アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!9月3日に女の子を出産しました!
まだオッパイを沢山飲んではくれませんが徐々に増え完母の予定です。
元々ギャル曽根みたいに満腹感がないタイプ。授乳後は更に空腹になり夜中にご飯をガツガツ食べちゃいます。体に良くないし、下剤が効かないほどの便秘もあり悩んでいます。何かよい対策がありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

ご出産お疲れ様でした。

そしておめでとうございます。

まず、今は食べても体重増にはつながりません。勿論それが栄養となり母乳と日頃の育児をする体力へとつながりますが。
それを続けると、いわゆる産後太りまっしぐらです。
胃が大きくなるというか、食べる回数が増える、量が増えるとなります。
大半の方は、そういう何気ない食事で体重がいつの間にか・・・です。

まず、私が聞いたのは、授乳後チョコを一口食べる。
食後にチョコを一口食べると満腹感を得られやすいというでしょ
その感覚です。私は、常に、一粒ずつ袋に入っているもの買い、それを授乳後2個!と決めて食べていました(ただし歯磨き忘れて虫歯になりましたが)

また、私も元来便秘症でして・・・かといって食物繊維・ビフィズス菌系をあまり多く接種すると子供に影響しちゃうし・・・で。一応こんにゃくゼリーを食べました。
母乳には「もち米・温かい飲み物」と言われたので、そういう物で空腹をなんとかしました。後は、なんせ寝られる時間に寝ないと、後々辛いので、空腹より寝ることを重視する生活に変わっていきました。

なお、水分を多目にとっていると、とはいえ、ジュースではないですよ。血液の流れがよくなるらしいと聞きましたし、便通もいいので
(家事、育児で結構動くので、日頃の運動にもなるため)
結構、下剤は必要なかったです。

ちなみに、下剤を飲んでもさほど意味ないですね。

あまり今のペースで食べないように。
授乳期間は、結構なカロリーの摂取を許されますが、だからと言って食事を4、5回にしても、その内容が常に一緒にしないさい!ということではないので。
母乳にも影響、すると子供に影響しますので、食べるものを考えましょう。
今、凄い勢いで流行っている「バナナ」でもいいのでは?
私もお世話になりましたよ。
    • 0

水分を多くとりましょう。

一日2リットルぐらい・・・
母乳だとかなり空腹感になりますよね~
便秘もあるようですから、バナナも良いですね。しかし体を冷やしますから、食べすぎは気をつけた方が良いですね。
あと、腹持ちする食材を工夫して取り入れる。
豆腐はカロリーもさほどなく、腹持ちしますよ。特に夜に取り入れては!
    • 0