プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。 
国際結婚後、海外で仕事をなさっている女性に質問です。
1)どうやって仕事をみつけたか
2)日本にいた時と同じ仕事か?
3)どんな仕事なら見つけやすいか、準備しておくことは?
  (日本語教師)
今、来夏、結婚する予定になりましたが、彼の国で(北欧)結婚生活スタートさせることになりそうです。
当初、日本の予定でしたが、彼の仕事のチャンスを優先させる形になりそうです。私は仕事を辞めなければならず、残念、3年後なら、という気持ちです。
現在は外資系で経理職です。英語には問題ないのですが、やはり外国では同じような仕事を見つけるのは難しいと思います。

ですが、日本にいつか帰国した時の為、現地の大学で会計を勉強しようかと思っております。配偶者の国で、仕事を見つけた妻の方のお話を聞きたいです。
また、遠距離国際結婚をしている方をご存知でしたら、そちらも知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

avrilgreenさんもデンマークなんですか。実は私も同じです。
私はこちらには一時的なビザで滞在し、この先永住できそうかというのを見極めている状態です。
数年単位であれば住めそうだというのが今の気持ちですが、歳老いた時のことを考えると未だ永住の覚悟はできません…

彼は日本での生活に対して好意的ですが、実際問題として日本語を話せない彼が日本で職を得るのは難しいだろうし、将来子供を育てるのはデンマークの方が育てやすいと考え、今の時点では日本での結婚生活というのは視野に入れていません。
私は幸い手に職があるので、デンマーク語さえ覚えれば何とかなりそうなので…彼もこちらで仕事がありますしね。

私たちも、将来について本当に色々な可能性を模索してきました。事情でまだ数年は結婚できないので、第三国に住むことも考えましたが、二人とも「外国人」になり生活していくのは将来的にリスクが大きいと考え、やめました。

デンマークの(数少ない)いいところは、転職をしてなんぼ、キャリアアップに年齢は関係ないということだと思います。
日本では30過ぎて大学にまた行き直すというのは珍しいケースですが、こちらではそういう人はいくらでもいます。
日本でのキャリアとは全く違う分野を一から学んで、新しい職を見つけるというのも、想像するほど難しいものではないようです。

彼とよく相談して、お互いが後悔しないような道を選んで下さい。
遅ればせながら、結婚おめでとうございます。
    • 0

やはり 日本は 学歴が ものをいいますが 外国は 経験がものを言います。

実力者ですね。 でも 努力者が実力者になると 思います。私は 英検2級を とってましたが それよりは やはり 英文タイプを 習っといてよかったと思いました。ちなみに 私は アメリカの銀行員です。 そして 私は MICROSOFT の WORD と EXCEL の プログラムができるので それも 有利だと思います。自分の RESUMEに そういうものが 書けるように 準備していたほうがいいですよ。前は 7人ほど Employeesを 私は スーパーバイザーとして Salesのほうでも がんばってきました。 そして 日本と違い ボランテイア活動も 結構 重視されます。あなたは 英語は 問題がないようですので ラッキーです。 あとは 大きな スマイルで しっかり 面接のときに がんばってください。 私は アメリカ人を 雇う 面接もしてきたので スマイルは とても 大切だと 思います。 日本人の 良いところは 神経の細やかな所 礼儀正しいところ。でも 悪いところは 本音を 出さないところ。 自分の 考えを はっきり 言わないところ。 そこを 気をつけてね。 私は 国際結婚 17年目 一人 高校1年の 娘が います。 よく 高校の 日本人の 友達に よく ここまで がんばったねー。と言われます。それは 私の 努力だと思います。 学歴ではありません。それでは 北欧に行ってから また どんな 仕事についたか 教えてくださいね。
    • 0

未婚ですが、北欧でパートナーと住んでいます。

国にもよると思うのですが、やはりこちらの現地語を学ぶのが結局は一番の近道だと思います。
日本であれば英語ができるに越したことはないですが、こちらの人は普通に英語話しますからね。英語ができる=普通 なので、こちらで仕事を探すとなるとまずこちらの言葉が話せないことには何にもなりません…

かくいう私もまだこちらで語学を学んでいる最中なので偉そうなことは言えないのですが…言葉ができないという壁はとても大きいと、こちらに来てからさらにひしひしと感じております。

こちらで就職をしている日本人の人たちは、手っ取り早く英語でできる仕事を探しているか、日本での経験を生かして現地語で働いているか、こちらの大学を出て、その道で働いているか、といった具合です。

英語だけでできる仕事もありますが、こちらで長く暮らすのであれば結局はこちらの言葉を覚える必要がありますので、語学を学んでいる最中、もしくは学ぶ前から運良く英語で仕事をゲットできた人たちは、みな「語学をしっかり身につけておくべきだった」と言います。
仕事を初めてから語学をきちんと身につけるのは難しいからです。

自分の日本での経験を生かして、同じ分野をこちらで勉強しなおすという道もありますが、もちろん遠回りになります。

こちらはある意味コネ社会で、経験がものを言います。
いろんな人脈を広げ、小さいチャンスを逃さないように常にアンテナを張りながら語学を勉強する、近道というのがあるとすればそういうことではないかな、と個人的に思います。

いい答えになっていなくてすみません。
でもお互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
実際に北欧にお住いということで、具体的なアドバイス、有難うございました。早速デンマーク語の学校を見つけたので、来年から通うつもりです。

質問ですが、MSTRKRFTさんは、北欧で暮らすことに不安はありませんでしたか?日本で結婚生活するという選択はありましたか?

私は、べースは日本で長く暮らしたいと今は思っています。
特に北欧は税金が高いので、日本へ帰って来れなくなるのではないか、運良く日本へ戻れた時にも、貯蓄がない状態になるのではないかと、。

そうかと思えば、今の仕事を続けながら、日本で共働きを続けるのは、
厳しいなと思っています。仕事そのものは好きですが、今の会社は外資系のくせに、尊重の文化がなく、居心地が悪いですし、デンマークで学校に通いながら、子育てした方が環境がよいかも、、、と思ったり。私の仕事の為に彼の将来を棒に振ってはいけないと思って、「自分のキャリアを大切にして」と言っていますが、私の決心がつかないので、彼は仕事を「どこで探したらよいか」わからなくなっていて、自己嫌悪に陥っています。(幸い彼はどちらでも仕事が見つかりそうですが。)

MSTRKRFTさんの様に、決心できたらいいのに。自分が情けなく思います。