アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線で交信したいのですが順序として
 1.145MHZでCQCQCQこちらはJF1KGR、JF1KGRと呼ぶ。
 2.相手が応答してきたら。
 3.空きチャンネルを連絡する。
 4.空きチャンネルで交信する。
以上で良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

正確には144MHz帯です。

144MHz帯の呼び出しチャンネルはおしゃる145・00MHzです。空きチャンネルは最初に確保しておく。また、よびだしは、フォネティックコードを使用します。
JF1KGRなら、ジュリエット、フォックスロット、ワン、キロ、ゴルフ、ロメオをです。
CQCQこちらジュリエット、フォックスロット、ワン、キロ、ゴルフ、ロメオ、お聞きの局がございましたら、144で再度コールします。
144で、再度コールする。応答する局がなければ、また呼び出し帯
に戻って、繰り返します。

当方、2アマで、10年前に高齢のため、高所のアンテナの整備ができなくなったので、廃局しました。

• 0

145.0MHzが呼び出し周波数かどうかは覚えていませんが、その周波数が呼び出し周波数だったら、その通りです。

でも、最近は空いているみたいだから、短い会話だったら呼び出し周波数で会話しても問題なさそう。
    • 0