アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近フットサルをはじめました。
当初はショルダーチャージ全面禁止と認識していたのですが、フットサル競技規則の改正に関する2006年の通達でサッカーと同じ基準で反則とするとなっています。
しかし、最新版のフットサル競技規則にはその事について何ら触れられず、「肩によるものも含めて」相手競技者をチャージすることは反則とされています。
正直、混乱してしまったのですが、結局ショルダーチャージは全面的に反則なのでしょうか。
全面的にではなく「不用意に、無謀に、または過剰な力で」チャージしたもののみを反則とする(サッカーと同程度の基準として)趣旨なのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1の方と同様です。

まず、ボールに対しての接触は必然である。
相手競技者をチャージすることは
全面的に反則ということですね。

おっしゃるようにチャージというのは
「不用意に、無謀に、または過剰な力で犯した」ということですから。

肩と肩の接触は競技上、必然です。
チャージは反則、ということですね。

サッカーもフットサルも、「ショルダー・チャージ」というのは
もうないと思ったほうが分かりやすいかもしれません。
チャージはチャージということで。

ですのでサッカーと同じで補足になります。
    • 0
この回答へのお礼

ショルダーチャージという概念を持ち出すからややこしくなるということですね。
わたしが混乱した原因がわかった気がします。
そこそこ昔からサッカーをやっていますもので、古い概念に引っ張られていたようです。
チャージはチャージ 非常にわかりやすいです。
ありがとうございました。

私が持っているJFA発行の競技規則(2007/2008)には

競技者が次の6項目の反則を、不用意に、無謀に、または過剰な力で犯したと主審または第2審判が判断した場合、直接フリーキック が相手チームに与えられる
・・・
●相手競技者をチャージする。

と書いてあります。講習会でも特に取り上げられませんでしたので、サッカーと同じという理解で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と調べてみたのですが、ネット上の情報は新旧入り乱れてますので、いまいち確信が持てませんでしたので助かります。
フットサルは初心者ですが、サッカーはやっていたので、すんなりとなじめそうです。