アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCad2000を使っています。初心者です。
寸法スタイル管理で設定したスタイルを
設定した図面以外の他の図面でも使えるようにする方法を
ご存知でしたら、教えていただきたく思います。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が試した方法
(1)寸法スタイル管理でISO-25の寸法補助線を白から青に変更して修正、閉じる。
(2)図面保存
(3)新規図面、寸法スタイル管理でISO-25の寸法補助線を確認すると白から青に変更したのに変更されていない。

又、寸法スタイル管理で新規作成で新たにスタイルを作成しても
新規図面の寸法スタイル管理には、出てこない。

違う図面での寸法スタイルを共有するには、どのように設定すれば良いのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A 回答 (4件)

寸法のコピーでもいけますが、他にも色々引き込んでしまうので、


AutoCad2000LTでの話しですが
ADCENTER[デザインセンター]を利用しています。
寸法スタイルを入れたい、ファイルを開いて、デザインセンターの
アイコンからか、コマンド入力「ADCENTER」
画面左にエクスプローラがでるので、目的の寸法スタイルの有る
ファイルを開き、寸法スタイルをクリックすると、エクスプローラの
右に寸法スタイルのアイコンだけが表示されます。
目的の寸法スタイルのアイコン上で右クリックして
寸法スタイルを追加をクリック
これで、寸法スタイルが現在開いているファイルに追加されます。
同様に、ブロック、レイアウト、画層、外部参照、線種、文字スタイル
も、追加出来ます。
    • good
    • 8

新規図面ではなく作業途中の図面間で各種設定を共有する場合は[デザインセンター](ADCENTER)コマンドを利用します。



画層、線種、ブロック、文字スタイル、寸法スタイルなどを図面間でコピーできます。

注意点としてデフォルトのスタイル「ISO-25」や「STANDARD」は編集せずに、使用を控えたほうが良いかもしれません。
AutoCADでは図面間コピーする際に、コピー先に同一の設定名称が存在した場合、コピー先の情報に置き換わるという習性があります。

例えば「scale_50」(1/50想定図面で使用)など名前を工夫した方がよいです。
    • good
    • 0

テンプレート(雛形)をご存知でしょうか?


あらかじめ作図設定を施し、その図面をテンプレート(dwt)として保存します。


画層設定(色・線種・線幅)
文字スタイル管理
寸法スタイル管理
レイアウト(ペーパー空間)に図枠の配置
……

[新規作成](NEW)コマンドを実行するとテンプレートを選択という項目がありますよね。
そこであらかじめ作成しておいたテンプレートを選択して作業を開始すれば一通りの設定がなされた状態で作業が行えます。
図面を作成し、通常通り保存をすると図面ファイル(dwg)として保存しますので、テンプレート(dwt)が上書き保存される心配がありません。
    • good
    • 0

図面間で寸法をコピー、ペーストする、じゃダメでしょうか?



ペーストすると寸法スタイルもコピーされたと思うのですが...

(自信は無し、他にも方法はあるかも)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています