プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Consequences,schmonsequences!という英文があったのですが、
これってどういう意味なのでしょうか。

たしかにgoogle検索すると、引っかかるのですが、
辞書を調べても載っていなくて。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Schm-- というのは orthodox Jews が話す、Yiddish によく見られるスペル(schmendrick, schmeer, schmuck, schmaltz など)ですが、ご質問のような例では、相手の言った事(この場合は consequences) を真面目に受けない、馬鹿にしている時に使われます。

例えば:

Mensa, schmensa! With all your fancy degrees and 180 IQ, you still can't unclog your own toilet. Now you're at the mercy of a highschool drop-out who just called you boob and still gets paid $75 an hour!

「メンサが何だって言うの?いくつも有名大学を出て、知能指数が180だってトイレの詰まりひとつも直せないから、あんたを馬鹿呼ばわりしても一時間75ドル請求する高校中退者(の配管工)のお情けにすがるしかないじゃないの」という感じです。因みにメンサは全人口のトップ2%の知能指数を持つ人達(子供から年寄りまで)の国際グループです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!
助かりました。
本当にありがとうございました!!