アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーになるかちょっと分からなかったのですが、ご質問させていただきます。

平成19年7月に次男を出産し、現在育児休暇中です。
去年は会社員として働いており、収入も130万を超えていたので
主人の扶養に入っていなかったのですが、今年は収入が130万を
超えないということで、扶養申請を主人に頼んでいたのですが
仕事が忙しく、扶養の申請を忘れていたと最近気がつきました。

すぐに会社に申請してもらい、今月から私の扶養手当分も
給料に反映したのですが、1月~8月の申請し忘れた分の
扶養手当は会社に請求することは出来ないのでしょうか?
主人が経理担当に聞いたところ、軽く「出来ないでしょう」
と言われたらしいのですが、経理担当者もあまり詳しくないようで
もし、出来るのなら知り合い伝いにお願いしてもらおうかと思っています。
同じような経験をされた方、または経理関係に詳しい方がいらっしゃいましたら
是非、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

会社しだいだと思います。


申請書類関係も毎月〆切を作って処理している会社は多分無理だと。
あと、旦那さん、忙しい人なら、ringo39さんが電話で問い合わせてみたほうが早いと思いますけど。
私が勤めていた会社は、3交代制であったことと締切日があったので、結構ご家族が直接申請処理を頼みにこられていたので、旦那さんに任せる必要があるの?と思ってしまいます。
手の空いているひとが申請について聞いたほうが早いんとつい思ってしまうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻が主人の会社に電話で…。
というのは、今までに聞いた事がないので
主人の面子も考えてやめておこうと思います。

お礼日時:2008/09/28 11:22

申請もれ・・・大変ですね。



ご主人の会社の経理の方に、
「何度も申し訳ないんだけど、本社の経理に念のため確認してもらえませんか。」
と頼んでその結果を受け入れるしかないと思います。

ちなみに私の場合ですが・・・・・、
扶養に入ったのは9月ですが、
家族手当は1~9月分までまとめて9月のお給料に入っていました。

会社の規定次第ってことです。
もらえると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか子供二人になると、余裕も無くて
一人目の時はちゃんとチェックしてたのに…。

そうですね。本社の経理に聞いてもらうよう
主人に言って見ます。

回答者さんの会社はいい会社ですね~!
うらやましいです!

お礼日時:2008/09/28 11:16

申請もしてないのに認められるわけ無いでしょ。


1月~8月の扶養手当諦めましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
今さらながら、なんで気がつかなかったんだろう…
主人を責める気持ちにもならず、ただただショックです。

お礼日時:2008/09/28 11:12

当然会社にもよるとは思いますが、通常はできないと思います。


少なくともうちの会社ではしません。

手続きをしてあったのにもらってなかったのであれば会社側のミスですから払いますが、手続き自体をしていなかったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
やはり、会社によりますよね。
おそらく無理だと思いますが、もう一度主人経由で
聞いてもらおうと思います。

お礼日時:2008/09/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!