アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末(10/11~13)、パシフィコ横浜で開催されるROBO JAPAN2008を家族(私、嫁、息子)で見学に行く予定です。自家用車で行くことを考えております。帰りは中華街で食事をしようと思っています。行くのは10/12日曜日を予定しています。東京多摩エリアからのアクセスになります。

アドバイスいただきたいのは、パシフィコ横浜駐車場の当日の混雑状況はどの程度のものでしょうか?あまりにも酷い混雑(駐車場待ち&渋滞)であれば、(1)車はやめて電車などを利用する、(2)ちょっと手前の適当なエリアに駐車して現地まで電車などを利用する、なども考慮しています。
このエリアの駐車場、渋滞状況などに詳しいお方のアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

基本は商業施設の開店する10時を目安に混雑が始まります。

お昼過ぎにはMM地区全体が麻痺するものと思ってください。空き地を利用したコインパーキングや仮設駐車場は台場より少なく狭いので過度に期待しないように。
パシフィコに隣接するランドマークタワー、クイーンズスクエアの駐車場は5千円以上購入しないと割引にならず、駐車料金も割高なので、ねらい目は比較的敷居が低いのがワールドポーターズです。ここならパシフィコにも歩いて5分程度で苦にならず。

中華街で食事を希望なら、MM21に車を置いて地下鉄や根岸線を使うのがベストでしょう。中華街の駐車場は一日中混雑しており狭く、土地感の無い方が駐車場を探すには不利です。また山下公園周辺の渋滞と重なります。

何にせよ、全てにおいて混雑は避けられず、ROBO JAPAN2008をクリアする事に専念し、食事もMM21で済ませるか、別の予定を減らすか、的を絞る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ワールドポーターズ位置確認しました。ここを拠点に後は公共交通という線も検討してみます。
やはり混みますよね。Robo Japanは子供の必須アイテム、中華街は嫁さんの… 時間帯などもちょっと考慮してみます。(朝一Robo Japanで、夕食時間帯前に中華街など)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 14:32

パシフィコの地下が駐車場になっています。

結構いいお値段ですが、そこに停めるのがベストでしょう。インターコンチネンタルホテルと共用の駐車場ですから、ホテルで飲食すれば多少は割引になります。


パシフィコよりもランドマークに行く人の方が圧倒的に多く、ランドマークの駐車場が一番混雑します。
ですから、ランドマーク付近を通らず、高島町側からパシフィコに接近したほうがいいと思います。

中華街は、「中華街パーキング」という大型駐車場ビルが提携のお店が多いです。
http://www.chukagai.or.jp/

行く店を事前に決めるなら、そのお店に提携先の駐車場を聞くのがいいと思います。割引になります。

中華街周辺は駐車場がたくさんあります。最近は大型ビルになっているところも結構あります。

公営の駐車場もあります。ここは提携割引はありません。
http://www.jyoseikousya.jp/parking/yamashitacho. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドマーク避けるルートを考慮してみます。中華街もずい分前に行ったきりで、その時は地元に詳しい人の案内でいくつか空いている駐車場をトライして入った記憶があります。しかしどうもこの界隈は苦手で…。お教えいただいたサイトなどを見て検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 14:37

こんばんは



意外と穴場は臨港パークの駐車場です。
ただ休日ともなると、みなとみらいの周辺高速の乗り降りも含め、渋滞は避けられないと思います。

中華街も同じような感じです。それを考えると公共機関を利用された方が無難だお思いますが、いかがでしょうか?

ご家族でご相談してみてくださいね。

ご参考までに!


http://www.minatomirai21.com/entertainment/park_ …

http://www.minatomirai21.com/access/parking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。私(ドライバ)としては渋滞はいいとしても混雑している街中をウロウロしたくないのです。なので電車で行こうと思っているのですが、嫁&子供は、「疲れるから車がいい!」とのこと…
臨港パークの駐車場、ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:40

 一番いいのは、新港埠頭のワールドポーターズ前の仮設駐車場です。


休日祝日のみですが、大きいし1日1200円均一です。パシフィコには歩いていけますよ。下記で20番です。
 2番目は、みなとみらい公共駐車場ですね。下記で3番です。今日の夜使いましたが平日は均一料金がありますが、休日祝日は30分260円です。(ちなみに、道をへだて、クラッシック専門のみなとみらいホールのホールの入場ゲート前のグッズ売店で割引駐車券を販売しています)
http://www.minatomirai21.com/access/parking.html
http://www.minatomirai21.com/access/pdf/MM21map_ …

 夜の中華街ですが、NO2さんの言う、中華パーキングが提携先も多く、いいと思います。満車の場合は、同じくNO2さんの言う山下町公共駐車場がいいと思いますね。
 ただし、9月の連休で言うと、中華街は閉店の関係で21時頃では遅く、19時頃が一番多いと思いますが、中華パーキングは一杯で満車、付近も満車、山下町公共はそれでもあいていました。まずは中華パーキング、それから山下公共というのが一番いいでしょう。
 また、お店も1時間待ちとかざらという感じです。おそらく3連休も同じでしょう。(受けている私が言うのもなんですが、有名店は常連などの場合、フロアマネージャーが予約無しで行っても席を用意してくれる事もありますね。何を意味するかご理解ください)ですので、スムーズな夕食をするならば、必ず事前予約をしてください!
 余談ついでに、聘珍樓、重慶、順海閣あたりは、個人的に良く行っていますし、有名店で値段も相応なので、個人的にあげるとするならば、
中華粥の謝甜記(本店よりも2号店のほうが落ち着く、雰囲気は大衆的でせまい、値段安い)、もう少し高めだが雰囲気がいいのは、状元楼あたり。フランス公館のクラシック内装、上海なので、黒チャーハンとか、日本人好みの味にはなっている。(日本人好みでないというと「秀味園」でしょうね。台湾ということもあり、店も一軒家を改装したような、地元通向けで、観光にはお勧め出来ませんが。)
http://www.shatenki-nigouten.co.jp/
http://www.jogen.co.jp/jgr_yokohama/index.html
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/6216/

なお、中華街で案外観光客が行かないのは、バイリンガルの山口美江の店の前の関帝廟ですね、おみくじが普通と変わっていますよ。http://www.yokohama-kanteibyo.com/

さらに余談で言うと、この連休は山下公園でワールドフェスタをやっていますので、時間があればのぞかれるといいかとおもます。http://www.yokohama-cci.or.jp/worldfesta/2008/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場から中華街のお店の候補までたいへん詳しい情報をありがとうございます。すっかり忘れていました。中華街でもお店の待ち時間がありましたよね。ワールドポーターズ前仮設駐車場は一日料金という点、たいへん気に入りました。ここに車が停められれば、中華街までは公共交通を利用する方法、もしくは、家内を先に店に並ばせて、私が中華街パーキング⇒山下公共の駐車場待ちをする方法など、いくつか検討してみます。
詳しく書いていただいて、ずい分イメージがつかめました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 09:50

気になったので参考までにどうぞ。

ワールドポーターズ、パシフィコ横浜周辺は渋滞が凄いですね、出入に時間が掛かりすぎますから、ココは少し離れた万国橋駐車場(1日1500円)がお勧めかと、馬車道駅近くで横浜第二合同庁舎そば万国橋たもとにあります、ここなら割と渋滞回避できますから、みなとみらいへは車で入らない方が良いかと・・・もしくは中華街に有る東急インの駐車場(1日1500円)が良いかと、多少歩いても車に缶詰よりかはマシかと!!気になったら調べてみて下さい。

この回答への補足

補足欄をお借りして回答いただいた皆さんに改めて御礼申し上げます。
地元に強い方の情報は本当に心強いです。いただいた駐車場情報をいくつか検討して、一日料金固定の駐車場を中心に、あとは公共交通を利用する、という案で、家内と相談しました。
中華街も早めに行って、夕方時間があれば山下公園をブラっとする、というプランで行ってみます。おかげさまで楽しい一日になりそうです。
ポイントが全員の方につけられないのはご了承ください。ありがとうございました。

補足日時:2008/10/08 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなとみらい周辺は混みそうですね。
万国橋駐車場、東急インの駐車場も考慮してみます。多分高速を使うと思いますので、出口からのアクセスも考慮してみます。
車で缶詰は避けたいですねw ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!