アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。
それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。
しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち
ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが
不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。
そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが
インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート
機能がないため)
そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして
FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。
しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか
分かりません。

知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」
と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。
というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが
異なっているからです。
もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは
ないんですよね?

それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに
あるのか?と分からなくなりました。
すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

簡単です。

1 googlechromeからエクスポート(googlechromeを起動させておく)

右上のスパナマーク→ブックマークマネージャー→(左上の)ツール→エクスポート・保存

2 firefoxにインポート(firefoxを起動させておく)

ブックマークの管理→インポートとバックアップ→htmlからインポート→先ほど保存したファイルを選択
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言われたとおりにやってみたらできました。
簡単すぎて・・・逆に申し訳ないくらいです。すみませんでした。

Googleのデータは次にあるWebdataではないかと思いますが、まだβ版で、Firefox側も後発のChromeがどうなるかも不明な段階で、インポート元のメニューに考慮することはないですから、どうしようもないです。

また、自身のブックマークをバックアップするメニューもないようなブラウザですし。
C\Documents&Settings\User名\Local Settings@Application Data\Google\Chrome\User Data\Default

>GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが

これはFirefoxの以前のブックマークが全くない状態ですか?
Chromeで新規に追加したものは、両方を起動して、Chromeで追加したものを表示したアドレスバーでURLをコピーして、Firefoxのアドレスバーに貼り付けてから表示し、ブックマークに登録するということをやるしか現段階ではないでしょうね。

なお、Firefoxが今どうなっているのか分かりませんが、プロファイルを削除されていなかったら、その中にbookmarkbackupsフォルダがあるはずですから、その中にある日付の一番新しい、かつサイズの大きなJsonファイルから、Firefoxのブックマークの管理からインポートして復元できます。

ブックマークの管理を開いて、インポートとバックアップ→復元→ファイルを選択→開いた窓で、フォルダを辿っていき、そのJsonファイルを指定してインポートしてみてください。
C:\Documents and Settings\user名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字列.default¥bookmarksbackups\bookmarks-2008-09-30.json(ファイル名は例ですが、このファイルを指定)
    • 0
この回答へのお礼

すごく専門的な意見ですね!びっくりしました。
かなりコンピューターに詳しいお方なんでしょうね・・尊敬します。
ありがとうございました!

まずお気に入りの場所はブラウザ毎に違いますよ。

ただ、Chromeの場合は明確な場所は不明です。ファイル名が分からないからです。
Firefoxの方はXPを例にすると
C:\Documents and Settings\Windowsアカウント\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字列.default¥places.sqlite

ただ、ブックマークファイルは特殊な形式なので、ユーザレベルで容易に参照できるようにはなっていません。FirefoxとIEとの間なら変換ツールが用意されていますが、Chromeに対応したものは未だないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
Chromeのは確かにお気に入りが入っているファイルがどこにあるのか
分かりませんよね・・・
そういうところが不便だなと思いました。
ありがとうございます。