あなたの習慣について教えてください!!

6月末に結婚して東京から主人の実家の横浜で義母と一緒に同居しています。台所も別で義母も料理は何でも作ってしまうということで食事に関しては問題無いと思っていたのですが、私の使う冷蔵庫を買って届かないこともあり義母の台所をしばらく使わせてもらうことになりました。義母は主人の話とは違い料理が面倒なタイプで今まで義務でやってきた人のようでした。私が料理が得意なのをいいことの甘えてきて健康食品のお店で貰ったり買ったりした大量のものを自分ではまったく処理せずに私に押し付けて料理も義母向けに和食を中心に作っていたのですが主人は仕事の帰りが遅いせいで義母のために料理を作っている用になり本当にすごくストレスがたまってきてしまいました。それに義母は病をわずらった為に高価なサプリメントにこって一つ3万以上のものを10種くらい飲んでいるようで食事はおろそかにして今まできたようでした。台所が別になった今でも料理をしていなくて何を食べてるのかわからないので豆に差し入れをしているのですが夫婦二人で月に三万弱の食費でやりくりしているので必要ないサプリメントを飲むお金があるのであればお弁当を宅配でお願いしたりしてもらいたいなと思っています。義母への生活費として主人から八万円渡しているし光熱費も主人が全部払っています。義母の方が遺族年金と自分の年金も貰ってるのでお金もあるし少ない私の食費から今後も義母用に何か作って差し入れなくちゃいけないのでしょうか?義母は悪口を言ったりするような悪い人ではないのですが実家の母のように一緒に買い物したりお茶したりそういう事もまったく無いし、気を使うばかりで同居したことを後悔しています。
それに東京に長く住んでいたので誰も知らない場所で近所の案内もしてくれずに義母以外に話す人も居ないし不便だし寂しい限りです。これからどのようのして義母と付き合っていけば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

家にいるのが辛いようなら、ご主人に相談して、仕事をしてみては いかがでしょうか?

世界が広がるし、人脈も出てきます。

それに生活費として、8万も渡していて、尚かつ食事の差し入れというのは、少々度が過ぎているように思います。

まずは現状を旦那様に相談してから今後の事を考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人にも話しているのですがなかなか気持ちをわかってくれないようです。
交通も不便な土地柄だし仕事先も遠出はできないので通える範囲でパートタイムなどでも探してみようと思います。
料理は好きだからと言っても年配の義母の好きな料理が中心になり本当に辛かったです。新婚なのに介護に来たような。
差し入れをするのを控えて母の反応も見てみようと思います。
主人とも先行きのことを計画をたてて話そうと思います。

差し入れの回数を じょしょに減らしていったら どうでしょうか

必要以上に お節介を焼きに来たり、気になる事を言いに来たり
しないのなら、

同居とすればいい方だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、、義母は別に悪く言う人ではないのですが、一日家に一緒にいるので金銭感覚や生活習慣の違いが目についていやになってしまいます。ペットを飼いたかったのですが義母が動物嫌いなのもあり飼えずにいるのも不満の原因になってしまったのかもしれません。
義母と付き合って結婚したわけでは無いので同居って難しいなと思いました。