プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はもうすぐ剣道の初段審査を受けます。

それで「学科提示問題」というのがあって
1、中段の構えを説明しなさい
2、剣道のつけ方の注意点を書きなさい
の二つの問題を400字詰原稿用紙に書いていくことになりました。

この模範解答をこのサイト
http://www.bb.isas.ne.jp/tetu8/narashino_008.htm …
で見つけたんですがこれでは文字数が多くて原稿用紙の半分に
収まりません。どのように回答すればよいでしょうか。
それともこの↓のサイトの問題を解いてそのまま答えとして
書くべきでしょうか。
http://www.kendorenmei-shizuoka-pref.com/kendoum …

回答お願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。


剣道3段の21歳女です。

学科ですね、
あれは内容はチェックされてないように思います(笑)
私が段級審査を受けていた頃の事ですが(4、5年前位)
実技に合格した後、学科の原稿と登録料を持って一列に並ばされ、
原稿を渡して→お金を渡す・・・と言う一連の流れになっていました。
学科の原稿なんて読んでいませんでしたねぇ。
大事なのは字数が足りているか!!
適当な受験者は半分位しか書いていなくて、
その場で書き足していたりしていましたね(^^;)

ですので、始めのHPのものを少し短くして書けば
十分かなと思います。
私の場合は
成美堂出版の図解コーチシリーズ
「剣道」「剣道段級審査」
を見て文章を作成しました。

参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで合格することが出来ました^^

お礼日時:2008/10/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!