プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

emobile を使ったインターネット接続について質問です。

D01NX(コンパクト PC カードタイプ、3.6Mbps)を使っていて結構自分の生活圏での接続しやすさには好感を持っています。
emobile はショップがないなどサービスに難点がありますが、ニッチな会社だし料金を考えたらこんなもんかなとも思います。

さて、現在は touch diamond を使った無線 LAN / Bluetooth 接続を考えています。

カードタイプの難点
・いちいちドライバーを入れるのがめんどう
・PC カードタイプか Express カードタイプのどちらかに縛られるのはいや

USB タイプの難点
・USB タイプは使用中のスタイルがあまり好みでない
・抜いているとなくしそう

ということで、emonster を買いそうになっていたのですが、結構大きいので二の足を踏んでいたのですが、touch diamond が出て「これだ!」と思いました。

そこで、すでに emonster(lite 含む)を使っている方に質問です。

・無線 LAN / Bluetooth 経由でのインターネット接続は、USB 接続やカードタイプに比べてスピードが落ちるでしょうか
・emonster を USB 接続した方がやはり速度、安定性はグンと上がるんでしょうか
・その他、使い勝手で問題点や豆知識はあるでしょうか
・新製品 touch diamond についてどのような印象をお持ちでしょうか(やめておいた方がいい、など・・・)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EmonsterとCFカードタイプを持っています。

接続は全部ためしましたが、無線LANは家の無線LANに、BluetoothまたはUSBでパソコンと接続してイーモバイルの3G(7.2&3.6M)で接続することでよいですか。
無線LANはイーモバイルの回線を使用しないので、イーモバイルより回線速度が速ければ早いです。ただし電池の消費も一番早いと感じています。
BluetoothとUSBは同じイーモバイルの回線を使用しますがBluetoothのほうが通信度がBluetoothのほうが遅いため、Bluetoothのほうが遅く感じられました。
Bluetoothはパソコンとのペアリングが設定がうまくいかず苦労しました。また無線LANより良いですが通常より電池の消費が多いので通常OFFにしていると使用する場合ONにしなければならないのでUSB接続と変わらない。オン状態のままなら接続の手間がないのはよかった。
USBの場合、充電または動作中の電源として使用できるのメリットがある。
それよりもEmonsterならそのままインターネットに接続できるのでPCに接続していません。FLASHが対応していない、画面が小さい、液晶の解像度がPCに比べ悪い、解像度が良くなったダイヤモンドでも液晶サイズは同じためPCと同じ画面構成で見ようとすると文字がほとんど見えない。W-ZERO3でもほとんど見えなかった。まだ1年以上契約期間があるので次は画面サイズが大きくキーボードつきでできればUSBにホスト機能が付きが出れば検討したいと思っています。

参考URL:http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Technolo …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わかりにくい質問でスミマセンでした。

touch diamond は出先で、
無線LANルーターとして使おうと思っています。
つまり、

インターネット=E-Mobile回線=>touch diamond=無線LAN=>パソコン

それで、

インターネット=E-Mobile回線=>USB接続=>パソコン

あるいは

インターネット=E-Mobile回線=>カード接続=>パソコン

と比較して、速さや安定性は落ちるのかなと思って質問しました。

• 0