【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

10月の中旬に、学生6名ほどで東南アジア貧乏旅行を計画しています。

まず、日本からハノイにはいり、そこからバスでビエンチェンへ。

さらにビエンチェンから陸路でルアンババーンへ。

最終的にはホーチミンから日本へ帰ってこようと思っています。

この旅程を1週間半ほどで回るのはだいぶ強行的かな、と気づいてはいるのですが、すべて陸路で回るのは不可能でしょうか?

いかんせん情報が少なくて困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハノイ~ビエンチャン(所要約24時間:ハノイを夕方出発でビエンチャンに翌日夕方着)

毎日運行だと思いますが、これ1本のみのはずです。
チケットは日本人宿の「リアルダーリンカフェ」あたりで手配するのが確実です。

※ハノイからフエ、ラオスのシェンクワンあたりを経由するか、ラオスのムアンクアに抜けてボートで川を下れば
ルアンパバンへ直接行くこともできますが、これだと3~4日かかります。

ビエンチャン←→ルアンパバンはバスが頻発してます。
お勧めしませんが夜行もあります。
http://www.lao.jp/bus.html
だいたい朝出発して夕方に着くような感じですので、夜行以外なら移動で1日潰れます。

ビエンチャン、ルアンパバンともに、バスターミナルから市街が少し離れているので
ゲストハウスなり旅行代理店で前日のうちに時間を聞いて、チケットを購入するのが無難でしょうね。
値段もバスターミナルで購入するのとさほど違いません。
ルアンパバンなら、ホテルからのピックアップも含めたチケットを購入するのがいいでしょう。
まあ、飛び込みで行っても乗車できないなんてことはないと思いますし
VIPでもローカルでも、バスの設備と客層以外そんなにかわらないので
適当に時間のあうバスに乗っちゃって問題ないと思います。(個人的には初めてならローカルお薦めします。)

ここまでは良いとして・・・

ルアンパバン~ホーチミンは飛行機利用でしょ。
ビエンチャンまで戻ってベトナム航空でホーチミンまで行くか、
ハノイOUTにすればルアンパバンからも直接飛んで戻れますので。
陸路だと時間がかかりすぎますし、現実的ではありません。
普通陸路でこの間をいく旅行者なら、最低でも1~2週間かけての移動となります。
北海道から九州まで、旅行しながら移動した場合のことを想定してみてください。

#1の方が言う2日で行くルートとは、おそらくビエンチャン(ノンカイ)から夜行列車でバンコク早朝到着して
そのまま、ツアーバスか自力移動でカンボジアのシェムリアップに夜到着、
シェムリアップ早朝発のホーチミン行きバスでホーチミンにその日の夜着
(ただしダイレクトに行くバスはマイナーツアーなので、普通は途中プノンペンに1泊。)
を想定されていると思うのですが、暗に指摘されているように、移動だけで相当なことになります。
さらに、途中バンコクやシェムリアップ(アンコールワット)を通るわけですが
当然素通りすることはできませんよね^^。。。
もはやベトナム・ラオスの旅行では済まなっちゃいますし、そうなると1週間半ではあまりに無茶すぎます。

ちなみに、ルアンパバンからシェンクワン経由か、ビエンチャンからサバナケット経由で
ベトナムのフエかビンに出て、そこから南下する場合だと、
4~5泊+雨季のベトナム中部の不確定さを見ておく必要があります。
ビエンチャンからパクセに出て、南から直接カンボジアに抜けることもできますが、これでも4泊ぐらいは必要。
さらに6人もいると、カンボジア国境からばらばらに分けられる可能性もありますので(車が小さいので)
これはお薦めしません。

ラオスからベトナムへはおとなしく飛行機利用にして、
その分ルアンパバンでゆっくりするなり、途中バンビエンなんかに立ち寄ってみたりした方が、絶対に良いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

結局、もう一度考え直した結果、ハノイ入りしてから、ビエンチェンまでは飛行機で移動し、そこからフエまで何日かかけて陸路移動。さらに、フエから再びハノイまで列車かバスで移動することになる予定です。

日数を考慮して今回はホーチミンは諦めます。

どうもありがとうございました。

>ちなみに、ビエンチェンからフエの間にオススメのみどころや、移動手段があれば是非!おしえてください。

#4です。

たびたびすみません。
前言撤回。
そう言えばこの時期(10月中旬~10月下旬まで)のビエンチャンはお祭りシーズンですね。
川沿いに屋台や出店なんかが立ち並んで、夜になると盛り上がってます。

まずはオークパンサー明け、メコン川でのボートレース。
今年のオークパンサーが10月14日のようなので、たぶん15日に開催。
それからロイクラトーン(灯篭流し)が、例年10月の25日前後くらいで行われます。
旅行の日程にもよりますがこれが見れれば最高です。
広いメコン川が埋まるぐらいに灯篭が流れてきますので、はっきり言って凄いです。
ついでにパヤナークの怪火と言われる「火の玉祭り」もやってます。
メコン川の上に本物?の火の玉が見れるお祭です。
火の玉自体はたいしたことない(あんまりよくわからない)のですが、
花火の打ち合いやバルーン式の灯篭を飛ばし合ったりして、もの凄い盛り上がりです。
去年私が行った時は、タイの学生グループに絡まれて、飲めや歌えやで朝まで大騒ぎでした。

ビエンチャンからだと足がないと行くのがたいへんなので、
できれば向こう岸にあるタイのノンカイまで渡って、そこからバスで行くのが簡単です。
ノンカイのバスターミナルで「ファイアーボール」とでも言えば、行き方を教えてくれますし、
公式ガイドブックみたいなものもくれます。
花火大会にいくような準備は必要ですが、全てお祭り会場で購入可能。
深夜は寒いので、長袖の服と、できれば寝袋があると良いですね。

とにかく、メコンのローイクラトーン(ラオ語:ブンローイ・ファファーイ)は圧倒的で神秘的なので
日程さえあえば旅のハイライトにしてもいいくらいだと思います。
日程が合わなくても、この時期のビエンチャンやノンカイは盛り上がってますので
少し長居してお祭り気分に浸るのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.bangkokshuho.com/archive/2005/oldcolu …
    • 0

#4です。

>ハノイ入りしてから、ビエンチェンまでは飛行機で移動し、

どうせ飛ぶならルアンパバンの方がいいと思いますよ。
ラオスは地方や郊外に行った方が魅力的な国です。
ある意味、ビエンチャンは一番ラオスらしからぬ街なので、
メコン川の夕日を見ながらビアラオを飲むくらいしか、
やることがないと思います。

>ビエンチェンからフエの間にオススメのみどころや、移動手段があれば是非!おしえてください。

見どころのようなものは特にありません。
サバナケットは親切な人が多くて良い街なんですが、これと言って何かあるわけではないので…。
場所はどこでもいいんで、田舎を歩いて田園風景を眺めたり
たんぼ脇で遊んでる子どもと戯れることぐらいでしょうか。

観光的なことがしたいなら、ルアンパバンやバンビエンに寄ってみたり、
逆に早めにベトナムに出て、フエからホイアンに行ってみたり、
(フエに泊まるくらいならホイアンに泊まった方がいいと思います)
ハノイで1日~2日あまれば、ハロン湾の方に行ってみることもできます。

フエ自体は王宮だけなら3~4時間もあれば回れてしまいますし、
シンカフェの快適な寝台付き夜行バスでハノイまでいけますので、
フエで1泊しなくても済むよう調整出来れば、もうちょっとベトナムもいろいろ回れるような気がします。
これからの時期、フエは雨が降ると↓のような状態になっちゃいますのでご注意を。
http://blog.goo.ne.jp/raiun/m/200809
    • 0

バスターミナル到着時に時刻表を確認すれば翌日時刻は解ります。

解る範囲で時刻表。
ビエンチャン→サバンナケート
7:30、10:00。
ビエンチャン→ターケーク。
4:00、5:00、6:00。
ビエンチャン→ルアンパバーン
6:00。
ルアンパバーンはバスターミナル以外でも旅行社が独自にバスを出してるのでちょっと高めだけど観光客向けのVIPバスが良いと思う。
サバンナケート→フエ
ハイクラス、月、水、金、10:00。
普通、22:00毎日。
サバンナケート→ダナン
木曜日以外22:00。
    • 0

ハノイからヴィエンチャンまでは、バスで上手く行って24時間。

ヴィエンチャンからルアンパバンは朝出て、夕方着。
この移動だけで、最低3日はかかります。

で、ルアンパバンからホーチミンへはどのようなコースを取るのですか?
まぁ、普通なら再度ヴィエンチャンへ戻り、サワナケートまでラオスを南下して
そこからヴェトナムのフエ、ホーチミンになるのでしょうが、これで3~4日ですよ。
これらも、あくまで状況がわかっている場合で、初めてだとプラス1~2日みておく必要があるでしょう。
到着後のハノイと帰国前のホーチミン滞在を入れたら、バスに揺られているだけで
観光なんてするヒマは無いです。

なので、どうしてもラオスに行きたいならば飛行機で、そうでなければヴェトナムを
北から南に縦断する旅行する方がよいと思います。
ヴェトナムだけでも全て陸路だと10日程度じゃ足りない位です。

尚、6人での旅行なら観光地等では車をチャーターした方が、多少割高でも効率的です。
また、貧乏旅行を計画してるようですが、6人だと同じ宿に泊まれないなんて事も考慮して
おいた方が良いです。何十室もある安宿なんてそんなにありませんから。

最後に老婆心ながら、アドバイスを。

>いかんせん情報が少なくて困っています。

と書かれてますが、ヴェトナム、ラオス辺りならネット上に山のように情報が転がっています。
また、買わなくても図書館に行けばガイドブックなら置いてありますよ。
言葉の通じない海外に出るのですから、調べられる範囲は事前に調べておかないと、
避けられる危険も避けられなくなります。
    • 0

ハノイ→ビエンチャン、1~2日。

ビエンチャン→ルアンパバーン、1日。
ルアンパバーン→ビエンチャン、1日。
ビエンチャン→ホーチミン2日。
最低でも移動だけで5日必要です。
移動するだけならできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

5日はやっぱりかかってしまいますよね。
コスト的に飛行機で全部移動するのは無理なので、できる限り陸路移動でいくつもりではいるのですが、現地をちゃんと満喫できるか心配です。
いっただけで雰囲気を味わえずに終わるせかせかとした旅はやはりもったいないと思うので・・

ちなみに、バス移動の方法、時間は向こうにいってからでもわかりますでしょうか??
日本でどう調べていいのかわからずに少し困っています。