控えめの飴を医師に見せてこれならいいかと相談したところ、いいということで早速飴を買いました。
 翌日ひどい下痢を起こしてしまったそうです。糖尿の薬の副作用じゃないかと医師に聞きましたが、そんなことはないと説明するが患者は納得しません。
 よくよく話を聞いてみるとカロリーダウンの飴を買ったその日に20個なめてしまったそうです。飴にもたくさん食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがありますと注意書きがしてありました。

 要は甘いものと言っても食べる量が問題です。カロリーを何単位とかで計算なさっていると思いますが、1単位の甘いものを月に1回とかどのくらいのペースでなら食べることが許容範囲か医師と相談するのがいいでしょう。

 あとちょっと挙げ足取りになってしまいますがすっぱいものを甘くと言うのはミラクルフルーツです。スターフルーツは別の星型の果物ですね。
    • good
    • 4

最近、糖尿病の人のために、スターフルーツの研究がされているとききました。


あの、「すっぱいという刺激を甘いという刺激に変える」というフルーツです。
これを使って、甘いものを制限するというのも手かもしれません。
もっとも、すっぱくて糖分のないもの、となると相当に限られてしまうとはおもいますが・・・。

あと、糖分=甘いものではないことに気をつけたほうがいいと思います。
すでにご存知かもしれませんが、
たとえばお米や芋に含まれるデンプンも糖分です。

もっとも、ダイエットコーラなどの場合だと、
確かに砂糖0カロリー0かもしれませんが、
実は糖分だったりすることもありかもしれないので、
ここは私のような素人意見ではなく、
(あと、ここのように確実な証拠を得にくい場所ではなく、)
専門家の方にご相談された方がいいですよ~。
なにしろ命に関わることなので・・・。
    • good
    • 10

ダイエットコークやチャラは、カロリーはほとんどゼロで、砂糖を使用していないため血糖値に影響が無く、糖尿病の方が飲んでも問題ないと思います。



人口甘味料の甘さには(砂糖とは異なった)くせがありますので、完全な代用品にはならないとは思いますが、上手に使えば糖尿病の方の食生活のアクセントとしては、それなりに有用なものではないでしょうか?
http://www.jadce.or.jp/documents/booklets/clinic …
http://health.nifty.com/news/nongenle/2001_08/p_ …

以前に同様のご質問に回答させていただいたことがありますので、こちらもご参考まで。
(ANo.#4 の回答です。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349538

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349538
    • good
    • 7

実は普通の麦茶などにも糖分が入っているようです。

私の母も糖尿病なのですが、病院で言われたお茶を飲んでいますよ(ばんそうれいちゃ だったかな)。
ダイエットコーラとかにも全く糖分が0というのは疑わしいですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!