プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十月一日に日帰りで名古屋から新幹線で東京まで行くのですが、その日は運悪く台風15号に当たりそうなのです。

そこで、「これだけ雨が降ったら運休」とか「これだけ風があったら運休」という基準はあるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も10月1日に新幹線を利用するので台風情報を何度もみています。
お天気のことなので、大丈夫とは誰も言えないと思います。
今年は台風でなくても、ゲリラ豪雨で新幹線かなり止まりました。
私も2ヵ月くらい前に乗ったとき2時間半くらい遅れました。
今のところ台風は2日くらいに来るようなので明日は大丈夫じゃないかと思ってますが、台風に乗って雨雲が東へ来るので、わからないことは確かです。
なので、止まっても少しは快適に過ごせる用意をしていってはいかがでしょうか?
例えば新しいN700系車両でゆったりしたグリーン車をとる←広い快適リクライニングなら長時間もあまり苦にならない。毛布もあります。
金銭的に厳しいようでしたら、ご自身でひざかけや上着、必要ならアイマススクや耳せんを持っていく。新幹線が止まると車内販売が売り切れるので、事前にお弁当や飲み物を買って乗る。
運休になったら別ですが、名古屋から上りでしたら、列車が雨で一時的に止まった場合、何時間遅れてもだいたいは東京まで行きますよ。
確実にとは言えませんが…
遅れないことを祈っております。
    • 1

基準はあるけど、それを知ったところでどうなるものではないと思いますが。

この前の台風では、止まらなかったですからね。
東海豪雨の時は長い時間止まったし。
まぁ、止まれば行けないだし、帰りに止まれば、東京で泊まるだけと開き直るしかないでしょう。
    • 0