アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくCADに触った事はなかったのですが、頼まれてしまいました。
お知恵をお貸しください。

CADデータを渡されました。それは1/1000地図をスキャナで取り込んだデータでした。しかしその理由はよく分かりませんが、兎に角そのままの状態で図面に書き入れると文字の大きさに不具合があるという事で、更に尺度を1/1000にして地図上にデータを書き込んだものでした。

一旦印刷してみようとレイアウトを作ってみたら豆粒より小さいのが、画面上方のA3枠外にぽつんとあり、それをズームで大きくする枠も大きくなってしまうのですよね。まだ勉強したてで恐縮なのですが、印刷時に思う様にレイアウトできなくて悩んでいます。モデル空間は実寸で入力して、レイアウト空間で尺度調整の方法を学びました。すると1/1000にしたものですから、今度はモデル空間で1000倍したら良いとおもうのですが、うまくできません。

autocad2010の体験版を使用しております。どうぞお願いします。

A 回答 (1件)

縮尺1/1000の地図データに対して1/1000にてデータを入力する=1/1としてデータを扱いたい、と解釈しました。

この話は一旦置いといて、、、

レイアウトを作ったとはどのように作ったのですか?
A3枠とはどこにどのように作った枠ですか?

モデルタブからレイアウトタブを最初に選択すると、ビューポートが一つ現れると思います。
用紙の四角でなく、余白の点線でない、選択できる四角い枠です。(オブジェクトプロパティで確認してください。)
ビューポートの中が印刷される事になりますので、印刷する時はこのビューポートの縮尺を変更して印刷します。

ビューポートの中を左ボタンダブルクリックするとビューポート枠が太い線になります。
これはビューポート内がモデルとなった状態で、ビューポート内で画面を移動したり、縮尺を変更する事が出来ます。
この状態でホイールボタンをダブルクリックするとビューポート一杯にオブジェクトが拡大されます。
ビューポートの外で左ボタンダブルクリックすると太線が元に戻り、ビューポート枠を選択する事が出来ます。
選択してオブジェクトプロパティを見るとカスタム縮尺がありますので現在の数値に近いきりの良い数値に直すと標準尺度が1:○○○となると思います。
これが印刷時の縮尺となります。

話を最初に戻して、、、
モデル空間で1/1000の地図に対し、1/1000のデータを入力し、1/1として扱うようにしているので、ビューポートの尺度が印刷物の縮尺となります。
モデルで尺度の調整をする必要はありません。
つまり、ビューポートの尺度1/100で印刷した印刷物は1/1000の地図データの1/100ではなく、地図データ1/100となります。

・・・・・・・・と、解釈したのですけどね・・・。
ちなみに印刷画面での印刷領域の印刷対象はレイアウト、印刷尺度は1:1です。
    • 1
この回答へのお礼

つたない文章でここまでご理解いただき誠にありがとうございます。
確かにレイアウト時の操作に不安があり、ビューポートの概念がうまく掴めていないんですよ。指示通りビューポートの設定を確かめてみます。なんか靄が晴れ、明日が見えました。半ば嫌になってましたが、挑戦する気が再び燃え上がりました。再び霧の中に突入しない様に祈っていて下さい。