街中で見かけて「グッときた人」の思い出

きっと、以前に回答があるのでしょうが・・・。
去勢することで「いろいろな病気を防ぐ狙いがある」のはわかりますが
やっぱり、今ひとつ、かわいそうな気がします。
そもそもペットとはそういうものだ。(動物の自由を奪う、人間の都合で、自分勝手な行為)という考え方も解りますが、単純にかわいそうな気がするのです。

A 回答 (8件)

それはこの世のすべての動物好きにとっての永遠のテーマですね(^_^;

人間と共存することを前提に去勢するか、自然のままに任せるか。
 動物を飼っている人は、みんな同じ葛藤をしているのですよ。

中には「アッサリちょきん」なんて人もいるかもしれませんが、少なくとも俺はそんなふうにできるほど人間出来てませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

猫6頭、犬1頭と暮らしています。

かわいそうだと思われる気持ち、よくわかります。

最初にウチに来た猫は、兄弟の雌と雄だったので、避妊も去勢もしました。避妊手術が終わった後の雌猫を見て、痛そうなのがかわいそうでかわいそうで、避妊させるべきではなかったか、とも思いました。
しかし、兄弟猫の間で生まれた仔猫には、先天的な問題を体に抱えて生まれてくる子も少なくはないのだそうで、自分の選択は正しかった、と思うことが出来ました。
避妊しなければ、きっと兄弟で仔猫を産んだ事と思います。

そして現在、避妊していない雌猫が2匹います。
この猫たちは、兄弟猫の間に産まれた姉妹猫で、検査の結果、先天的に心臓に問題がある為、日常の生活には支障はないけれども手術には耐えられない可能性の方が高い、との獣医さんの言葉があり、避妊していません。

発情期が来ると、食事もせずに、去勢した雄猫を追いかけ、転げまわり、大声で鳴き、鬱陶しがる雄猫に叩かれています。
完全室内猫なので、外に出て欲求を満たす事も出来ません。
まさに身悶えるようなその状態は、見ていて不憫に思います。正常に生まれていれば、生殖という本能を、満たす事の出来ないこのストレスから解放してやる事が出来るのに、と思うと、これもまた、とても可哀想です。

また、犬の方は、今年4歳になる雌ですが、繁殖させる事は考えていないものの、痛いだろうな、可哀想だな、と思って、避妊に二の足を踏んでいました。
しかし、獣医さんのところで知り合った方から、是非、元気で若い時に避妊してやってくれ、とのアドバイスを頂きました。
その方の犬は、子宮に膿が溜まって緊急手術を受け、入院中だとの事でした。8歳だったそうです。様子が変だ、と思った時には、もう危ない状態だったそうで、手術は成功したものの、体力が回復するかどうか、わからないという状態だったそうです。
先日、獣医さんのところで再びお会いした時、無事に退院したと聞き安心しましたが、同じくらいの時期に、同じ症状で手術した子は、もうちょっと歳を取っていた為、体力が持たずに死んでしまったそうです。
その方も、もっと若いうちに避妊すればよかった、と、何度自分を責めたか分からない、とおっしゃっていました。
それで、ワタシも今年中に避妊をする決意をしました。
そういう病気に万が一なった時、ワタシも絶対に後悔する、と思ったからです。

確かに、手術後の様子は、とっても可哀想ですが、そういう病気になった時ではなく、元気なうちに手術していれば、命まで落とさずに済んだ、という事はあると思いますよ。
健康な時にかける麻酔と、具合を悪くしている時にかける麻酔とは、生命が危機にさらされる率が全然違うそうですから。

いじょう、ワタシの意見を述べさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどの飼い主は

『そもそもペットとはそういうものだ』
とは思っていないと思います。(中にはそういう人もいるかもしれませんが)
私は今3年になる雌猫を飼っていますが、6月に避妊手術をしました。
術前・術後、猫の様子を見て、悲しくなりました。
自分が女だからかもしれませんが、女の子なのに、もう子供が産めない、ということがすごく心に引っかかりました。

その猫は私が避妊手術を渋っていたため(↑単純にかわいそうな気がしていたので)、
4月に子猫を3匹生みました。
以前から、我が家では複数の猫を飼っていた為、生まれては家で育て、
寿命を全うしていく猫、新しく授かる命、と10年近く繰り返してきました。
しかし、ここに来て親の引越し、それに伴う自分の引越しという事態に見舞われ
これ以上猫を増やすことが不可能になりました。
今まで同じようにしてきたことが出来ず、私は生まれてきた子猫を、食事が出来るようになってからペットショップに引き取ってもらいました。
なんとかそんなことをせずにすむ方法はないかと思いましたが、そんな方法もなく、猫が子猫から目を話した隙にキャリーに入れて連れて行きました。

お金さえ払えば引き取ってくれるから
なんて考えられたならもっと楽だったと思います。
しかし、そんな風に考えられる人がいったいどのくらいいるのでしょうか?
ペットショップへもっていったときのあの罪悪感は今でも忘れられません。

自然の中に生きている動物たちは、自由に交配し出産し、を繰り返しますが、
人間の生活という、不自然に踏み込ませた以上、その中に引き入れた飼い主には
その中で動物と暮らしていく方法を考えなくてはいけません。

たとえば、避妊をせずに、家に閉じ込めておく。
(完全に外から隔離すれば妊娠は考えられないかと思いましたので)
手術はしていませんが、これだって十分動物の自由を奪っているかと思います。
人間の自分勝手な行為なんじゃないですか?

人それぞれではありますが、自然とまったく々状況で飼えない以上、
その制限の中で共生していく方法を飼い主は考えなくてはなりません。
去勢についての是非を問うたところで、その議論は結局それぞれの飼い主に
問われるものになってしまうと思います。
『かわいそうな気がします』
ということばで質問を終わられたepson01さんは、どのような回答を期待されていたのでしょうか?

少し感情的になってしまったかもしれませんが、
『~する人の気が知れない』的な書き込みは、『~する人』たちを否定することになるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「気が知れない」というようには全く思っておりません。
なんとなく踏み切れない自分がいるのです。

犬か猫によっても違うと思いますが・・・。

雄猫二匹と暮らしています。どちらも去勢済みです。
猫の場合、去勢をしない雄猫と一緒に普通の暮らしをするのがどれだけ大変かおわかりになりますか?
年頃の雄猫は、スプレーといって独特の匂いのついたおしっこを壁やものなどにひっかけるという行為をします。
そういう事をする動物と一緒に暮らしている人間に、部屋を貸してくれる大家はまずいません。
私には、猫たちが生涯を終えるまで守ってあげる義務があります。
結果的に去勢をすることがうちの子たちを守ってあげる事になると思い、去勢をさせました。

ただ、これだけは言っておきます。
実際に手術を受けさせるオーナーの気持ちは「単純にかわいそう」なんてものじゃないです。
それこそ手術跡を見て涙が出るほどツライ思いをします。
そんなツライ思いを猫にさせ、自分もしたとしても、そうすることが一緒に幸せに生きていく為に必要な事だと思ったからこそ行っているのです。
他の方がかかれているように、不幸な命を生まない為というのも言うまでもありません。

動物の生体は人間のそれとは違います。
「ペットだから」とか「単純にかわいそう」なんて、ノーてんきな一言で済ませられる問題ではないです。
かわいい我が子の健康な体にメスをいれるような事をせざるをえない私たちの気持ちを考えていただきたいと思う、無神経な質問だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2の方と同意見です。

私も生後半年のかわいい我が子に手術を施すときには涙が出そうでした。

でも、手術をしない子の幸せ、と考えると、自由に交配、出産できる環境の中で、次々産まれる子供たち全員を責任を持って育てていくことだ、と思いました。

それができない環境なら、その子にとって、その次に幸せな生き方は、手術をすることではないかと考えて、手術に踏み切りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は昨年10月に捨て猫(♂)を拾って飼っています。

11月に去勢手術をしました。実は猫を飼ったのは初めてで、手術は可哀想だと思っていました。しかし猫飼育経験者である妻が「手術をせずに貰い手のいない子猫を増やす方が可哀想。」と言われ渋々納得した次第です。去勢の是非と問われればいまだに?なのですが、飼い猫として生きていく以上、仕方がないのかもしれません。回答になってないですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ単純に可哀想だというお気持ち、それはとても大切だと思います。

でもペットである以上、仕方のないことだと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、自然に逆らって、かわいそうだと思います。

でも、もっとかわいそうなのは、去勢もされずに、時期になると発情するのに、交配の機会も与えられないペットとか、動物の方が、意欲はあるだけに、もっとかわいそうな気がするのは、私だけでしょうか?

メスなら、避妊手術(結構高くつきますが)してあげて、自由に交配できて、それでも妊娠しないようにしてあげるのは、一つの方法だとは思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。