プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある事務所のレイアウトを作っていますが、全体で20坪ぐらいの事務所でIT部門を行なうようですが、サーバー室の広さをどれぐらい取るのが一般的でしょうか?
また個別空調など、必要なものは何かあるでしょうか?

A 回答 (2件)

サーバー管理者です。

当社は500人規模で約30m2で余裕あり
他の会社(1000人規模)で25m2(サーバーラック多し)
さらに他の会社(500人規模)で25m2(テーブルの下にUPS、上にサーバー)
さらに他の会社(100人規模)で15m2くらい(サーバーラック2つ)

どこも簡単に侵入できないよう鍵が付いています。
ある会社ではカードで管理してました。(停電の時はどうなるのかわかりませんが・・・)
それにサーバー室専用に業務用エアコンが設置されています。

という事で、将来的に置くサーバーの数を聞いて計算してみて下さい。
IBMのサーバーラック3台くらいなら15m2あればいいかなと。

床下配線になってれば楽ですが、前のフロアと段差があったらサーバーやUPSの搬入とかでものすご~く苦労します。
なので、段差は絶対に無くしたほうがいいです。
    • 0

poohbee@エンジニアです。

サーバールームの広さは、設置する台数によります。
サーバラックを設置してブレードサーバを置くのか、床置きの筐体を並べる
のかでも専有面積はかなり変わります。

サーバールームでは以下の点にご配慮頂けるとよろしいかと思います。
・設置するサーバ種類(ブレード?)/台数(必要電力/廃熱量)
・UPSの設置(重要度に応じて自家発電)
・床下配線
・設置するエアコン台数(万が一の故障に備え必ず複数台)
 ※22~23度の一定温度で365日連続運転等。
・セキュリティ対策(入室/退出時の記録管理)
    • 0