プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADについてですが、2重線で引いたオブジェクトを、ハッチングにて塗りこもうと思ったら、「ハッチングの間隔が狭すぎます。または、ダッシュサイズが小さすぎます。」ということで塗れませんでした。
(以前、他のCAD図面では問題なかったんですが、、、)
なにか、私が間違っているのでしょうか?ダッシュサイズって何でしょうか??
「徹底解説AutoCAD LT2000i」を探したんですけどありませんでした。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ハッチングのダイアログの入力欄に、[尺度]と[間隔]が有ると思います。

タイプのコンボボックスで[ユーザー定義]を選ぶと[間隔]が有効になり、それ以外だと、[尺度]が有効になります。
(両方有効になる事は無いと思います。)

「ハッチングの間隔が狭すぎます。」は[間隔]。
「ダッシュサイズが小さすぎます。」は[尺度]。

と、私は理解しています。

つまり、どちらか有効になっている方に入力している値が小さすぎるので、
大きくしなさい。って事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
尺度を変えてみたら、問題なく進みました。
(素人質問ですいませんでした、、)

またよろしくお願いいたします。

そういう場合、以下の2通りの方法でうまく設定出来る場合があります。

方法1:
まずはハッチングを取敢えず塗ります。
希望の設定では「ハッチングの間隔が狭すぎます。または、ダッシュサイズが小さすぎます。」と表示されるようなので、一時的に別な模様を使う、尺度、間隔を変えてハッチングを塗って下さい。

別に希望のハッチングを縫った部分があれば、プロパティのコピーで一時的に縫った部分にプロパティをコピーします。

方法2:
まずはハッチングを取敢えず塗ります。
希望の設定では「ハッチングの間隔が狭すぎます。または、ダッシュサイズが小さすぎます。」と表示されるようなので、一時的に別な模様を使う、尺度、間隔を変えてハッチングを塗って下さい。

ハッチングのプロパティを表示して、模様の種類、尺度、間隔を手入力で設定します。

後は、ハッチングしたい図形の角度(回転させてからハッチング、その後回転で元に戻す)を変えるとうまく塗れる場合もあります。

今回の作業に当てはまるかは分かりませんが、一度試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!助かりました!
どうもダッシュサイズ(尺度)に問題があったみたいです。
その後、ビッグエッグさんのとうり変更してみました。

また、宜しくお願いいたします。