アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族三人暮らしです。
主人(長期出張中のため、金曜深夜から月曜早朝までしかいません。)
私(専業主婦)
娘(3歳)


5年間の平均水道使用量、2か月で23~25リッポウメートル。
この使用料が多いのか少ないかはさておき、20リッポウメートルを切ると、支払金額が今より半額以下になります。
とっても魅力です。

・お風呂は毎日入ります。湯量は設定最低量です。180リットル?200リットル?取説をみたけどよくわかりません・・
・節水シャワーですが、シャワーは使いません。
・洗濯は、水・金・土~月曜日は毎日。スピードコース(節水機能付きで洗い・すすぎ1回目は風呂水使用。)
・トイレは毎回流します。(節水タンクです。あと気持の問題で・・・)
・洗いものはコップ、お箸など毎回使用するものはそのつど、それ以外は夜まとめて。週末はそのつど、夜は食洗機にて洗うことが多いです。
・無理のない範囲で、最低限の節水はしているつもりです。
どこをどう節水すればいいでしょうか?
所詮、一人暮らしでもない限り無理な話でしょうか?お願いします。

A 回答 (8件)

#3です



>これは、トイレの元栓を閉めてですよね。

閉めません...バケツから直接便器に水を投入する

来客時はバケツは待避しておく...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
バケツからですね!!

これなら万一、片付け忘れても、「掃除してたの~ごめんね!」で済みそうですね(笑)

早速実行します。

お礼日時:2008/10/14 15:46

#3です



先日(10/6)会社のトイレが流れっぱなしに...月曜日に気づきましたので最大2日間流れっぱなし?...

誰かがタンクに入れた節水用ペットボトルが倒れチェーンに絡まっていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お・・・・恐ろしいですね・・・(請求金額が)!!

みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。
少しずつ、節水に努めていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 15:59

大便は量にもよりますが、大体9リットルの水できちんと流れて行きます。

バケツは結構有効ですが毎回は面倒です(トイレの中で給水するのが面倒くさい)。
それと節水でトイレを流さないと言う人がいますが、アンモニア臭がこもったり尿石が付着したりして詰まりの原因になります。

一般家庭ではロータンクが主流なので、ペットボトルを入れるなどして流入量を減らし、一回の流水量を削減するのが一番の方法だと思います、今はスリムな1リットルボトルがあるので入れても邪魔にはならないと思います。
よくチョロチョロ水が漏れるのはゴム球の滅耗が原因か、ゴム球があたる部分にゴミが挟まっていたりです。

それと風呂にも水を入れたペットボトル(2リットル)5本くらいをいれればお湯の量を減らすことが出来ます。洗濯する日はペットボトルを外すなど。

立方メートルは機種依存文字なので表示されない場合があります。
水1立方メートルは1トンなのでトン(t)表示でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレでの節水対策ありがとうございます。
めんどくさがらずに、頑張ってみます。

お風呂にペットボトル・・・洗濯しない日にはかなり有効ですね。いつももったいないなぁと思ってましたので。
これも早速実行します。

水1立方メートルは1トンなのでトン(t)表示でかまいません。>改めて1トンと聞くと、すごい量だなと実感します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 15:53

あはは(笑)


M3もしくはトンで水量は表せますよ。

余談はさておき、
《生活の中の水》で検索しましたらこんなものがヒットしました。
トイレ、風呂、炊事、洗濯の割合から検討するのも一考かと・・・。

我が家は夏場にシャワーで済ませています。
意外と使わないものですよ。

基本料金の設定を水道局も考えています。
下水道料金も加味されるし・・・。

参考URL:http://www.kkj.or.jp/event/winter07/07_winter02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M3もしくはトンで水量は表せますよ。>普通に変換したら、文字化けしたんです。Mの横の3、小さい3でなく、大きい3でいいんですね?違うとこで勉強になりました(笑)

サイトを拝見しました。風呂よりトイレの割合が高いんですね。やはり、風呂水再利用ですね。

シャワーも何度か夏場したんですが、娘が嫌がってしまい挫折しました。お風呂の中で一時間は遊んでるものですから。はい、毎日飽きもせずです。ちなみに、主人は一人しかいなくてもお風呂溜め派なので(そのくせカラスの行水)・・・。

なんとか色々気をつけてこの2か月をのりこえてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 23:33

 簡単には浴槽のお湯の入れ替えを控える。

二ヶ月で20回程度減らせれば3~4m3程度減らせる。
 台所や洗面台キャビネット内の止水栓を絞っておくと蛇口をひねった際にどばっと出なくて済む。
 お風呂の残り湯を洗濯やトイレに使う。
 ちなみに「トイレタンクの中に水を入れたペットボトルを沈める」はやめて下さい。詰り等の原因になり、修理代がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂のお湯の入れ替えを控える>気持ち的にちょっと・・・なんですが。こんなことを言ってたらダメですかね?でもここが一番グッとくるポイントですかね?

ちなみに「トイレタンクの中に水を入れたペットボトルを沈める」はやめて下さい。詰り等の原因になり、修理代がかかります。>この夏、違うモノが詰まり、修理に8000円かかりました(涙)
やめておきます。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 23:20

>どこをどう節水すればいいでしょうか?



・水道を節水コマと交換する

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/syuukan/ …

・お風呂の水をそのまま流さないでバケツでトイレに使う

ドバッと使えます

・油ものやカレーなどの後はティッシュでぬぐってから洗う

・その他...先に書いたリンク先をお読みください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口は全て、節水コマ使用しています。

お風呂の水をそのまま流さないでバケツでトイレに使う>これは、トイレの元栓を閉めてですよね。過去質問でも拝見しました。ちょこちょこ来客があるので、うっかり開け忘れてたりしたら恥ずかしいと思い、なかなか踏み切れずにいましたが、確かにドバッといけそうですね・・・。早速やってみます。

油ものやカレーなどの後はティッシュでぬぐってから洗う>これはちっちゃいスパチュラでこそげとっています。

あとは普段から心がけている事ばかりなんですがねぇ・・・。私以外に犯人がいるしか考えられないなぁ~なんて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 23:12

トイレは、節水タイプということですが、さらにタンクの中に水を入れたペットボトルを沈める。

(ボトルの大きさは、流れ具合を見て調節する)
お米を研がずに炊ける無洗米にする。
洗濯機は、最新のドラム式にすれば従来型の約半分の水で洗えます。

経済危機とか 騒がれて ますますお財布のひもが、堅くなりますね。
大変な時代 創意工夫で 乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「節水」で過去質問を拝見していると、トイレタンクにペットボトルを入れるのは「おすすめ」派と「反対」派とたくさん見受けられました。本当のところはどうなんでしょう?我が家は入れておりません。

お米は、無洗米です。(ものぐさな私、すぐに飛びつきました!!)
洗濯機はN社(今は社名変更でP社)の斜めドラム洗濯機を発売と同時に購入しましたが、色々訳有りトラブル続きで有名・・で散々な目にあったので今は普通のやつ?を使用しています。次回購入は性能も益々良くなっているだろうし、ドラム式にしようと思っています。

電気もガスも、ただただボ~と使っているわけにはいきませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 23:01

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

洗濯の回数を減らすくらいしかないように思いますが、
上記サイトもご覧下さい。
また、こまめにメーターをチェックしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯回数を減らす・・・ですね。

シーツや、枕カバーなどをマメに洗いたいので(汗かきの娘&主人)、これ以上はちょと・・・という感じなのですが、普段着の洗濯を考えてみます。

上記サイトも大変興味深く拝見しました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!