プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの水を一回流すといくらくらいかかるのでしょうか。

ちなみにトイレは15年位前に設置したもので、レバーも大小分けられておらず、一つのみです。

大体で良いのでいくらくらいでしょうか

A 回答 (6件)

 どこに住んでらっしゃいますか?


上下水道代は各地方自治体で全く違います。

http://homepage2.nifty.com/dorukun/right-top.htm

 こちらで現住所の水道代をチェックしてみてください。
なお、1回に流す水の量は計算がややこしいので10リッターでも20リッターでもご自分で計算してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20リットル流れたら1回6円近くするんですね・・・
高い!

お礼日時:2012/07/14 14:22

うちの市で、20リットルで上下水道料金を計算(基本料ごえ最初のランク)したら


5円になりましたから、6円の計算はあっているかと思います。ちなみにどこでも基本料(~M^3までというのがありますが、その範囲内だと、いくら使っても料金は同じということです。
アパート、ワンルームなどでのひとりぐらしで基本料金を超えるようだと、使いすぎです。トイレより風呂、シャワーなどの水の使い方をチェックされることをお薦めします。漏水かもしれません。
    • good
    • 1

旧式のワンレバータイプは一回につき12リットルの流水量だと思います。



これで計算してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/07/15 12:03

昨年末に新築しましたが


(大)で4Lとなっています。その上(大)(小)を便器のセンサーが自動で判断も可能です。誤差がありそうなのでオフしていますが

なおその後には(大)で3.7Lという商品もでたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文をちゃんと読んでください

お礼日時:2012/07/14 17:00

大と小の切り替えレバーでないので、


推測ですが、
大:16~18L。

2003年製のTOTO/INAXをそれぞれ、
戸建の1階/2階にリフォーム時に取り付け、
大:12L、小:6Lでした。

2006年8月築のマンションのトイレは、
大:8Lでした。
    • good
    • 0

一回いくら・・・と言うのは難しいですね。


その機種によって一回に使用する水量が全く違いますから・・・。
15年前の製品ですと、相当使用する水量が多い筈です。
最近の製品はeco重視で作られていますので、15年前の製品と比較すると、かなりの水量の違いが出てきます。
単純にみても、当時の半分の水で効果が出る様に設計されています。
少量の水で最大の効果を考えられているからです。
あと数年使うなら、思い切って新しく取り替えてしまうのが一番と考えますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!