アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で上京します。東京駅から新宿まで行って、それから京王線に乗りかえたいのですが、新宿駅ってすごく大きくて迷ってしまいそうです。そこで、皆さまにお尋ねしたいのですが・・・
東京駅から新宿までの中央線は前から何両目ぐらいに乗って、どこの出口から出ればスムーズに京王線に乗りかえられるでしょうか?時間的にはどのぐらいかかりますか。
田舎者で申しわけありません。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少し遠回りかも知れませんが分かりやすさで私は新宿駅西口(中央西口とは別です)を利用しています。

リンク先にある新宿駅構内図の右端、青梅地下通路を上の方に行くパスです。
東京駅で中央線は先頭車両(東京駅北口側:注)に乗車。そのまま行くと新宿駅は西口ですから、ホーム先頭端の階段を降りて新宿駅西口改札を出ます。改札を出て左側へ進むと小田急線、その先に京王線の改札口があります。構内の表示板を注意して進めばそう迷わずに行けると思いますが、分からなければ新宿駅西口の駅職員か周りの人に聞くのが手っ取り早いですよ。時間的には5分程度ですが10~15分もあれば充分です。東京駅も新宿駅もホーム端の階段を使うので割と迷わずに行けます(ここがミソ)。
京王線は、特急・準特急・急行・各駅停車など色々あります。停車駅に注意して下さい。分からなければこれも京王線の駅職員に聞いてください。
注:東海道新幹線利用であれば進行方向前側、東北・秋田・山形・上越新幹線利用であれば進行方向後ろ側方向になります。中央線は1番ホームです。

東京駅:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
新宿駅:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h … http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プリントアウトした新宿駅の構内図で確認してみました。教えていただいたルート、ばっちり理解できました。ホームや車両のご指示までいただきまして、すごく助かります。これで迷わずに行けそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:07

 こんにちは。



目的地が八王子との事ですが、八王子にはJR八王子駅と
京王線・京王八王子駅が有ります。

新幹線で中央線に乗換え新宿で下車する予定ですが、
東京駅からJR八王子駅までは中央線一本で行く事が可能です。
面倒な新宿で乗換えよりも中央線で八王子まで行った方が
便利で早いと思います。
JR八王子駅と京王八王子駅は徒歩で5分です。

出発地が不明ですが、JR八王子まで切符を購入した方が
安いのではないでしょうか。(遠距離切符)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目的地が京王八王子駅からのほうが近いので、京王線に乗りかえようと思っていました。教えていただきましたとおり、JR八王子まで直通で行ったほうがいいかもしれませんね!
残念なことに、新幹線は東京都区内でチケットをとってしまいましたので八王子までは乗れませんよね・・・
ご丁寧に教えてくださいまして、本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2008/10/03 13:12

No1さんに少々補足ですが、中央線の電車は10両編成なので、真ん中位とは4~6号車あたりです。


また、新線新宿からしか行けないのは初台、幡ヶ谷の各駅で、笹塚以遠は京王新宿駅から行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明してくださいましてありがとうございました。行き先は八王子です。
京王線は新線という路線もあるのですね。知りませんでした。
おかげさまで何とか迷わずに行けそうです。
本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2008/10/03 08:34

中央線なら新宿駅の中央乗り換え口が便利。

中央線の列車で真ん中ぐらいの車両に乗り、小田急線の乗り換え口の隣に京王線の連絡口がありますので京王線側に行きます。そのまま進むと外へ行く改札口と連絡改札口がありますので一旦外に出て京王線の切符を買いましょう。新幹線で使ってきた乗車券を(都区内や山手線内と書いてあれば)自動改札機に通せば出られます。
ちなみに京王線新宿駅は京王新宿駅と新線新宿駅に分かれています。行き先がどの駅か分かりませんが、新線新宿駅なら少し離れている(京王新宿駅の特急ホームの1号車付近から連絡通路があります)ので京王線のHPで行きたい列車がどちらから出るのか確認すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございました。
新宿駅の構内図をプリントアウトして確認してみたのですが、どうもわかりにくくて質問させていただきました。
おかげさまで何とか迷わずに京王線に乗れそうです。行き先は八王子です。
本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2008/10/03 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!