プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaScriptをやっていて意外だったり便利だと思った技ってありますか?
構文でも関数でも何でも構いません。出来れば分かり易く教えてくださると嬉しいです(^^;)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今まで一番便利に使ったのは、
document.lastModified
ですね。
文書の最終更新日時を得るやつです。
これを Date() で解釈させるとトラブルを起こすらしいので、
docunemt.write( document.lastModified + " 更新");
みたいにして使うと結構重宝します。

あと、location.protocol と if 構文を組み合わせて metaタグを書き換える方法です。

pr = location.protocol;
if (pr == "file:") {
document.write("<META HTTP-EQUIV='Refresh' CONTENT='30'>");
}

つまり、何する物かというと、プロトコルが、file:~で始まる場合は、パソのドライブの中にあるデータという事になりますね。
この場合は、ブラウザで表示させた時、30秒毎にリフレッシュします。
これで、出来栄えを身ながら編集してる時、非常に重宝します。
#私は head 内に
<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
を書くので、キャッシュされませんが、書かない人は、if 構文にリフレッシュと並べて書いた方がいいでしょう。
こんな感じになるかな。
pr = location.protocol;
if (pr == "file:") {
document.write("
<META HTTP-EQUIV='Refresh' CONTENT='30'>
<META HTTP-EQUIV='Pragma' CONTENT='no-cache'>"
);
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

location.protocol いいですね!一々上書き保存してHTMLファイル開いてって面倒くさいです。早速使わせていただきます。

お礼日時:2008/10/10 00:20

1年ほど前のBlog記事です。


http://google-mania.net/archives/760
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これJavaScriptですか!?作った人何者ですか・・・

お礼日時:2008/10/10 00:27

最近ここで見かけて、ちょいと面白いと思った。


(便利というわけではないが・・・)
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373884.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!凄すぎますよ!これで一般人って・・・とっくにプロの領域超えてます。

お礼日時:2008/10/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!