プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から働いています。
今月、有休が発生します。
契約書には「5勤2休」となっていますが、
実際は土日祝が休みです。
こういった場合、祝日(月曜)に有休を使うのっていいのでしょうか??

A 回答 (4件)

#3です



>派遣先はサービス業で、年中無休
>給料が少なくて困りそうです。。。

派遣先と相談して勤務日を増やして貰えば良いだけでしょうね

「祝日も働かせてください...」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談したいところですが、祝日に出るほど忙しくないんです。。。
むしろ平日も暇で。。。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 09:43

>使ってもおかしくないかなぁ?



「使っても」と言われても既に休みなら使いようがありませんね

「ご飯無料券」を持っていてもお店が休みでは使えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 09:42

おっしゃてることは、よくわかります。


契約書にはシフトとは別に通常は「休日・休暇」という欄があると思うのですがそこに土日祝、年末年始、夏季休暇、みたいに書いてないですか?
そう書いてないのに、実際に祝日が休みなのであれば、契約書を作成した担当者のミスですね。

あなたの場合は、実際には祝日は休日になっているので、有給対象日にはならないですね。

この回答への補足

派遣就業日及び休日
「派遣先カレンダーに準ずる
勤務形態 5勤2休」

と書かれています。
派遣先はサービス業で、年中無休なのでカレンダーとかなくて、
私だけ土日祝休みなんです。
年末年始とかきっと1週間以上休みなので給料が少なくて困りそうです。。。

それでもやっぱり対象にはならないんですよね…?

補足日時:2008/10/03 16:44
    • good
    • 0

人事担当です



>こういった場合、祝日(月曜)に有休を使うのっていいのでしょうか??

意味不明...有給休暇は出勤する日に使う物ですが?

休みの日に有休は使えません...

今までの祝日はどうされていたのでしょうか?...9/23は出勤?

今まで祝日がお休みだったなら同じように休んでください

この回答への補足

契約書上「5勤2休」だから使ってもおかしくないかなぁ?
と思いまして質問しました。

補足日時:2008/10/03 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!