プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。知っている方がいたら教えてください!

FLASH5Jでチャットと掲示板を作りたいと思っています。
作り方などが掲載されているサイトや参考になる文献を
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

また、実際にFLASHでつくっているチャット、掲示板が
ありましたらそれも教えてください!

A 回答 (2件)

 はっきり言って、無理です。

FLASHはそういう用途向けのソフトではありません。

 チャットや掲示板を作成するには、CGIと呼ばれるスクリプト言語を使用しなければなりません。プロバイダによっては出来ないところも有ります。

 今私の手元にある本は、エーアイ出版社の「パワーアップCGI インタラクティブWebページを作ろう」¥2,730.です。この本があなたの役に立つかどうかはわかりませんが、読んでみる価値はあると思います。本屋へ行って探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた本を一度書店で探してみます。
一応自宅でUNIXサーバを運用しているので、問題なくCGIは動くと思うのですが、FLASH歴がversion3あたりでとまっているので悩んでいるところでした。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/26 04:05

サーバーがCGIフリーならできます。


というかFlashでインターフェイスを作りCGIサーバと連動させるので中・上級クラスのFlashの知識と、さらにCGIに関する知識をもってないとかなり難しいです。
たしかflaで配布してるとこもありますが、質問の内容からchikonojyoさんはFlash歴が短いと思われますのでオススメできません。

参考URLのBBSはスゴイですよ。(でも入り口がわかりにくい)
有名なサイトなのでswf自体も凄まじいですが。

参考URL:http://www.mediamonster.org/

この回答への補足

flashは、CGI連動になる前のバージョンくらいまではかなり好んで使っていたのですが、CGIがあまり得意ではないので、ちょっとした検索システムや送信フォーム、掲示板等のカスタマイズしかやったことがありません。それではやはり難しいでしょうか?
実際にflashのデータで配布しているところをご存じでしたら、教えていただけませんか?
教えていただいたサイトはかなりかっこいいですね。aqua風で♪

補足日時:2001/02/26 04:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!