プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートです。
入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。

入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに
2~3mmの黒い粉が出るようになりました。
箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。
粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。

気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い
箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。
これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか?
ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。

そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。
キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。
帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。
台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。

ここでご相談です。
(1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか?
(2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか?
(3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか?
(4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか?
(食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・)

すごく憂鬱です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

黒い粉…。

どうでしょうか?引き出しが木で出来てるなら、開け閉めの際、擦れて粉が落ちることも考えられるのですが。
お勧めは、餌方式の駆除剤。コンバットとかホウ酸ダンゴとか。
それを置いて「黒い粉」が無くなったなら、残念ながらそれはゴッキーのう○こだったということで(-_-;)

とにかく!うだうた悩んでても仕方無い!

ミッション
ゴキブリ ヲ センメツ セヨ!

皆殺しだぁ~~!!!
(▼皿▼)Ψ
    • 1

(1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? そうです。

(2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? いる可能性大、というかヨソから侵入してきますし。

(3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? わかりません。

(4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか?

ホウサン団子がおすすめ。
手つくりするなら
http://allabout.co.jp/gm/gc/58753/3/

ウチはゴキ対策とムカデ対策両方してるので、かなり費用がかかってます。(ムカデのほうが怖いです;;)
それと箸などを収納するにはタッパーを使えば安心です。
    • 1