アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人で姉や妹という女の子の兄妹がいる人の方が優しいと思いませんか?
女の気持ちが少しは分かるというか・・・
特にケンカをした時なんかにそう思います
男しかいない兄弟の人は言葉も乱暴でとっても怖いのに対して
女の子の兄妹がいる人は怒ってはいるんだけど
言葉は乱暴じゃなかったり・・・
あとデートのドタキャン後のフォローなんかも
女兄妹がいる人はマメな気がします。
同じような事を感じたことある方、
こういう所でそれを感じるとかあったら教えて下さい

A 回答 (10件)

それは、とっても思います。


私が付き合う男性は、お姉さんが居る人が多いです。
女性のリズムを分かっているというか、
会話にしても、態度にしても受け止め上手だと思います。
とにかく優しいし、会話上手が多いです。
男兄弟の人は、割と女は女としか見て無いかな…というイメージですね。
人によりますけど。
    • good
    • 8

思ったこと無いです(^^;)



だんなさんは男兄弟の長男ですが
「女性は守るもの」という意識が強く
多分それはお母様との関係性にあると思います。
なので、性差をわかった上で正当な判断をするし
「女だからこうだ」みたいなことはいいません。

今まで付き合った人とか周りの男性をみてて思うのは
小さい頃からの女性とのかかわりとか
付き合った女性にされたこととか
周囲の男性の女性への対応を見て(影響を受けて)
その人の女性観って決まるのかな~ということです。
同僚だった人は何かにつけ女性蔑視の発言をする人でしたが
その一族はみんなそんな感じの人でしたし
こっぴどい振られ方をした知人は
恋人がほしいと思っているのはミエミエなのに
「女なんか」的な事を敢て出会いの場で言ってしまったり
なんだか色々「ヘタだな~」と思うことがありました。

なので、環境と経験による、と考えると
女性(姉妹)のいる環境が最初から与えられているから
いないよりは知ることが多いという差はあるのかな?とは思いますが、
私の経験上はあまりそうでもないかな~という印象です。
経験から何を学ぶか、なんでしょうね。
    • good
    • 11

すごく思います。


細かい部分で比較したことはないですが、確かにそう感じます。
妹がいるほうが女性を扱い慣れているのは確かだと思ってます。
    • good
    • 22

自分は男性なのですが、その視点から少し話したいと思います。



>男の人で女の子の姉や妹がいる人の方が優しい
自分には三つ上の姉がいますが、実はこの言葉、何度か彼女や女性の友人に言われたことあります。考えてみると、小さい頃に取っ組み合いの喧嘩や口喧嘩をする内に、女性に手を上げてはいけないことや、女性が言われて傷つくような言葉とそれを言ってはいけないということを叩き込まれたような・・・。
また、姉が髪型を変えたり新しい服を買ったりすると、それを褒めることを強要されたのですが、そういったことから、こういうことを言うと女性は喜ぶのか、ということも学びました。姉に買い物に付き合わされたりした時なんかはとても長かったので、それに慣れていると彼女の買い物が長くてもあまり気になりません。

ただ、女兄弟がいない人の場合、むしろ女性に憧れを抱いていてすごく丁寧に接している人もいますし、女兄弟がいてもその女性たちがあまりに我侭だと反発して女性と付き合うときには何でも自分の思う通りにしたがる人もいます。やはり人それぞれだとは思いますが、男の自分から言うのも何ですが、質問者の仰る通りの一面はあるかもしれませんね。
    • good
    • 8

優しい・乱暴は、それぞれじゃないかなぁ・・ と思います。



私は小さい頃から何故か、片思い両思いに係わらず、好きになる人は男兄弟ばかりで育った方でした(知ってから好きになる訳ではないのですが不思議ですね・・笑)
男兄弟4人の彼氏、男兄弟3人の彼氏 どちらも10年前後お付き合いした方がいますが、4人の人はソフトで絶対怒らない人。3人の人は怒ると怒鳴りつけるような人でした。

女兄弟と暮らした事がない分、付き合った人を女性とはこういうものなんだ?と納得してしまって受け入れる人と、女性だから男性だからという考え方をしない人。 の違いではないかな? と私は思っています。

ただ、私自身、好きになる人が必ず男だけの兄弟という例もあり、兄弟に異性が居る人と居ない人では、確かに醸し出す雰囲気が何かあるのかもしれないとは思っています。

ちなみに、子育てをしていると、上に姉の居る男の子は、姉の遊びや趣味を見て育つので、上に兄の居る男の子よりも性格が穏やかで物静かに育つ。 と言うのは聞いたことがあります。
上に兄が居る妹はオテンバさんとか、身の回りの兄弟が居る子供達の遊び方を見ているとなるほどなぁ と納得します。

大人になってから、何かしらの影響を残しつつ、他の様々な経験をする中で、変化していき、一概ではなくなっていくのだろうと思います。
    • good
    • 4

面白い指摘ですね。


男側からの回答です。
僕には妹がいますが、自分では女の子に優しくしているつもりはないですが、振り返ってみると、どんなにムカついたりしても女の子にあからさまに怒った口調では話しませんね・・というか、話せないのかもしれません。それが優しさからという自信はありません。
男と女の性格的な違いってのを知らない間にわかってるのかも?

あと、これは余談かもしれませんが・・
男友達の中で、姉がいる人は恋愛上手な気がします。
    • good
    • 5

経験上、まったく思いません。

女きょうだいしかいないのに、暴力三昧、デリカシーがゼロの男が身近にいますし、女きょうだいがいながら、回数こそ少ないものの突発的にキレる、女心に対する理解ゼロの男も身近にいますし、反面、私に対してマメで寛大な男性は男兄弟のみに囲まれて育った人たちです。確かに、女きょうだいのいる優しい男もいますが、優しすぎて人生に耐えきれなかったのか、その人たちには、ポイと捨てられました。
    • good
    • 1

優しいかどうかは、ちょっと保留ですね。

女兄弟がいなくても優しい人はいますから。
ただ、女兄弟のあるなしは結構違いがありますよ。

女兄弟がいる人は、女性の実像を見ているので、過大な女性像を創造しないです。頭の中の女性像が現実の女性と大きく乖離していない。
ところが、姉妹のいない人は、現実の女性は母親しか知らないわけです、後は、本やドラマ映画AV?の世界。なんでもしてくれる女性=良い女、してくれない女性=悪い女、になってしまうのです。悪い女には厳しく出て当たり前なわけです。特に中高一貫の男子校出身者は女性像が歪んでる人が多いです。
そういう人にとって、結婚とは、「妻によって幸せにしてもらえるもの」なのです。幸せを感じなかったら、妻が悪いになってしまうのです。で、なんの躊躇もなく、妻を責めます。

実は、夫が男兄弟だけのなかで育ってます。理系なので男ばかりの世界。義母は昔の人なので、夫子供に従うタイプ。。。。
夫は基本的には温厚でやさしいタイプの人です。でも、私に要求することは、「えーっ!?うそー」ばかりでしたよ。よその女性には大変優しい。。。
2年くらいで、つくづく分かりました、あの人の頭の中の基準は母親と「演歌の中の女」です。それと比べて「不作の女」になってしまうのですよ。モラハラに発展しやすい環境です。
ちょっと女性像が歪んでいるのじゃないかと指摘しても理解できなかったようです。矯正するのにそれなりに時間がかかりますよ。
女の子が出来て、育っていくうちに段々、等身大の女性像に近づきました。
    • good
    • 5

私は結婚するなら絶対、妹か姉のいる長男にします。


姉妹がいない次男は気が利かなくて使えないですね・・・

職場で男性と組んで仕事する時、痛感します。

最近、次男ストレスでしんどいので、職場カテで同じ御題、書こうと思ってました。

汚物入れを隠さない家庭で育った男は、器がデカイです。使える男です。女性のヒステリを流せる男は偉い!地球の宝です。
    • good
    • 13

思います!!!


なんか、男家族に生まれた男性とは違うというか・・・
女兄弟がいる男性のほうが、女の心も持っているからなのか、親近感、安心感を感じます
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています