アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在こそ、ネットは子供から90歳を越える高齢者まで年代関係なく利用していますが、ネットが公になり始めた1990年代後半は、チャットやネット掲示板は若者しかいなかったのでしょうか?

掲示板といえば、当時の2ちゃんねるが有名ですが、発足した当時は20代の若者だけの場だったのでしょうか。
今(5ちゃん?)は50代までいるときいて驚きました。

A 回答 (6件)

ネット黎明期は若者が主流であったと思いますが、30代くら


いの社会人も多く世代間の交流がありましたよ。

インターネットが出来る前は一般には草の根ネット(BBS)が
幾つか立ち上がっていました。わきあいあいとやってました。
ハンドル名を第二の人格として親しみ、オフ会などが開催され
ていました。皆、礼儀正しくて良い集まりでしたよ。

2ちゃんねるは公の掲示板と言うよりは、アングラ色が強く、
なんでもありの雰囲気が受けていて、社会的にも問題になった
と記憶しています。20代の若者だけであるはずがなく、草の根
ネットから活動していた人も沢山いたでしょうから多数の社会
人が混ざっていたと思います。俗世の緊張感を捨てて若者ぶっ
て無責任な事を言うのが面白かったんだと思います。

同様に現在も古くから活動している人が沢山いるはずです。
しかし、その頃からリアルと断絶して、社会変化に気づかずに
そのままの人もいると思います。5ちゃんねる等はそうした方々
も多く集まっているようで大変懐かしいと感じます。

2ちゃんねる用語で突き放したコメントを残す人は50代以上で
は無いかと思いますよ。今は使いませんからね。また句読点を
省き文章をつなげたり、カンマが","になるなど一般社会とは違
った符丁があります。これにより新参者を見極めるという村社
会みたいなものもあります。混沌としているようでネットを始
めた時代背景みたいなものが現れていますよね。

今の若い人は掲示板をあんまり好まないんでは?
というか使い方を知らずトラブルを起こす方が多いでしょ。

日本の人口の半数は50歳以上ですよ。
つまり若者だけと思う方が実態とかけ離れており、50歳以上ば
かりが掲示板に集まっていると想定した方がいいでしょう。
掲示板は50代以上の人と連絡を取る手段みたいなものです。
言動が幼く見えても芝居なのかもしれません。
そういう文化が(今は消えましたが)昔はあったんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

>1990年代後半は、チャットやネット掲示板は若者しかいなかったのでしょうか?



1980年代からパソコン通信をやっていました。
当時はPC-VANとかNiftyに登録して、MS.DOS上のWtermなどの通信ソフトでモデムで電話回線をつないで掲示板などに参加していましたね。

その時のオフ会にも参加しましたが、年齢は20代から50代ぐらいと結構幅がありました。ですから若者だけということもなかったですね。

特徴的だったのは当時は「マニア」達だったのです。ですから掲示板でも罵詈雑言などが飛びかうこともなく、みんなパソ通仲間として連帯感がありましたね。のどかな時代です。

パソコンが一挙に拡がったのは1995年にWindows95がでてからです。それまではパソコンをさわる人の評価なんて「凄い人」か「変人」かだったのですから。
    • good
    • 0

まあ、初期のころは、市販の通信ソフトも無いわけだから、ネットユーザの多くは自作の通信ソフトを使うとか、スタータのプログラムを自分で入力して、ネット上にある通信ソフトをダウンロードして利用していた気がします。



ま、だからみんなパソコンには、そこそこ詳しい人たちばかりだった気がします。10代半ばから20代~30代が多かったけど、50,60代の方もいました。

大手メーカーのWindowsローカライズ担当者、組み込みOS開発している開発者、某メーカのパソコン関連開発者とか・・・。
    • good
    • 1

1995年にwindows95が発売になり、そこからパソコンの普及期に入ります。


ただその頃はネット環境がダイヤルアップ接続という非常に脆弱な環境。
加えてwindows95はすぐにフリーズするなど、非常に不安定なOSでした。
もちろん携帯電話など会話だけのものだった。
 
2005年に愛知県で地球博が開催され、パビリオンの入場予約がネットで出来るようになりました。
多分大きなイベントの入場予約というのは、これが初めてだったのではないか?
しかし黎明期によくあるシステムのセキュリティが甘く、それを知っている人は予約が取り放題でした。(当時私は55歳)
私も友人知人に1件1,000円で頼まれ、一杯予約を取りました。
 
ネット上には予約の交換掲示板まであり「このパビリオンが余っているけど、誰かあのパビリオンと交換して」などという書き込みもあり、私もよく利用しました。
    • good
    • 0

Windows95が出た頃は40歳回っていたけど、20歳ごろから汎用コンピューターの技術者だったせいか70歳近くの今でもシステムの

デザインを趣味で書いています...やってて良かった職業かも
    • good
    • 0

パソコンに詳しく根暗なひとが多かったです



今はもはや詳しいとかは関係なく人口比率の多い50代はたくさんいますね

5ちゃん?というのはどうかと思います、現在掲示板というのは旧来のツールでありネットユーザーを量る基準としては相応しくないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!