プロが教えるわが家の防犯対策術!

It looks like a painting with paint tools running down.

(1)上の文章はSVOCになるのでしょうか
(2)look likeも知覚動詞と考えていいのでしょうか
(3)run down は、他動詞『追いかけてる』とか自動詞『走り降りる』とかいろいろな意味があるようですが、自動詞と考えてよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんにちは。

いつもお返事を有難うございます。

ご質問1:
<(1)上の文章はSVOCになるのでしょうか>

いいえ。

1.SVの第1文型になります。

2.前置詞likeがなければ、SVCの第2文型になります。その場合はCには形容詞(分詞も含む)がきます。
例:
He looks pale.
(直訳)「青ざめて見える」→(意訳)「顔色が悪い」

3.ご質問文のように名詞がくる場合は、前置詞likeを伴います。このlikeは「~のように」という意味になります。

4.この文型では、動詞lookは自動詞で、like a paintingは動詞を修飾し、様態を表す副詞句として使われています。従って、副詞句は文の主要要素に入らないため、SVになるのです。

5.なお、with以下は付帯状況を表す副詞句とも、paintingにかかる形容詞句ともとれます。

いずれの場合も文の主要要素にはなりません。

ご質問2:
<with paint tools running down >

1.副詞句ととる場合:

(1)この「with+名詞+分詞」は付帯状況を表します。

(2)この時、名詞と分詞の間には、S+Vの関係があります。つまり、「筆が、下りる」という動作になります。

(3)なお、現在分詞が使われているのは、動作の「進行状態」を表すためです。従って、このrunningは「下りていっている」という、進行のニュアンスを出します。

(4)付帯状況の訳は、前後文脈に応じて
「筆が、下りながら」
「筆が、下りて」
などと「副詞的に」訳します。

2.形容詞句ととる場合:

(1)形容詞ですから、すぐ前の名詞a paintingにかかります。

(2)「with+名詞+分詞」の関係は上記と同じです。ただ、このwithの句が名詞にかかるような訳になります。

(3)意味は
「筆が下りていくような、絵」
となります。

3.ご質問文の場合:

ここでは、上記2の「形容詞句」ととらえた方が適切です。形容詞句として名詞paintingを修飾しています。

ご質問3:
<(2)look likeも知覚動詞と考えていいのでしょうか>

いいえ。

lookにはseeと同じく知覚動詞の働きがありますが、「ように見える」の意味では、知覚動詞にはなりません。

ご質問4:
<(3)run down は~自動詞と考えてよろしいのでしょうか。>

はい。

1.自動詞はrunになります。

2.downは動詞runを修飾する副詞になります。

3.この副詞downに意味は、ここでは「下りて」「下がって」といった意味になります。

4.ここではrunという自動詞を使うことで、paint toolsに自発的な意志を持たせ、「筆が勝手に下りていく」といったイメージを与えることができるのです。

5.なお、名詞paintingには「画法」=「描き方」という意味と、「絵」という意味があり、ここでは両方の解釈が可能です。前後文脈によって、適切な訳を選ばれるといいでしょう。

6.以上を踏まえてこの文の意味は

(1)paintingが「画法」の場合:
「それはまるで、筆が勝手に動いているかのような、手法だ」

(2)paintingが「絵」の場合:
「それはまるで、筆が勝手に動いて描かれたような、絵だ」

となります。
以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
知りたいことを全部、初心者の私にも解り易くご説明いただきましてたいへん感激してます。文型と句について、形容詞句・副詞句、自動詞・他動詞の考え方がとても勉強になりました。
また、センテンスが長くなると、句がどこから始まるのかが、これまでよくわかりませんでしたが、前置詞が目安になるということも解りました。ほんとうにありがとうございました。