プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、フェレットを買うことにしました。フェレットの飼育方法を教えて下さい。あと、何を食するのかも教えて下さい。 
フェレットには色々な種類があるんですが、やっぱりどいったフェレットがお勧めですか?
最後にフェレットことについて何でもいいので教えて下さい。(性格やどういった表情するかetc)

A 回答 (4件)

フェレットの餌は専用のフェレットフードです。

ちなみに好き嫌いがものすごくはっきりしているので下記の回答に書かれたフードは食べない可能性もあります。常に2,3種類を与えて慣れさせておくと急にその餌が無くなった時にも安心ですよ。基本的にはタンパク質が高く灰分が低い物が良いとされています。いろいろと試してみると良いでしょう。植物的な物は消化できないので与えない方がいいと思います。フェレットには様々なファームがあります。経験で言いますとどのファームも同じような気が・・・で、ファームによって顔が違うのでそれで選ぶのも良いかと思います。おすすめはサウスのものですね。まん丸で可愛いです。フェレットを飼う注意点は自分の場合は誤食と温度ですかね?プラスチック製のものやタオルなんかは噛んでるうちに間違えて飲み込む可能性があります。気を付けてください。あとは今は関係ないけど夏はエアコンは切れないのを覚悟した方がいいと思います。一般的に28℃以上にしてはいけないと言われています(うちでは30℃ですが・・・)
予防接種はジステンパーが必要です。犬の物を使うので不安はあります。このことについてはいろいろなサイトで良否の意見が飛び交ってますので自分で決めるしかないでしょう。実際に予防接種したために発病もしくはショックで亡くなった例もあるようです。フィラリアは飲み薬でショックの例も聞いたことはないので安心だと思います。あと、ケージはなるべく広い物にしてい1日に最低1時間くらいは放牧させて遊んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。フェレットを手にした今、これからが不安になってきましたね。フェレットを手にした今、今度は接し方が解からなくなってしまいました (汗)

お礼日時:2003/01/04 19:54

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。

(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるかわかりません。
(本等に載っています。)

名前は覚えてくれますし、トイレも決められた場所で
ちゃんとしますよ。(ちゃんとしつければ)
鳴かないので、ちょっとつまらないかもしれません。

本を購入するなら、野村って人の本がお勧めです。
この人は、フェレット界では有名な人で、
テレビなんかにも、よくでてます。

うちは、マーシャルフェレットのセーブルで、
メスを飼ってます。
産まれてから、もう7年も経ってますが、
元気ですよ(お婆さんだけど)

ストレスをためさせないように、
たまには、「リード」をつけて、お散歩するといいですよ。

経験者として、いろいろと教えてあげたいけど、
長くなりそうなのでここらへんで。。。
あまりペット屋のいいなりになると、
初期費用が。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやくフェレットを手にして今います。思ったより好奇心旺盛で、手に負えないかも知れません (^^;A
フェレットの飼育場所は私の部屋ですが、他にモルモットやハムスターがいるのでちょっと不安になってきましたね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 18:51

えさは、参考URLをどうぞ。



おすすめは、マーシャル フェレットがいいですね。
管理が しっかりしてるからです。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~ymnk/sub6-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 18:47

大きめのペットショップか本屋に行けばフェレットの飼い方の詳しい本がありますよ。


また参考URLなど

http://www.google.co.jp

で「フェレット 飼い方」で検索すると詳しいページがいっぱい出てきます。

フェレットはハムスターなどに比べると少し大きめのゲージが必要となりますのでその辺も買うときは考慮しましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事