プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で、webデザイナーを目指して勉強してましたが、将来本当にそれでいいのか迷っています。

実際に、webのアルバイトなどもさせていただきましたが、
注意されてばかりで、自分に向いてないと言われてしまいました。
自分でも、その仕事に必要な能力みたいなものが欠けているようにも思います。

現在、自信が無くなり、勉強も以前より熱心にできなくなっている状況です。
このまま就職しても中途半端になると思うので、
一から自分にあった仕事を真剣に考えようと思っています。

・人と協力するのではなく、一人でもコツコツとできる仕事
・ものをつくる仕事
・長く続けられる

以上のものに当てはまる職業を探しています。

自分の考えは甘いとは思っていますが、
どうしても人とのコミュニケーションが大切という仕事は
自分には無理な気がしています。

どんな職業でもかまいませんので、よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

本当に


>その仕事に必要な能力みたいなものが欠けているようにも思い
>自信が無くなり
>人とのコミュニケーションが大切という仕事は自分には無理な気が
なんて思ってる?
>一から自分にあった仕事を真剣に考えようと思っています。
なんて、思いつきでしょう?
>・人と協力するのではなく、一人でもコツコツとできる仕事
 ・ものをつくる仕事
 ・長く続けられる
なんて、今のあなたには100%見つけられない。
たとえ他人から教えてもらって始めても、絶対途中で
>自分でも、その仕事に必要な能力みたいなものが欠けているようにも思います。
っていう事になるのは目に見えていますよね?
自分でもそれがわかっているでしょう。

「あなたには向いていない」と言った奴を見返してやんなさいよ。
webデザイナーの仕事が人並み以上にできる。
それができた時に、
「自分にあった長く続けられる」次の仕事に巡り会うから。

「自分にあった長く続けられる仕事」って天職のことです。
天職に巡り会える人は、かなりの幸せ者なんですよ。
そんな幸せをそんなに簡単には得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

昨日もずっと考えていました。

今まで勉強してきたことが、
役に立たず悔しくて悲しかったです。
webデザイナーの仕事以外で、
自分が何をすればいいのかもよくわからない状況でした。

他のことをしようと考えたとたん、
今までしてきたことが無駄になると考えると、
本当に悲しかったです。

bossnassさんのおっしゃる通り、今の自分では
他に何をしてもだめだと思います。

今はまず、webデザイナーの仕事が人並み以上にできるようになるまで
がんばってみようと思います。
今までの勉強では何もできないので、
今からもっと真剣に勉強していこうと思います。


質問とは違うかたちになってしまいましたが、
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 10:39

30代男性です。



全然無くはないけど、「自営業」がありますけど、
結局は実力がものを言います。

自分の力(能力・努力)で継続的に自分の生活を運営できれば、
人と協力することもなく、ものを作り、長くでき…
あなたの言う理想形ができますが、
ご存知の通りそれはそれで厳しい道。
一流の絵描きになったり小説家になれるか、というと
難しいもの。
(ちなみに絵描きも小説家も人と接している、)

一方で、雇用の形で働いていくのは自営業より安定はあるでしょうが、
あなたの言う不満があって、これはこれでしんどい。

でも、たいていは後者でふんばっていくしかないので
あなたの言うこういう考えは持たず、我慢して、人と接していくしかないですね。

あなたが独立し得るレベルの物凄い才能をお持ちでしたらごめんなさい。
だとしたら、絵描きや小説家などの個人でコツコツやるお仕事が
あなたのお探しのお仕事ということになります。
または陶芸職人、刀鍛冶職人、提灯職人、番傘職人、などの
いたって才能でコツコツやる職業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>「自営業」がありますけど、
>結局は実力がものを言います。

自営業は憧れます。
でも、やはり今すぐには無理ですね・・・。

今は、将来そういう仕事ができるよう
力をつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/18 10:40

基本的に仕事とは、人との係わり合いの中で、人と協力し合い、助け合いながら完成されていくものです。


まずは自分にできることを一生懸命やってご覧なさい。
いまはそれさえできない人たちもいるのですから。
「向いていない」とのたまった人、そんな人ばかりではない。
どこかであなたの事を見ていてくれる人がいると思います。
最初にWebデザイナーになりたくて勉強したんでしょう?
・人と協力するのではなく、一人でもコツコツとできる仕事
→これを「人と協力しながら、でも一人でコツコツとできる」に変えてご覧なさいよ。
こうすればすごいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まずは自分にできることを一生懸命やってご覧なさい。
>いまはそれさえできない人たちもいるのですから。
確かに自分の今の環境は恵まれていると思います。

asanobuのおっしゃる通り、自分のやりたいことを見つけるのではなく、
まずはできることを一生懸命しようと思います。

「人と協力しながら、でも一人でコツコツとできる」というのは、
すごくあこがれます。
これから、人とコミュニケーションできるように
少しずつ変わっていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/17 18:26

フリーでDTP屋やってます。



今日・今さっき、TBSですかね、ちょうど「新卒後3年以内に離職する人が多い」という特集をやっていました。
必ず言う言葉が「自分のやりたい事・合った事ではなかった」と異口同音で皆さんおっしゃっていました。

mam52さんにお聞きしたいです。

・頭ごなしに怒られた経験ってバイト以前にありますか?
・理不尽としか思えないことで怒られた事ってバイト以前にありますか?
・自分の存在を否定された事ってバイト以前にありますか?
・コミュニケーションが無理って自分で決め付けていませんか?

どれか一つでも「NO」ならまぁ幸せですよ。
社会経験のある人間であれば「学生の自信」なんて簡単に打ち砕く事は出来ますよ。
そんなの当たり前です「机上の空論」しかやってない人間は、「実戦」を経験したものには敵いません。

もう一つだけお聞きしたいんですが
・自分に合っていると思ったから勉強したんじゃないんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>自分に合っていると思ったから勉強したんじゃないんですか?
はじめは勉強が楽しかったので、自分に合っているのかもと思っていました。
しかしやっているうちにどんどん、やりたいからやるのではなく、
やらなければいけないに変わってきて、以前より勉強が身に入らなくなってしまいました。
いろいろなものに流されて、自分の中で無理やり好きだと思い込んでいただけのようにも思います。

また、自分が目指している仕事をしている人が、
まったく違うタイプの仕事に転職するのを聞いてショックで
自分はこのままで本当によいのか考えるようになりました。

社会経験が無いので、怒られるようなことは
社会人の方に比べればほとんどありません。
なので、自分の考えがすごく甘いというのもわかります。
ただつらいことから逃げているだけのようにも思います。
自分がどうしたいのか、もっとよく考えないといけないといけないと感じています。

補足日時:2008/10/17 00:24
    • good
    • 0

厳しいことを書くようですが、「仕事」である限りどんな仕事でもコミュニケーションは大切です。


仕事を依頼する人がいて、依頼された作業をして、代価をいただく・・・これが多くの仕事の基本です。
特に「ものを作る仕事」は、その「もの」を作って欲しい人がいて初めて成り立ちます。
作って欲しい人(=仕事の依頼者)から依頼内容を聞き取るコミュニケーション能力がないと、作って欲しかったものと違うものが出来てしまいます。
それでは怒られて当然ですよね?

だから、自分に合った仕事を探しながらでも良いから、ご自身が苦手とされているコミュニケーション面も磨かれていってはどうでしょうか?
まだお若いのですから、苦手だからと言って避けるのではなく、将来の可能性が広がる方向で努力していった方が良いと思います。

ただ、やっぱり、どーーーしても!人と接するのは苦手と言う場合は・・・
ぱっと思いつくのはデイトレーダーかギャンブラーあたりです。
仕事と言えるかどうかわかりませんけど(^^;これらは人と接する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「仕事」である限りどんな仕事でもコミュニケーションは大切です。
確かにものづくりは依頼者とのコミュニケーションは必要不可欠ですね。
心からやってみたいと思えることに進みたいので、
コミュニケーション能力は、これからもっと磨いていこうと思います!

お礼日時:2008/10/16 21:49

#3です。



一応こういうのもあるので張っておきます。

http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/craf.php3

大学出てから転職する人もたくさんいるのですから、今のうちに自分に何ができるか、何をしたいかを色々と試して見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

コンペには今まで一度も出したことがないので、
これを機に挑戦してみようと思います!

その中で自分が何をしたいか、考えていこうと思います。

お礼日時:2008/10/16 15:11

>自分でも、その仕事に必要な能力みたいなものが欠けているようにも思います。



それはあなたがまだ、自分がデザインするサイトの上で動いている商品や業界やサービスについての知識がないからです。洗濯機について何も知らない人が洗濯機の紹介サイトを作ったってダメなのと同じことです。

・人と協力するのではなく、一人でもコツコツとできる仕事
・ものをつくる仕事
・長く続けられる

伝統工芸作家のもとで修業するとか、町工場で職人技をみがいた方がいいのかも知れませんねえ。木工でも陶芸でも何でもいいですから作って、サイトで売ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、そういった知識というのはほとんどないです。
経験も浅いですし。そういったものがわかってくればまた、仕事が楽しくなるようにも思います。

>伝統工芸作家のもとで修業するとか、町工場で職人技をみがいた方が~

技術をつんでいく仕事はすごくあこがれています。
木工や陶芸などとにかく、手を動かして考えてみようと思います!

お礼日時:2008/10/16 14:00

アナタが最も興味があることを、


つづけていれば、いいのではないでしょうか。
それを買ってくれる人がいれば生活が成立します。
ただ、基本的に人間嫌いで隠棲して……というのであれば、
晴耕雨読のようなスタンスがベストでしょう。

ここで《こんな仕事があるよ》と紹介された仕事に
アナタの才能を合せるというのは無理があるでしょう。

ご家族との人間関係(父子・母子)が良好で
夕食の食卓に笑顔が溢れているというような生育環境で
育ってきていれば、コミュニケーションの基本は身についている
とおもっていいでしょう。

とりあえず、(人生観が変わるほど)おもいっきり遊んでみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >ここで《こんな仕事があるよ》と紹介された仕事に
 >アナタの才能を合せるというのは無理があるでしょう。

確かにその通りだと思います。
でも、「最も興味があること」がまだ自分の中ではっきりしてません。
おそらく経験不足というのがあると思います・・・。

>とりあえず、(人生観が変わるほど)おもいっきり遊んでみませんか。
おもいっきり遊ぶということをしてこなかったので、
これから遊ぶことも考えてみたいと思います!
そこから自分が何に興味があるかわかると思うので。

お礼日時:2008/10/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!