プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多重債務、カード破産に陥り、所有していた数枚のクレジットカード全てが使えなくなりましたが、スルガ銀行のVISAデビットカードを作り、問題なく過ごしています(多額の現金を持ち歩かず、VISA加盟店なら買い物できる)。
 ボクらにとっては「神」のような存在のこのVISAデビットカード、当面、安泰だと思ってよいのでしょうか? 将来的に「もう使えなくなりますよ」と言われても、少なくとも後10年位は新たにクレジットカードを発行できない身なので困る。
 というのも、かつて東京スター銀行がマスターのデビットカードを発行していのを最近になって新規発行停止、まもなく使用そのものをストップするらしい。
 この辺の事情(東京スターがやめた理由や、スルガVISAの将来性など)にお詳しい方、教えてgoo!

A 回答 (13件中1~10件)

自営業さんは大変ですね。

ご苦労様です。

とりあえず本題に戻りましょう。スルガVISAデビットは大丈夫じゃないでしょうか?それに、今はイーバンクもありますし、来年3月?にりそな銀行からVISAデビットもでるようですし、、、デビットカードはクレジットではないのであまり細かい事は気にしないようにしましょう。

しかし、VISAデビットは、J-デビットと違ってオフラインデビットですので下手をすると店側が銀行側に請求が遅くなりますとそれだけ決済日がずれ込む可能性が高いので気をつけてください。J-デビットで支払える店舗はJ-デビットで支払った方が確実かもしれません。

ブラックリストが解除されるのは7~8年くらい経ってからだと思いますが、それまでVISAデビットは重要になると思いますので現金決済と上手く織り交ぜながら支払いミスを無くして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまためになる回答をありがとうございます。久々にこのページに来て、予想以上の数のレスポンスがあり、驚いています(ので、この欄一ヵ所でみなさまへのお礼に代えさせていただくことをお詫びします)。

 スルガVISAは、細かい問題はあれども当面、大丈夫、と考えることにしました。平行して、イーバンク、りそな(来年?)のデビットカードも申請します。

 クレジットカードがなくても生きては行けるが、なにぶん不便、というブラックな私にとって、世界標準のVISAが使える(といううたい文句の)デビットカードは、まさに「神器」の一枚。現金決済とうまく織り交ぜながら、支払いミスに陥らないよう精進します。同時に、モラルの低い利用者のせいでスルガ銀などが事業から撤退しないよう祈る限りです。

お礼日時:2008/10/27 05:49

#10です。



趣旨違いですが、あまり「スルガVISAデビの使えなさ」を見聞きする
ことが無かったので、laingさんの寄稿は『へぇ~』でした。
(2chあたりを探せば有るんでしょうが・・・)
東京スターのMasterデビの未払いは、何処かのサイトだかブログだかで
読んだことは有りました。

イーバンクマネーカードは、自分の使った限りでは未だエラーは無く、
マイナー問題が無い分だけでも使い勝手が良いのかなと思われます。
返事が質問者さんから無いのですが、おそらくイーバンクマネーカード
あたりも持っておいた方が良いのでは?(もう申請した?)
    • good
    • 0

#10さん。


そういうことです。ここはあくまでスルガ銀行のVISAデビットの
将来云々の話ですから。

郵貯カードのようにクレジットカードとデビットカードが一体型の
ものについては全く不都合はないですからね。
(むしろ選択ができて便利です)

過去の質問にこういうのがありました。
スルガ銀行からVISAデビットの立替払いの請求が来てるのに
放置状態の方。こういう方が真面目なVISAデビットの利用者
に迷惑を掛けてると感じます。
過去の東京スター銀行の撤退のように、不真面目な利用者が増えると
サービスの継続に響くのではないかという懸念があります。
スルガ銀行のVISAデビットのサービス提供については、利用者
のモラルも当然大きいと感じます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4360580.html?ans_cou …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4360580.html?ans_cou …
    • good
    • 0

laingさんの『VISAデビは使い難い』とは、スルガVISAデビット限定の


話しですよね。 下記参考URLの『マイナー問題』のことですね。

【イーバンクマネーカードとスルガVISAデビットとの比較】
■その他・・・利用可能店  スルガ マイナー問題で一部不可
http://masimaro.net/e-mone/wiki.cgi?page=%A5%B9% …
    • good
    • 0

スルガVISAデビットもやはり立替払いを行ってることが記載


されてますね。加盟店が認証してしまうと通過してしまうのはやはり
スルガ銀行も防げなかったというか、そうなるということを何故に
最初に教えなかったのか、疑問です。

私が持ってるスルガVISAデビットは店舗で作ったものですが、
問い合わせたところ、システムは支店が違っても同様なので、
ご不安でしたらクレジットカードを最初からお使い下さい。との
ことでした。

直接的な回答になってなくて申し訳ないですが、スルガ銀行も
なんで郵貯や東京スター銀行と同じ轍を踏むやり方にしたのか、
又は下調べが不十分だったのかは解りませんが、やはり責任を
加盟店に押しつけずに誠意ある対応をすべきだったんじゃない
かと感じます。
これだと最初から、立替払いのことを公開していたイーバンク
の方が親切と言えますね。

どちらにしても加盟店のやり方に左右されるというVISA
デビットに関しては加盟店側の理解も必要だと感じます。
http://www.surugabank.co.jp/netbank/use/s_debit. …

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/netbank/use/s_debit. …
    • good
    • 0

なんか、私の#7の方との水掛け論になりそうな流れですが・・・。



そもそも、このような場で確実性がある回答を得ようとする事に無理があると思うのです。

スルガの実情を詳しく知る人が無償行為で返答するとは思えません。
(内部機密の情報が含まれてくるかも知れませんからね。)

結局、カード利用者の立場でしか見えてこない面が多いですから、どんな情報を出したところで、「予測」の範疇を超える事は無いと思います。

少しでも今後の情報が必要でしたら、スルガカードデスクに問い合わせた方が良いでしょう。
まぁー、それでも現状維持という返答が関の山だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

#5です。


スルガ銀行のVISAデビットも持ってますが、瞬時に決済される
わけではないです。

ネットで買い物をする時などは、在庫が切れたばかりだと出荷時に
引き落としされますので、それを自分が知らなくて、10万円まで
しか落とせないように引き落とし残高の設定をしてた為に、引き落とし
ができず。
加盟店側に迷惑をかけてしまいました。

スルガ銀行には瞬時に落ちるのではなかったのですか?と聞いた
ところ加盟店が決めることだから、2ヶ月先の引き落としに
なることもある。

スルガ銀行は無関係です。そうハッキリ言われました。
その後、結局は使えないサイトも多いこと。VISA加盟店と言っ
てもデビット契約をしていないと使えないことも知り、使わなくなり
ました。

※今後の普及についてですが・・・
クレジットカードと違ってポイントもろくに貯まらないし、
大手保守系ほど、デポジット重視でクレジットカードじゃないと承認
がおりないサイト・店舗が多いです。宣伝自体を経済誌などでも
やってないですからね。
主婦などの節約雑誌だってクレカでのポイント稼ぎの特集はあれど、
デビットの特集はありませんからね。

メリットがあるのはクレカが持てないという人に限られてるので、
日本での普及には時間がかかると感じます。
スルガ銀行もデビットということは隠して使え!なんて言ってる
ようでは普及させる意思があると思えないのです。

アメリカはドクターでも訴訟に巻き込まれて自己破産なんて普通。
一般人も医療費での自己破産なんて珍しくないという社会ではデビ
ットが普及せざるおえないですが、日本は基本的に現金主義が長い
上に、学生でもクレジットカードが持てる。世帯に収入がある人が
入れば、家族カードも作れる社会ですから。
デビットが普及しにくいのだと思います。
銀行協会に正式に入ることになったゆうちょ銀行もデビットの積極的
な普及意志はなし。(現在は担保を取っての運営です)
これでは他のメガバンクも導入しないと感じますね。現状では。
りそな銀行はもはや地銀と同様なので、新規の口座開設を渋るだけに
持てる人も限られるでしょうから、とりあえずどこまで頑張れるか
をみてましょう。という感じです。

そうそう。再婚して奥さんの姓に名前を変更してアッサリ、自己破産
してからクレジットカードを発行できてる人って結構いますよね。
弁護士さんがよく話します。
    • good
    • 0

私が聞きた範囲での補足ですが、スルガの場合は他行と若干違い、残高不足による引き落しが出来なかった場合、一旦立て替える事をしていないそうです。



イーバンクの場合は立て替てるらしいので、不払いが続くとクレヒスに影響する旨が規約に書かれてます。

そもそも、「即時」を謳っていながら、全ての決済において即時にならないクレジット業界の決済構造にも若干問題があるわけで、VISAデビを発行するカード会社が損を蒙りたくないと考えているならば、出来る限りデビットに即した決済構造に変えていく必要があると思うのです。

その為には、今まで以上にVISAデビの普及が不可欠になると思いますので、りそなの参入が業界構造にどのよな変化をもたらすのか、という点にも注目していくべきかと思います。

少なくとも、スルガは郵貯や東スタより後発なので、先発の金融機関における失敗をある程度考慮した上で導入していると考えてます。
その証拠に、郵貯や東スタのように原則的にラグを設けて引き落とす方法を取らなかったのですから。

イーバンクにしても、他行の動向を見た上で導入に踏み切った面があるのが見受けられます。
他行に比べると、主に二重引き落としの問題を解決する意味合いで、若干クレジットに近い形を導入したそうなので、イーバンクなりに不払いに対する問題をスルガとは違う形で対処しようとする姿勢が伺えます。
http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%a5%aa% …

私が、この問題で一番気に掛けているのは、キャッシュレス決済全般において、否定的な風土が日本に根付いている点です。
これが、VISAデビ普及において大きな壁になっていると感じてます。

カード業界全体を取り巻く状況は、今後規制が厳しくなりますから、むしろデビットに有利な状況が多くなっているのですが、キャッシュレス決済全般に対する誤解が根強く残ってますので、これが取り払われない事には、思ったように普及率が伸びず事業撤退、というシナリオの方が現実味があるように感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど
>残高不足による引き落しが出来なかった場合、一旦立て替える事をしない
 状況がよく分かりました。ありがとうございます。
 個人的にはその方がありがたい。買いすぎ⇒カード破産の轍を踏まないために…。

 でも、
>キャッシュレス決済全般において、否定的な風土が日本に根付いている
ってのは今でもそうですの? お財布ケータイとか、スイカ・イコカなど普及してきてるのに…。

>キャッシュレス決済全般に対する誤解
 私も誤解してるのかもしれません。が、デビットカードをあとしばらくは踏ん張ってほしい。がんばれスルガ、イーバンク、りそな。

お礼日時:2008/10/19 05:32

ゆうちょセゾンデビットカードを現在は審査をクレジット並みにしていることと、


東京スター銀行がマスターデビットカードを廃止した理由は
全く同じです。

預金の範囲までしか使えないとデビットは一応なっていますが、
実際にはカードが承認されてしまうと限度額を超えても使えてしまい
ますので、その場合一旦、立て替えて本人に代金を銀行に振り込む
ように郵送で連絡するわけですが、この作業はかなり手間と人件費がかかります。

そういったことから、イーバンクマネーカードのVISAデビット
も、残高不足でトラブルを起こしたりした場合には、銀行側の判断
で、それなりの処分があることを明確にしています。
又、デビットカードの利用停止や、更新させないといった措置も
当然あります。

スルガ銀行だけ甘いということはありません。その為にクレジット
カードと同様にカードに期限を授けているのですから、クレジット
カードとほぼ同様に使えるということは、それなりの規制もあると
いうことを考えて使った方がいいですよ。
割が合わなければ、イーバンクもスルガ銀行も撤退や、審査を厳しく
するなど、今後契約の変更はいくらでも行うはずです。
他行がやって来たことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど東京スターの撤退の理由が分かりました。ありがとうございます。

せっかく今回スルガVISAデビットをゲットしたので、「限度額を超えても使えてしまう」ことを悪用した“踏み倒し”はせず、「契約更新停止」といった対象にならないよう用心しようと思いますが、事業そのものが撤退されちゃ困るんですよね~。勝手な言い分ですが、いわゆるブラックリストから私の名前が削除される、これから7~14年位は…。

お礼日時:2008/10/19 01:20

蛇足です。



#1さんは「スルガVISAクレジットカード」の勘違いでしょう。
本件は「スルガVISAデビットカード」についての質問です。

実際のところスルガVISAデビが、どうなるかは判りません。
それが判る人もいないのでは。 東京スターの件も同様で、
市井の人間には与り知らぬ所で決められてしまうのでしょう。
ですから、その時は、なるようにしかなりません。

他の方も勧めていますが、イーバンクのVISAデビも有ります。
提携ATMの無料利用の回数制限がネックですが・・・。

当方は知らなかったですが、りそなも導入するみたいですね。
来年3月以降の予定らしいです。
http://blog.livedoor.jp/nz6jp/archives/51350676. …

それらの所有も検討してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!